2004年7月の日記

2004年7月29日(木)
あと数日で8月か…..
2004年7月20日(火)
タイピング〜
2004年7月11日(日)
今日雨降らなかった..
2004年7月10日(土)
孫 癌呆
2004年7月6日(火)
タイヤ
あと数日で8月か…(´Д`;)
仕事で大悪司(なつかしい…)のキャラを描くので、確かこの雑誌に特集があったはず…と、これまた仕事関係で頂いたエロゲ雑誌を引っ張り出してどのキャラにするかなーと眺めていたところ、なんか違和感が。あ、これって大番長やんけ…と気づくのに約5分。どうおりでさっちゃんがいないハズだ。どうやらかなり頭がバテてるようです_| ̄|○

さてと、今日はパソコンの静音化の話でも。

どうも夏になると室温が上がるため、ファンが全開で回っていることが多いですよね。そうすると結構騒音がうるさいわけで、夜にPCを起動しっぱなしで寝ると(普通あまりしない)、気になるんです。
静音にするには、ケースを良い物に換えて水冷にしてしまえ!とか、ファンレスにしてしまえ!、HDDはSmartDriveに突っ込んでしまえ!という方法もありますが、どれもお金がかかるんですよね。

というわけで、お金が(比較的)かからないPC静音化方法でも〜

・スポンジシートを使って防音

PC用に売られている吸音材はなぜかしら割高な気がするので、DIYショップ(ホームセンター)で発砲ゴムのシートを買ってきます。5mm厚、60cm四方のサイズで400円程度ですから、2枚買っても1,000円行きません。これを筐体の側板のサイズに切って、ぺたっと両面テープで貼るだけ。余ったのはフロントパネルの裏側とかに貼っちゃいましょう。これだけでも結構効果あります。

・ケースのファン取り付け部の穴を切り取る

筐体にファンを付ける場所に、小さい穴がたくさん空いているところがありますよね。大抵の筐体では、小さい穴がいくつも開けられているだけだと思います。そのまま空冷ファンを付けると、風切り音が発生するだけではなく、ファンが送る風の抵抗にもなって風量も減り、良いことがありません。そのまま高速ファンを付けるより、切り取って低速ファンを付けた方が風量が多い、なんてことも多々あります。その方が音も遥かに静かですし、お勧めです。

というわけで、ファンのサイズに切り取ります。切り取るのはニッパーではかなり大変そうな感じ。電動工具がないときついかもしれません。
電動リューターに金属切断用の切断砥石があると便利。ただ、安いリューターではトルクが不足して金属を切り取るのに時間がかかりそうな感じです。

切り取った後にファンをそのまま付けたのでは、ケーブルや指などが回転しているファンと接触してしまう可能性があり、大変危険です。なので、針金で出来ているフィンガーガードを必ず付けましょう。

・筐体内部のエアフローを良くする

スマートケーブルを使う、フラットケーブルの配線を工夫する等により、筐体内部のエアフローを改善すれば、その分内部で発生した熱も逃げますから、うるさく無くなります。まあ、この辺は常識ということで…

・フロントからの吸気に注意

排気ファンを付けたところで、肝心の吸気側がふさがっているとどうしようもありません。大抵のケースは、フロントパネルで吸気ファンが覆われてしまっており、フロントパネルの隙間を通じて、下に空いた吸気口から外気を取り入れる仕組みになってます。これだとデザインはいいのですが、どうしても効率が落ちてしまう感じです。
特に、絨毯の上にPCを置いた場合など、吸気口が埋まって意味をなさなくなってしまいます。

そこで、回避策として、PCの足(インシュレーター)を交換してかさ上げする方法が良いかと思います。これもDIYショップでゴム足を買ってきて交換するだけ。ゴム足の場合、振動を吸収してくれるというメリットもあります。また、結構使えるのが、テーブルの取っ手。ステンレスや木材で出来たものなどいろいろあり、足としても使えたりします。

ウチのサーバーPCでは、フロントパネル内部を吸音材で埋め尽くしてしまったため、吸気は筐体の下に12cmの穴を空けて、そこに12cmファンを付けて回しています。

・ファンを交換する

最近様々な静音ファンが売られていますから、ファンをこういうものに交換するのもひとつの手です。CPUクーラーのファンだけ交換すれば、クーラーを買い換えるよりも安価です。ただ、放熱性能は落ちますので注意が必要です。
CPUクーラーの場合、大抵が6cmないし7cmファンが付いているハズですから、8cmファンへ口径を変換するアダプタを買ってきて、静音8cmファンを付けるのもひとつの手です。サブマシンではシプラムにアダプタを付けてPanafloの静音8cmを、8V程度で回していますが、Pentium4 2.8GHzでも十分間に合っています。

