2004年8月の日記

2004年8月24日(火)
レスリングって…
2004年8月22日(日)
カレーは辛れー(い..
2004年8月11日(水)
WebページをA4用紙..
久々日記(´Д`;..
レスリングって…
ただいまPastime.ddo鯖メンテ中につき、アクセス出来ません。
このため、日記の画像含め、表示出来ないエラーが発生しています。数時間おいてから再アクセスしてくださいまし〜

今女子48kg級の決勝が終わったところなんですけど、どーもレスリングって良くワカランのですよ。ポイントの入り方とか。
オリンピックでしか見ないので解らないのですけど、ミスジャッジが多い種目のような感じが。特に48kg決勝戦、なんか訳ワカランうちに終わった気が…

解説聞いていても「今のはおかしいですね」と、誤審を指摘するコメントばっかりだし。日本選手ということを差し引いても、「???」と首をひねる事が多々あったり。
ってわけで、レスリング、好きな人には申し訳無いのですが、どうもよく分からないこともあって、いまいち興味が…

柔道の方が、逃げていれば指導もあるし、技がスパーンと決まった時とか、見ていて解りやすいですよね。豪快だし。
というわけで、レスリング、金メダルめざして頑張って欲しいですが、審判によってかなーり判断が左右される気がするんで、その辺もいまいち興味が湧かない原因なのかもしれません。
2004年8月24日(火)  No.132

すもも  2004/08/24/14:42:40   No.133
今はもう、普通に表示できてまーす。

あたしもレスリングは良く分りません。
どーみても組んず解れつで絡み合ってるようにしか。
アームレスリングならまだ分るんですけど。

新オリンピック競技に是非アームレスリングを。

ちょも  2004/09/03/01:14:58   No.136
なにやらHDDのステータスが「危険」になってました(´Д`;)
まあ、1年以上電源を落とさず稼働させてるにもかかわらず、一度もscandiskを実行してませんでしたからね…

とりあえず、今では快適に動いております(・ω・)

カレーは辛れー(いつのネタだ…

今日の1枚(謎)。詳細は↓にて。

めっちゃお久しぶりな日記です。あー、もっとマメに更新しないとダメですよね。解ってはいるものの、なんか夏バテかなかなか作業に身が入らない今日この頃だったりします。うー_| ̄|○

アテネオリンピックも前半戦が終わり、日本大活躍ですよね。柔道の井上選手は残念でしたが…。でも、その後鈴木が100kg超級で見事金メダルを決めて、スカッとした感じです。女子柔道も5階級制覇と、なんていうかもの凄い勢い。アーチェリーやヨットといった日本では割とマイナーな種目でもメダルラッシュが続いています。
今日はレスリングとマラソン、砲丸投げがあるようですので、ここでも頑張って欲しいところであります。

さてと、今日は夏にはやっぱりこれでしょう、ってことでカレーのお話。
といっても、外で食べるカレーじゃなくて、家で作るカレー。

カレーを作ると言えば、様々なスパイスを揃えてゼロから作るこだわりの人もいるかと思いますが、大抵はスーパーなどで売っているルーを使ったものが一般的かと思います。レトルトだけーって人も結構いそうな感じですが(・ω・)
ウチも今まではハウスとかのルーを使っていたのですが、最近は違ったりします。といっても、様々なスパイスを買って、ミックスさせてオリジナルカレーを作っている訳でもありません。

ウチが最近使ってるのはこれ。



GABANという、スパイスメーカーが作っているカレーセットです。GABANと書かれた、シナモンやペッパーといったスパイスの缶をどこかで見た方も多いと思います。そのGABANが作ったカレーが、このカレー秘伝。「おいしいゾウ」という素晴らしいセンスがなんとも哀愁を誘います(´Д`;)

中身はどうなっているかというと、カレーフレークに各種スパイス、チャツネなどがワンセットになっており、野菜と肉を炒めて水を入れて煮込み、その後フレークとスパイス、チャツネ等を入れるとインドカレーができあがるというもの。お手軽で良いのですよ〜。
このカレー、ルーを使った物とは大分違います。なんかルーを使ったカレーってぼてっとしているというか脂っこいというか、あれはあれでおいしいんですが、個人的にはさらっとした感じのインドカレーの方が好みだったりします。
といっても、スパイスを色々揃えて作るのも大変…というわけで、お手軽にインドカレーが楽しめるこのカレー秘伝、結構便利だったりします。

同じような製品として、ANANというメーカーのカレーブックというのがあります。カレーブックG、I、Jと世界のカレーという4種類があるのですが、食べたことがあるのは、たぶんGとJ。Jはチャツネが入っていたりと内容が豪華になってます。GとIの差はワカラン…(´Д`;)。世界のカレーはハワイ風、ドイツ風、イギリス風、フランス風とあるらしいのですが、見たことも食べたことも無いので不明。ハワイ風はなんとなくイメージできるんですが…残りはどうなってるんでしょ。ドイツだと芋かソーセージ、フランスは各種ハーブとかで…イギリスはなんだ?

