2004年12月の日記

2004年12月27日(月)
いそがしすぎー
2004年12月7日(火)
メゾンカイザー
いそがしすぎー
1日に4時間弱しか寝られない日が3日ほど続くなど、割とハードな今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。いやー、思いもしない事が連発して、毎日150%(当社比)フル稼働状態。でも、学ぶことも多いかなといった感じ。

先日、ウチをリフォームしまして(トイレだけだけど(爆))、壁紙から床まで新しく張り替え、便器もTOTOのウォッシュレットになったのであります。壁紙と床は親父と協力していそいそと張り替えたのですが、いやー、手作業ってムズイ。でも、素人なりに頑張ってみました。

ウォッシュレットは、むか〜〜〜しウォッシュレットが出たての頃だと思うのですが(十数年前)、一度使ってみたら失礼な話、お尻の中に水が入ってくる感じ(爆)がして、それ以来ウォッシュレット恐怖症だったのであります(笑)が、いや、今時のウォッシュレットってすごいんですね。お腹を下している時には、ほんと力強い味方ですわ(汗

あと、風呂のシャワーも不調だったので、我が家の風呂もパワーアップしたのであります。とうとうやってきたのですよ、追い炊き機能が!!!!
今まではメインの湯沸かし器を使ってお湯をはっていたので、ぬるくなるとお湯を捨て、熱いお湯を入れ直すという、水がもったいないことをしていたのであります。それが、スイッチ一つで指定した湯温になるではないですくわっ!!

しかも、いつでも指定した温度に出来るし、ボタン一つで一定の水量になると勝手にとめてくれるし、それよりなにより、洗い物とかでお湯を使っていてもおふろを湧かせる(!)ということで、感激しまくっております。凄いよ…

何を今更…という方がほとんどだと思いますが、いや、マジな話、築28年の家で、いままで大改装なんて一度もないわけですから、風呂やトイレ、台所なんか28年前そのまんまなのです。だからトイレも旧式だった訳で…。
いやはや、追い炊きがあんなに便利だとは思いませんでしたよ〜〜〜

ということで、当たり前のことで感激しまくっている今日この頃でした。

p.s.

なにやら八街にハードオフができるっぽい!
ジャンクコーナー充実するといいな〜(笑
2004年12月27日(月)  No.178

真木瀬ゆうじ [URL]  2004/12/28/00:01:09   No.179
八街に…ですか…
いやぁ…どうなんでしょう
ちなみに四街道のハードオフはあまりのダメさに以下略です(ぉ
というか、千葉県のハードオフって、各店とも当たってる(充実している意)というのを見たことないんですが…(−−;

たかやま  2004/12/29/23:14:42   No.180
我が家も洗い場でお湯を使っていても
お風呂でお湯が使えるのですが・・・・・・
シャワーを使っている最中に
他でお湯を使うとしばらく水が出てきます。
仕方がないと言えば、仕方がないのですが
冬場は本当に声を出してしまいそうになります。

池坊  2005/01/02/22:01:26   No.181
あけましておめでとうございます〜

> なにやら八街にハードオフができるっぽい!
> ジャンクコーナー充実するといいな〜(笑

では八街まで売りに行けば良いですか??
P4で3.2GHzシステムが1つ組めるだけの物が
余っていますが・・・

ちょも  2005/01/15/00:34:28   No.183
レスの制限が400字になっていたので、2000字まで拡張しました。少なすぎるよ…(´Д`;)
というわけでレス。さっき書いたのが消えちゃいましたので(;

茨城のどこか忘れてしまいましたが、すごく充実してるハードオフありましたね〜。なんせツインファミコンとかパワーグローブが…(´Д`;)
八街のハードオフも、使える店になってほしいところであります。
…うちのゴミ捨てに行くか(・ω・)

>池坊さん
なんで3.2GHzが組めるシステムが余ってるんですカ…(´Д`;)
ウチなんてOCしてやっとこさ3.2GHzなのに〜このぜいたくもの〜〜(笑

メゾンカイザー
すいません、日記更新をさぼりまくっておりました(爆
このごろ色々と用事が立て込んでいたりと、なかなか日記を更新する機会が…。というわけで、日記がメインコンテンツなWebページとしてはあまり放置するのも問題有りなので、更新なのであります〜

昨日…というか日曜日ですが、気温おかしかったですね。ウチは千葉県にあるピーナッツの里に住んでいるのですが、いや、もう暑いのなんのって。12月で夏日ってなんですか…。東京は25度まであがったようで、体調を壊さない方が無理というか。で、今日は平年並みですからね。
しかも風が、最大瞬間風速47mだったかな…?時速にして約170km。そりゃ、電車も止まるわなって感じです。なんか異常気象もここまで続くと異常って何?ってな感じ。
とにもかくにも、なにやらメチャクチャな1日でした。

さて、今日の話題は…たまにはPC以外のことでも。
というわけで、コンピューター以外で最大(?)の趣味とも言える、食べ物のことでも(笑

よく「食べ物の話をしてると目が輝いてるよねー」といろんな人に言われるんですが、やっぱり自分でもそれだけ食べ物が好きってことなんだろうなぁ…と思います。好きなんですよ、美味しいものを食べる事が。やっぱり美味しいものって食べると幸せになれますしね(・ω・)

ウチはお袋がパンを習っていたこともあって、結構昔からいろんなパンを食べる機会があったので、パンはやっぱり大好きだったりします。あと、好き嫌いが無かったことと、いろんなものを親に付いていって食べていた(単に食い意地がはっていただけかと…)こともあって、いつの間にやら、気づいたら食べること大好き人間になっておりました(笑
どれくらい好きかというと、往復3時間かけて東京のブランジェリー(フランス語で言う「パン屋」のこと。パン屋と言うには失礼そうな感じ…)に買いに行ったりするくらいです(´Д`;)