静音ファンでお気に入りなのは、Panafloの製品。流体軸受けなんですが、国内メーカー産だけあって作りはしっかりしています。山洋のは高くて買えません(爆)。
最近愛用しているのはNIDECの24V仕様の8cmファン。ヤマダ電機でジャンク処分されているのを買ってきたのですが、2個800円のファンとしては素晴らしい出来です(笑)。元々2,000円以上で売られているものですしね(ただし12V仕様)。5Vでもきちんと回りますので、かなりお勧め。24V 0.08mAを12Vで回しますから、そのままでも静かです。

NIDECのファンは独特の軸音が発生しますが、一定回転数以上ではファンの騒音に消されてしまいますので問題ありません。超低速で回すと軸音がかなり気になるのは確かですが、それでもPCに組み込んでしまえば、他のノイズに消されてしまいます。

最近買った外れファンとしては、Bi-Sonic製6cmファンがダメダメでしたね。シュルルル〜という音が消えずに凄く気になる上に、5Vで起動すらしません。あとはNextWaveブランドの静音ファン。安かろうなんちゃら、って感じでしょうか。
というわけで、お勧めは2,500円程度で買える、Panaflo8cmファン2個セットでしょうか。

・ケースに穴を空ける方法

ケースにどでかい穴を空ける方法ですが、ホールソーを使うのが一番楽そうです。…が、ホールソーは口径が決まっている上に、金属加工用のものだと、12cmで安くても1万円を軽く超えますから、8cm、12cmと2つ買っただけでも3万円程度の出費になり、現実的ではありません。

そこでお勧めなのが自由錐。ホールソーと異なり、刃の一点に力が集中するために、ボール盤などに固定して使うのが前提なのですが(回転がぶれて穴が空けられない)、手持ちのドリルドライバーで試したところ、ちょっと工夫が必要ですが、穴を空けることが出来ました。ので、ボール盤は特に必要無いかもしれません。ボール盤にセットして穴を空けると、どうしても筐体のような立方体には穴を空けづらいですからね。

お勧めの方法は、まずドリルで自由錐のガイドとなる穴を空けた後に、木のブロックを下に置いて、木のブロックごと自由錐のガイドで穴を空けてしまいます。その後、木と筐体を固定して、垂直にドリルドライバーを当てて削って行きます。木のブロックをガイドに使うことによって、自由錐もぶれにくくなりますし、綺麗に穴を空けることが可能です。

ちなみに、自由錐のお値段は4,000円ほど。これで6〜12cm程度の穴を空ける事が出来ますから、結構お勧めです。

って、考えてみたら、ドリルドライバーを買ったり自由錐を買ったり、リューターを買ったりするとそれだけで数万円ですから、水冷キットを買っても十分おつりが…(´Д`;)
まあ、水冷キットを買っても、ケースのエアフローを良くして十分に静音化した上で装着した方が効果は上がりますからね(苦笑)。
というわけで、PCを組み立てるよりも、ケースに穴を空けたりファンを交換したりと、PC静音化の方が楽しい気がする今日この頃なのでありました(爆

ホールソー(例)
http://www.unika.co.jp/products/holesaw/holesaw.html

自由錐
http://www.kanzawa.co.jp/catalog/products/pr0013.html

p.s.

ドリルガイドなんて物があるんですね。こりゃ便利そうだ…。こういうのを使えば自由錐も楽に使えるかもしれません。
ただ、口径が64mmしか無いので、自由錐は物理的に装着出来なさそうですが…(;
12cm程度の大きさがあるドリルガイドって無いんでしょうか(´Д`;)

http://www.kanzawa.co.jp/catalog/products/pr0018.html
2004年7月29日(木)  No.123

タイピング〜
まずは、Web拍手のレスポンスでも〜。ちゃんと見てますから安心してくださいね^^

7/9 23時
素敵な絵なので更新の有無に関わらずいつもチェックしてます

ありがとうございます〜。更新の有無…最近ずっと「無」ばっかりですよね。こりゃアカン。ちゃんとマメに更新せねば…(´Д`;)
CGもぼちぼち描いていこうと思いますので、期待せずにお待ち下さいませ(^^;;;

CGといえば、ひっっっっさ〜しぶりに仕事絵を描きました。なにやらPS2で出るゲームに付属する初回特典のアンソロジー?の口絵イラストなんですが、めっちゃ久々にCGを描いたような気がします。

7/4 12時
バスト何pですか?