ANANの製品は、割と身近なスーパーとかで見かける事がありますが、GABANのやつは今のところ秋葉原デパート3Fの輸入食材コーナーでしか見たことがありません。近くで売ってれば良いんですけどね。
ちなみにこのカレー秘伝、立派なプラスチックパッケージに入っているのですが、なんかこのパッケージの大きさって見たことあるよなーと思っていたところ…

※一番上の写真をご覧下さい(笑

違和感無いでしょ?まあ、右隣が踊るマハラジャだからって説もありますが(爆
ええ、見事にDVDのパッケージと同じサイズでした。ということで勝手にDVDカレーと命名することに。
ANAのカレーブックは2つ折りになった台紙の内側に各種スパイスが入っているだけの簡易パッケージなので、GABANの方がお高く見えます。企業規模が違いすぎる所以かもしれませんが、結局ゴミになるパッケージ、もうちょっと簡易化しても良さそうな感じ…資源がもったいない(´Д`;)

手軽にインドカレーが楽しめるカレーセット、一度おためしあれ〜

GABAN
http://www.gaban.co.jp/

ANAN
http://www.e-anan.net/

p.s.
ちょいと写真を載せる順序を入れ替えてみましたー(・ω・)
2004年8月22日(日)  No.129

wrx  2004/08/22/19:10:30   No.130
途中すっ飛ばしたら、カレーの作り方とかのDVDかと思って、ずいぶん考え込んでしまいました(・_・)

すもも  2004/08/23/21:49:45   No.131
甘口カレー編はあるのでしょうか。
カレーは好きなんですけど辛いの苦手です。

ちょも  2004/09/03/01:16:05   No.137
甘口ではありませんが、マイルドというのがあります。あまり辛くないのでお勧め。
唐辛子パウダーみたいのを好みで入れるようになっていますから(確か)、辛さを好みに調節するといいかもしれません。

WebページをA4用紙に印刷する方法
今日は日記2本立て。豪華です(謎

Webページを印刷したことは皆さん経験があるかと思いますが、Webページの印刷って結構難しいですよね。フレームは最近のブラウザが賢くなったので、フレームを入れて印刷するか、フレーム内だけ印刷するかを選択出来るようになりましたが、問題なのは、画面の幅が広くて、印刷すると切れちゃう事だったりします。そういう経験ってありません?
プリンタの設定で縮小にしてみても、A4で印刷される大きさがそのまま小さくなっただけで、周りは余白だけ…なんて覚えがある方もいらっしゃるかと思います。

前にプリンタを買った時に、EPSON謹製のWebページ印刷用ソフトが付いてきたのですが、こういうソフトを使う方法もあるのかもしれません。が、インストールするまえにCDがどっかにいってしまった(汗)ので、この方法は無理なのであります。付いてきたのも相当前に買ったプリンタだったので、今でもちゃんと使えるか解りませんし。
市販のソフトもありそうですが、お金を出すのも面倒なので却下(´Д`;)

そこでお勧めなのが、印刷する紙をB4にしてしまう方法。この前「A4で入らないならB4にしてしまえ!」という逆転の発想を思いついて実践してみたところ、これが見事的中。考えてみれば当然の結果ですし、そんなに難しい事でもないのでどっかのTIPSに載ってそうな感じです。
…が、とりあえず自分で編み出した(笑)ということで、その方法をご紹介〜

まずは、実験台になったWebページ。
AKIBA Hotline!
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

インプレスのアキバ情報のWebページです。コンピューター好きの人で、このページを知らない人はモグリでしょう。バックナンバーが揃っているので、過去の製品を調べたいときとかにも重宝します。
印刷に使ったのは、下の画像です。サイズを縮小しているので、ちょっと見にくいかもしれません。



右端の、縦長の広告(NECの水冷PCの宣伝)に注目してください。
これを単に印刷〜とすると、このようになります。
使用したプリンタは、EPSONのLP-8400、用紙サイズはA4です。



見事に右の広告が切れているのが解りますでしょうか。幸い、Akiba Hotline!は記事が右端まで行ってないので、切れていても致命的な問題にはなりませんが、文章が右端まで続いているようなページだと、印刷しきれずに切れてしまい、困ったことになってしまいます。
かといって、A4横にするとページが沢山になって、これまた面倒なことに。