最近美!味!い!と思うパンは、やっぱりメゾンカイザーでしょうか。ここは天然酵母を使って20時間も低温発酵させた生地を使って作るパンが特徴なのです。パリのフィガロ紙で「パリを代表するパン」ナンバーワンに選ばれたのが、ここのクロワッサン。その味をそのまま再現するために、粉もフランスと同様の粉を特注で日本で作らせて(フランスから取り寄せると劣化してしまうらしい…。どうしても日本で手に入らないのはフランスから取り寄せているとのこと)、フランスのメゾンカイザーで修行した職人が焼き上げるパンは絶品なのであります。

フランス国立製パン研究所で教授を務めるエリック・カイザー氏が開発した発酵用の機械を使うことで、長時間発酵の生地を均一の品質で製造することが出来るようになり(機械化は量産化ではなく、品質の均一化という点でメリットがあるらしい)、今ではパリでも行列が出来るほどの超有名店になったとか。いや、マジで美味しいのですよー。日本では東京に7店舗ありますので、とりあえずパン好きな人は行ってみるべし。で、行ったらまずクロワッサンを食べてみるべし。

ウチが行ったことのあるメゾンカイザーは、本店の白金高輪店、コレド日本橋店、それに東京大丸店の3店。東京大丸店は店も小さく、パンは店員に取って貰うスタイルなので、東京で気軽にパンを買えるという点では○ですが、どうせ行くなら本店かコレド日本橋店がお勧め。やっぱりバケットならクープ(切れ目)が綺麗に入って元気なのがいいじゃないですか(笑
コレド日本橋店は、店舗も広く綺麗でお勧め。大丸店のパンはここで焼いているとのこと(クロワッサンなどのパイ系は大丸で焼いてます。鮮度が命ですからね)。ここはカフェも併設されているので、焼きたてのパンを使ったサンドイッチとスープ、それにカフェというランチが食べられたりします。まだ食べたこと無いんですが、いつか食べにいってやる〜

でも、パンを買いに行くならやっぱり白金高輪店がお勧め。まず、なんと言ってもパンの種類が豊富。それに、パン自体の出来が違う。コレド日本橋店もものすごく美味しいんですが、白金高輪の本店の方が、パンにつやがあってさらに凄いのであります。ちょうど今コレド日本橋店と白金高輪店のバゲットモンジュが1本ずつあるのですが、表面のつやがまったく別物。パンは生き物ですから、同じパンでも出来にばらつきがありますので、たまたまという事もありますが、全体的に白金高輪店の方がうぉぉぉぉ〜〜〜〜って感じですね(謎

他のお店はどうかというと、最近おお?!と思ったのはワインショップのエノテカが経営しているレストラン&ブーランジェリーのブルディガラ。ブーランジェリーもいくつかあるようですが、ウチは六本木ヒルズ店と広尾店、新宿ルミネ店くらいしか知りません(´Д`;)。ここももの凄くこだわったパンを作っていて、めっちゃ美味しいです。パイとかめちゃめちゃ美味かったですね〜〜〜。六本木ヒルズのエスパス・ブルディガラでは、サンドイッチのランチがあるのでお勧めです。昼過ぎにはケーキも楽しめますので、要チェキです。六本木ヒルズにはロヴションのブティックもあるので、美味しいパンには事欠きません(笑)。しかも六本木から広尾、白金高輪はすぐですし。六本木−広尾−白金高輪は美味しいパンのトライアングル地帯な感じがします(笑)。伝統的なドイツパンで有名なフロインドリーブも広尾ですしね。

…とか言っていると、高級パンしか食べてなさそうな感じですが、そんなことありませんのでご安心を(笑)。あんパンとかカレーパンも好きですし、コーンが載った総菜パンとか焼きそばパン(笑)も好きだったりします。要するに、美味しければなんでもいいってことで(爆
個人的に、形から入るグルメとか、美味しいものしか食べない美食って好きじゃないんですよね。あつあつの肉まんを路上でほおばるのだって美味しいですし、料理はそのときの雰囲気や一緒に食べる人、予算などいろいろな要素があって美味しいと感じる訳であって、高級な食材を使って…といったグルメは、そういうものを食べに行く時は良いのですが、常にそういう食事を求めるのは、個人的には好きになれません。たまに食べるチキンラーメンだって美味しいのですヨ。

ウチのスタイルは、まず「おいしい!」ありきですから、うんちくだけ妙に持っていたり、形にこだわったりというのは違うんじゃないかな、とか思ったりします。やっぱり、料理は美味しく、楽しく食べたいですからね。いくら美味しくても楽しくなくちゃ美味しくないですし。美味しい料理であれば話も弾みますし(弾むのはウチだけだろーってツッコミが入りそうな予感)。

そんなこんなで、美味しい店を発見しては喜んでいる最近のちょもでした(笑)。
たまに日記でちょも的お勧めな店紹介でもしてみますかw

やっぱり食べ物関係の話題にしてみたら長文に…(爆
2004年12月7日(火)  No.176

内藤 魅亜 [URL]  2004/12/08/23:00:36   No.177
まさかここでメゾンカイザーの名前を目にするとは。(行ったことないけど)
私はドイツパン好きなので毎週末桜新町のベッカライ・ブロートハイムまで買いに出かけてます。自転車で16km、往復1時間です(w
ここのバゲットも美味しいですよー。
美味しい上に値段が安いのも嬉しいです。高名なところは(素材にこだわったりする分仕方ない面もあるけど)お値段がよそいきなことが多くて普段の朝食には……。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.40