バストですかー。うーん、忘れました。計ったの何年前だろ(爆
なんか謎な質問です(´Д`;)

6/28 12時
コート剤ですか〜 自分で使用したことはないのでアレなんですが、こんなページは参考になるかもです^^
http://www.masatake.com/gs21/main.htm   是非、人柱レポ希望です(ぇ

ハセガワのコート剤を試そうと思っているのですが、いかんせん高い上に、前に買ったコート剤(店のうたい文句とは裏腹に、ほとんど効果が無い代物)がまだ残っているので、こいつを先に使い切ってからかな、という感じです。
試したらレポ載せますね(笑

というわけで、Web拍手に送られたメッセージへのレスポンスでした。

先日、ウチの大学のオープンキャンパスってことで手伝いに行ってきました。高校2年生で大学を見に行ったりと、まじめな人もいるんだなぁ、と関心。ウチは大学合格してから初めて見に行ったり(見に行くんじゃなくて通うんだが…)した人間なので、不真面目な気がします(爆

大学の設備紹介の一環として、Ethernetのモジュラーと電源コンセントが一緒になった情報コンセントがあるので、そこにノートPCを繋いでデモを行っていた訳であります。ワイヤレスLANと有線LANが完備されているので、どこでもインターネットの利用が出来るんですが、授業などで使っていると同時接続ユーザーがもの凄いことになるので、自宅でネットを使う方が遥かに快適だったりします(笑

オープンキャンパスも終わりに近づくと、誰も人がいなくなってしまったので、ノートPCにインストールされているMIKAタイプというソフトを使って、キーボード練習をひたすらやってました(苦笑)。初めて触ったノートPCのキーボードで測定したところ、400キー/分、250字/分が最高という結果に。やはり使い慣れてないキーボードは打ちにくい…。で、試しにメインPCにインストールして、RealForce106を使ってみたところ、サクッと471キー/分、285字/分という記録。やはりいつも使っている環境が一番ですね。

これ以上の速度になると、MIKAタイプが表示する平仮名を正確に読み取る必要がありそうです。結構間違えるんですよ、「がいねん」と「がいけん」とか。入力する際に、ひとつ先の言葉を読みつつ、文字を入力するといいんですけど、それでも何度も繰り返しているとはやりつまずくというかミスをするんですよね。もっとムズイのは、漢字で表示されるやつでしょうか。この方が苦手…。というわけで、タイピングソフトは、ある程度の速度まではタイピング技術ですが、一定以上になると、画面に表示された文字を正確に読み取る速度がかなり重要になってきます。

ちなみに、ウチはホームポジションってナニソレ?な打ち方だったりします。右手の人差し指はJキーなのでいいのですが、左手はDの位置にあったりします。しかも左手でHとかを打っているあたり、もうボコボコ。薬指は使いますが小指はまず使いませんし。
小学生の頃にMSXを触ったのが、キーボードとの出会いで、その頃はタッチタイピング(当時はブラインドタッチか)とかホームポジションなんて言葉は知りませんでしたから、完璧自己流だったりします。今からホームポジションに直そうと思っても、100%無理ですね。

キーボードにそんなに慣れていない、という方は、出来るだけホームポジションを意識して使うといいんじゃないかな、と思います。あと、タイプ練習の時に気を付けて欲しいのは、ミスを少なくするということ。大切なのはキーの入力速度ではなく、入力ミスの少なさじゃないかな。ホームポジションに手を置き、速度よりもミスを減らす方向で練習していれば、次第に速度も速くなりますし、快適な入力が出来るようになるかと思います。

ウチはホームポジションがいい加減な人間なので、特定のキーだけ押すのが、かなり難しかったりします。WとかPと、Lとか単体で押すやつ。これだけはキーボードを見ないと割と間違えます。そのかわり、文章を打ち始めるとミスはぐぐっと減るんですよね。たぶん、相対的なキーの位置を手が覚えているので、自動的に次のキーへ指が移動するんでしょう。ただ、指の使い方がめちゃくちゃな関係で、絶対的な位置が若干あやふやなので、単発でキーを押すと、1つ隣だったりと間違えてしまう訳です。