そこで、用紙をB4に換えてしまいましょう。これは印刷設定で、用紙をB4にするだけです。A4からB4にすれば、紙が大きくなる分、印刷範囲が広くなる訳です。
ただし、B4で印刷する訳ではありません。あくまでもA4で綺麗に収めたい訳です。そのためにはどうするかと言うと…



ちょっと文字が潰れて見にくいですが、見えますでしょうか。LP-8400の印刷設定画面なのですが、画面を見て頂ければ解るかと思いますが、B4→A4の縮小印刷に設定しています。これで、B4の印刷物がA4サイズに収まる訳です。
要するに、ブラウザで用紙をB4サイズに指定して、プリンタドライバ側でA4に縮小して印刷するんですね。別にたいしたことじゃありません(´Д`;)

さて、この方法で印刷するとどうなるかというと…



じゃじゃーん(死語)、見事に右側の広告まできっちり収まって印刷されています。全体に縮小しているので若干文字サイズは小さくなりますが、読めない大きさではありません。これでも入らなければ紙をA3にしてしまえば、B4ではみ出していてもA3で印刷されますので心配ありません。

というわけで、簡単にWebページをA4サイズに収めて印刷する方法でした〜。
この方法、割と便利だったりします。お試しあれ(・ω・)
2004年8月11日(水)  No.126

 2004/08/12/20:55:12   No.127
プリンタ買った当初からこの方法で印刷しています。
あとページ数が多い場合は2ページ割付に設定して紙が増えすぎるのを防いでます。

すかあは [URL]  2004/08/14/11:20:11   No.128
私はCanonのプリンタ付属ツールを使ってますね。
3ページ割付や任意の拡大縮小機能があるので、ゲームのデータ類を印刷するのにとても役立ってます

ちょも  2004/09/03/01:13:13   No.135
気づけばそんなに大したことではないんですよね(^^;
という訳で、割とこの方法で印刷している方も多いと思います。

エプソンのツールでもhtmlの印刷用のがあったと思うんですが…インストールしてたかな(´Д`;)
まあ、自宅では滅多にWebページを印刷することは無いのですが。

久々日記(´Д`;)
長らく日記更新が止まっておりまして、申し訳ございませんでしたー。
いやー、夏コミに参加する訳でもないのですが、7月末〆切の絵のお仕事が急に入ったことと、大学の研究のお手伝いで8月頭が埋まってしまったため、日記を更新する暇がありませんでした。
絵の仕事は、確か10月くらいに発売される、大悪司のアンソロの口絵です。書店などでみかけましたらよろしく〜(・ω・)
あと、八霧氏の音楽CDのジャケット絵で、クラナドの渚を描きましたので、これはいずれギャラリーに追加しようと思います。久しぶりのCGだ…(´Д`;)

大学の研究は、まだ論文を発表していない段階なので詳しい事は書けないのですが、簡単に言うとDCF(ディスカウント・キャッシュフロー)を用いて企業価値を算定し、株価形成との相関関係を調べる、といった研究です。ROEといった財務指標ではなく、DCFを用いることで何かしら違った結論が出ないかなーというのが、教授の見解なのですが、ウチはそのための根拠となるデータ調べ&キャッシュフローの算出(と資本コストもかな?)を担当しているのであります。

20年以上のデータからキャッシュフローを算出するのですが、計算の元になるデータが無くていろいろと大変なのであります(現時点でまだデータが揃っていなかったり…)。トムソンファイナンシャルのデータを当初使う予定だったのですが、出てきたデータが使えない(EBITDAとかの算出式が不明)ので、急遽違うデータを探すことに。

そこで登場したのが日経のデータベースなんですが…この前ちょっとデモで触ってきたのですが、すんごいですね、これ。アカデミックで利用料金が月40万円ほど、企業ではその3倍以上ということですが、それだけの価値はあるでしょう。というか、このデータベースを使えないと仕事にならない会社とか多そう。
日経のNEEDS FinancialQUESTというデータベースなのですが、項目もきちんとしたのが揃ってるし(トムソンは結構日本語訳がいい加減です)、さすが日経、という感じ。ブラウザから簡単に使えますし、Excelなどとの連携も出来るので便利そう。

とりあえず、明日中に、1980年以前に連結決算を行っている上場企業で、かつ決算日が3月末の会社を40社ほどリストアップしないといけないので、手元にある日経企業情報とにらめっこという感じです。国会図書館とか行って、当時の企業情報一覧を見てきた方が早いのかな〜。それかJICPAのビルにあるらしい資料室とかの方がいいのかも。
大学の資料は使えないし、今週は休業なので図書館閉まってますからねぇ。まさか八街市の図書館にそんなデータが置いてある訳ないし…(´Д`;)

まだまだ忙しい毎日が続きそうな気配です_| ̄|○
2004年8月11日(水)  No.125

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.40