こればっかりは、いまさら矯正不可能だろうしなぁ…まあいっか、という感じです(´Д`;)

▽美佳のタイプトレーナ
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

シンプルで出来が良いタイピング練習ソフトです。
ローマ字入力で430を軽く超える速度をたたき出す人もいるようですが、どういう指の動きをしているのか、実際見てみたいような(笑
たぶん、攻殻機動隊に出てくるドクターウィリス(だっけ?)みたいな指に違いない。
2004年7月20日(火)  No.118

なるる  2004/07/20/04:06:49   No.119
僕もちょもさんと同じタイピング方法ですね。
相対的な場所を覚えて打ってますし、僕は左利きなので左手のカバー範囲が広めです。
小指は左の小指のみ、コントロールを引っかけて使う程度ですね。
キーボードも同じRF106だったり。(w

すもも  2004/07/20/10:37:08   No.120
あたしの場合左手はスペースキーより右はまず入力しません。その
かわし左側は左手オンリーですね。右手はマウスとキーボードを飛
びまくります。時々左手の領域に飛び込んだりもします。これでも
ちゃんとブラインドタッチになっているから不思議ですね。自己流
ホームポジションというやつでしょうか。

ヤスカズ  2004/07/28/14:49:46   No.122
美佳のタイプトレーナーいいですね。
俺はずっとキーボード見ながら打つという情けないありさまだったんで非常に助かってます。リンク貼って下さってありがとうございます。

すかあは [URL]  2004/08/02/13:21:55   No.124
美佳のタイプトレーナー・・・なつかしぃですね。
高校生の時、授業でDOS版使っていました。

打ち込み速度は当時ギリギリワープロ検定3級クラスだったような…

今日雨降らなかったし…
さぼったついで(謎)に、今日は2つ更新〜って日が変わりそうな気配。

ウチがお世話になっている大学の教授が、車をそろそろ買い換えたいと前に言っていたのは覚えていたのですが、なにやら机の上にネットで印刷した見積書が。どうやらスバル好き(前もレガシィツーリングワゴンでしたし。今は味な車(笑)、日産ラシーンに乗っていらっしゃいます)のようで、インプレッサだったのですが…WRX STi specCとはこれいかに?!?!

いやー、なんていうか端から見ると、アメリカ会計学の第一人者とは思えない、丸っこい60歳を超えたじいさん(失礼!)なんですよ。凄い人なんですけどね、ええ。うーむ、次はセダンだーと言っていたので、インプレッサなのかな、とか思っていたのですが、WRXで来るとは…さすがとしか言いようがないというか。
買ったら乗せて貰おう(笑)とか思っているんですが、マニュアルなんて免許取って以来乗ってないので、エンストしなけりゃいいんですけどねー。あと坂道発進(;

ワゴンの方がでかくて便利じゃないですかーと具申したところ、ああいうデカイ車はいっぱい荷物が載りすぎて、訳わからなくなるから、荷物を乗せられないセダンの方が宜しい。セダンならリアトランクを空ければ、中が見渡せるので便利、とのご意見。ふむ、詰めすぎるのも問題有りなのね、とワゴンに乗っている人間としては盲点をつかれた気がしました。確かにネー、先生がお乗りになっているラシーン、後席は荷物で埋まってますし(´Д`;)

しかし、60過ぎたじいさん(失礼!)が駆るインプレッサWRX、かーなーり格好良いかも。うむ、新車を購入なされたおりには、オービスセンサーでもプレゼント致しますか。
前に捕まった、みたいなこと話してたことありましたからねー(苦笑

さて、話変わって(いつものことですが)、プロ野球に関することでも。

オリックスと近鉄の合併に揺れるプロ野球ですが、ヤクルトの古田選手が会長を務める選手会が、オーナーと話し合いを持つ用意があると発言したところ、巨人の渡辺オーナーが「無礼なことを言うな」と一蹴。選手ごときがオーナーと対等に話し合いをするなど無礼なことがあるか、身分をわきまえろ。ということらしいですが、ここに今のプロ野球の問題点(というか腐っているところ)が凝縮されている気がします。

なんか昔の企業を見ているような感じなんですよね。社長がワンマン過ぎて、社員の意見なんて聞く耳を持たない。雇われている奴らが何を言っている、という感じで暴走を重ねたあげく倒産、なんていうのはよくある事でしょう。現場の意見を聞かないで掲げた改革なんて、理想論であってうまく行く訳がないし、現場も付いていくわけがないでしょう。こんなんじゃファンだって離れる一方だと思うんですが…。

なんだか、あんなオーナーの下で働いてる、読売巨人軍の選手が哀れに思えてきます。

日本のプロ野球、選手や監督の権利を求めて、ストライキしてもいいと思うんですよね。もし選手会がストライキを断行したとしても、ウチはストライキを支持します。アメリカ大リーグのストライキとは理由が違うんですし、ファンも離れないと思うんですがどうでしょう。

アメリカの大リーグではストライキが過去8回あるらしいですが、そのほとんどは賃金に関する問題なんですね。1994年、ほぼ1シーズンにわたる232日のストライキにより、壊滅的打撃を受けた大リーグ。このストライキの影響で野球を離れたファンも数多く、未だにその影響を引きずっているような気がします。きっかけは、年俸抑制のために導入されるサラリーキャップ。各チームが選手の給与として使用できる最大の金額を毎年規定し、高騰の一途をたどる年俸を抑制するのが狙いだったのですが、それに選手が反発した訳です。

と、大リーグのストライキは全体的に賃金というか金を巡ってのトラブルが多いので、今回のプロ野球とは事情が違います。日本のプロ野球は選手や監督の権利が少なすぎると思うんですよね。もっとも、オーナーとしては自分に与えられた権限を制限することなんてまったくあり得ない話ですから、ストライキなどで権利を勝ち取る必要があるのかもしれません。

監督や選手にもっと権利があれば、ダイエー優勝直後の小久保放出という問題も起こらなかったのかもしれませんね。
2004年7月11日(日)  No.114

ぺぎぃ  2004/07/13/17:45:49   No.116
初めまして。定期的に拝見しております。
私も先日、RX-8に乗った50〜60歳程度の老夫婦を目撃しました。
年をとってもかっこいいものに憧れるものなんですね。

文月  2004/07/22/07:58:15   No.121
近鉄のLivedoorの打診も、「もう決まったこと」のような態度
もう少し開かれた態度とってほしいものですね、プロ野球も

孫 癌呆
久々の日記更新です〜。さぼりまくって申し訳ない(´Д`;)

先日(といっても結構前)に回転寿司のスシローに行ったときのこと。スシローは寿司皿にICタグが埋め込まれていて、寿司が一定時間以上廻っていると自動的に捨てられる、ドナドナシステム(勝手に命名)を採用しています。これにより、ひかひかに乾いた寿司がいつまでーもグルグルと回っていることがなく、常に新鮮なネタを提供出来るんですね。

で、このドナドナシステム、ちと問題だと思うのは、見えるところに設置されているんですよ。U字に回転寿司のレール(?)が設置されているのですが、食べに行った店では、ちょうど戻ってくるところの最後にこのドナドナシステムが設置されておりました。案内された席がレールの一番最後の、厨房に寿司が吸い込まれる直前の席だったため、このドナドナシステムがもろに見える訳です。

いやー、喰っていて「ガシャコン」と次々と捨てられる寿司を見るわけで、なんていうかちょっと微妙。最初のうちは「お、このネタ良い感じ(時間が経っている)だねぇ…」と友人と話していると、そのままドナドナされたりして、ドナドナシステムの威力に関心したりしていたのですが、次々に捨てられるとなんというか。

例えばマグロが3つ流れてきて、たまたま1つ取ったら残り2つがそのままドナドナされたらなんか嫌だねぇ、なんて話していたら、友人が「それは違う。捨てられる寿司を直前で救ったんだ。それは良いことだぞ」と言われました。ふむふむ、なるほど良いことを言う(・ω・)
というわけでスシローのドナドナシステム、割と面白いです。行ったときには探してみてください(笑)。あ、あそこのマグロは割と工業製品なのでお勧めできません(´Д`;)

話変わって前の日記でも取り上げた、名前に使える漢字の見直しのこと。今回の漢字見直しでは、単に書きやすさしか考慮せず、漢字の意味はまったく考えていない候補だったため、姦だの淫だの癌だの、いわゆる公序良俗に反する(?)漢字がいくつか候補に入っており、これらの漢字に対して抗議の声があがっているそうです。まあ、そんな名前を付けられたら子供としてはたまったもんじゃないですな。

「癌」という文字が新聞には抗議対象の文字として載っていたのですが(他には淫など)、癌という字を見て「呆」もあるに違いない、と思った自分はかなりダメ人間そうです。で、探したらあったんですよね、呆(笑
というわけで、今度の改正で、「癌呆」という名前も付けられるようになりそうなんですが…さすがに改正案から削除されるんだろうなーと予想してみたり。いや、こんな名前絶対に嫌ですが。

例えば「孫 癌呆」(そん がんほう)。…なんか強そうな名前だなぁΣ( ̄□ ̄)

ところで、ゲームのキャラでよく見る名前って、実は今までの規定では使えない漢字がかなり多いように思えるんですが、これはやはり狙って付けてるのかな、とか思ってみたり。例えば遙、凉、凛、琥、珀、萠。なんかよく見る文字ですよね。

この名前に使える漢字ですが、現在見直しに関する意見募集をしています。制限自体する必要が無いんじゃないか、という声もあったりするのですが、システム上あった方が便利なんだろうな、という感じ。どんな字でも自由に使えると、登録されてない文字とか大量に出てきそうですからね。
悪魔という名前を子供に付けて問題になった事件が前にありましたが、こういう名前は行政で禁止するのではなく、普通は親が常識というか子供への影響というか将来というか、そういう事で使ってはいけない漢字(名前)を判断するんだと思うんですけどね…。例えば「禿藁」なんて自分の子供に付けますか?

まあ、そういう常識(というのか、これは…)が欠如した親もいる、ってことでしょうか。


▽大阪回転寿司 スシロー
http://www.akindo-sushiro.co.jp/

回転寿司なのにうどんがある、謎なお店。寿司は100円、うどんが200円なんですが、うどんの量が結構多いため、1000円未満で満腹になれる、素晴らしい回転寿司。
全体的に質は良いのですが、マグロは怖くて食べたことがありません(^^;;;


▽人名用漢字の範囲の見直し(拡大)に関する意見募集
http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/pub_minji46.html

現在名前に用いることの出来る漢字
http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/refer03.pdf
http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/refer04.pdf

追加される漢字
http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/refer02.pdf
2004年7月10日(土)  No.113

タイヤ
溝が無くなりひびも出始めたダンロップのSP Sport9000から、ミシュランのPilotSportに交換して、おお静かだ!グリップだ!!乗り心地なめらかだ!!!
…と喜んでいたところ、1週間後にフロントがねじ釘をヒットさせてパンク。
マジ凹みます_| ̄|○
パンク修理したけど、どれくらい持つかなぁ…

はぁ。
2004年7月6日(火)  No.109

サクラトップガン  2004/07/07/01:37:18   No.110
お久しぶりです。僕の場合は車ではないのですが自転車で農道を走っていたとき先が釣り針のようになっていた釘を後輪に刺してしまいそのままタイヤ交換となりました。

Okazu  2004/07/09/18:12:12   No.111
初めまして。
私も昨年ですがフロントタイヤのパンクを経験しました。
しかも至近距離で2箇所同時という珍しいもので、強度不足の恐れ有り修理不可といわれ即フロント2本同時交換となりました。

ケルベロス  2004/07/09/18:55:35   No.112
つい2〜3ヶ月前に道路にできてた溝でタイヤパンクさせて、そのままタイヤ交換に・・・
そして先月は車上荒らしにあって助手席のガラスを交換しました
次は何が起きるんだろうか・・・orz

ちょも  2004/07/11/00:22:41   No.115
いろんな方法を駆使して金を工面して、いまのうちにパンクタイヤを交換しちゃおうかな、とか思っています。途中で交換すると2本単位ですし。
パンクされた方って結構いらっしゃるんですね。あれ、ショックですよね(^^;;;

ケルベロスさん、ご愁傷様です(;

滝川 勇  [E-Mail]  2004/07/14/01:32:49   No.117
おおう、パイロットスポーツって結構な
お値段のタイヤじゃ無いでしょうか?^^;

車では無いのですが、私が以前のってたZZ−R1100が一度パンクしたのですが、普通に修理後、溝が無くなるまで普通に使えたのでそんなに気にするほどでも無いかと思うんですけどね^^;
修理後1週間ほどで結構なエア抜けがあるなら問答無用で交換ですけど(汗

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.40