2005年1月の日記

2005年1月31日(月)
WildCatII 5110
2005年1月20日(木)
大掃除
2005年1月14日(金)
超おひさ日記
WildCatII 5110
久々の…って毎回こんな出だしで申し訳ないっす(´Д`;)

親父のPCがいかれたので、久々にPCを組み直したのであります。使っていたケースが2,980円電源付(爆)だったこともあって、ケースも交換することに。
といっても、ケースも結構な値段しますし、何よりもパソコンもリサイクル対象になってしまったため、ケースって捨てづらい(中身は不燃で捨てられるのだ…)ので、新しいケースを買うのもなぁ…と部屋を見渡していたところ、Gateway2000のG6-300(PentiumII 300MHz)の筐体を部屋の片隅で発見。

このケース、古いだけあって作りはもの凄くしっかりしてるんですよね、無駄に。昔はパソコンといえばでっかいタワーが当たり前でしたからね。でもって、無駄に重たい。スチール100%ですから、もう、重たいのなんのって。
それに、発熱が少ない時期の製品だけあって、エアフローとかあまり考えられてないのが良い感じです。大抵のケースはフロントから吸気してリアから排気するんですけど、このケース、フロントからのエアフローがほぼ皆無。で、リアに排気用8cmファンを付ける場所があるんですが、吸気する場所が無いのに排気×2(電源と排気ファン)ってのもどうか…ということで、背面のファンは吸気にすることに決定。

さらに難があったのが電源。普通のミドルタワー(よりもちょっと高い)なのに、電源がMicroATX用の小さいものが付いているんですよね。で、そのままだと普通のATX電源が取り付けられない訳で…ということで、おもむろに金属を切ることに決定。正月に1,980円で買った電動グラインダーに金属カット用のディスクを付けて、ガガガガガっと火花を散らしながら加工すること数分、見事にATXサイズの穴が空きました(笑)。あとはドリルドライバを使ってねじ穴を空けておしまい。

このG6-300のケース、使わないベイに蓋をかぶせることが出来て、シンプルなデザインで好きなんですが、ケースの上がカーブを描いたプラスチックなので物が載せられない、一番上のDVD-ROMドライブが特殊なトレイ形状なので交換出来ない、大きさの割に5インチベイ×2と3.5インチベイ×1しか外部ベイが無い等、割と拡張性に乏しいのが欠点。
そんなこんなで使い道が無いので、家の片隅で忘れ去られていた訳ですが、やっと出番登場な訳であります。

さて、中から取りだした440LXなマザーはゴミとして、組み込んだのはMSIのK7T-Master。KT133搭載のSocketAマザー。懐かしいですなぁ…。で、CPUはコイツに載せられる最高峰の、Athlon1.2GHz(雷鳥)。消費電力が凄い割には、あまりヒートシンクは熱を持たなくて良い感じでした。メモリとHDDは前のPCから流用、光学ドライブは元々ケースに付いていたものを使用して、残りはビデオカードなんですが…。元々、何で組み直したかというと、ビデオカードが無いとピーピピピってエラーが出たり出なかったりで調子悪かったんですよね。接触不良でもないようなので、面倒だから全部交換することにしたんですが…。

結局買ったビデオカードは、3DlabsのWildCatII 5110(爆)。…は?!って思えるチョイスなのですが、いやー、安かったですよ(違)。というか、予算5千円くらいで買えるビデオカードというと、中古だとFX5200、MX4000といったレベルで、オークションだとGeForce4Ti4200とか。これでも良かったんですが、面白みに欠けるのでWildCat4110を狙っていたのですが…思ったより高値になってしまったので、即決で発見した5110にチェンジ(爆

いやー、発売時40万円っていうのも凄いですが、何よりAGP Proのフルサイズカードっていうのが燃えません?…ってそんなのウチくらいですか(´Д`;)
普通の筐体は、PCIにはフルサイズがさせるようになっているのは時々見かけますが(最近は少なくなったかな?)、ビデオカードともなると、大抵は3.5インチシャドウベイがあったりして、フルサイズって無理なのが一般的だったりします。
当然、G6-300のケースも3.5インチベイがあって無理だったのですが、問答無用で取り外し。HDDは5インチベイに突っ込んであります(笑

あとは、ガイド(基盤が長すぎるので、筐体前部に基盤をはめるガイドがある)の位置が下過ぎたので、これも取り外してAGPの位置に調節しておきました。あとは、明後日ビデオカードが届くらしいので、取り付けて遊ぶだけー(爆
届き次第、SPECviewとかで遊んでみようかと思います(笑)。そういえばWindowsXPのOpenGLスクリーンセーバーも爆速になるのかなーって古い製品だしなーどうなのかなー(´Д`;)

WildCatII 5110(デカイよっ!)
http://www.nissho-ele.co.jp/press/goods/2001/prwcga.htm

※後日写真とかUPしますですます。
2005年1月31日(月)  No.190

なるる  2005/02/01/21:22:11   No.193
リンク見て、思わず、
「でかっ!」
って言っちゃいました。ホントにすごいですね。
フルサイズカードかぁ。
カードを押さえるステイの無いケースで使用すると重さで曲がりそう^^;

池坊  2005/02/02/00:34:14   No.195
AGP PROのカードなんて全然見かけないので
オーという感じですね.私もこういうのに
燃えてしまう質です(^^;

ケースの静音っち化(ヲイ
私の場合は先週出たZalmanのTNN500AFでがんばって見ようかと.
実際重量はヘビーで財布にもヘビーでした(−−
換装が楽しみです.

ちょも  2005/02/06/00:24:16   No.200
WildcatII 5110ですが、実装されているパーツが少ないからか、思ったよりも重量はありませんでした。

池坊さん
TNN500AFですか…これまた弩級なケースですね(・ω・)
お値段もヘヴィですが、なによりも重さがやばそうな感じであります。あれだけがっしりした作りであれば、中の騒音も漏れ出さないような感じ。

大掃除
部屋を大掃除したちょもです。いやー、本来なら年末にするべきなんですが、年末どたばたでそれどころではなかったので、今日押し入れの中も含めて大片づけというか、いらないものをゴミ袋5袋くらい捨ててみました。うーん、スッキリスッキリ。これで押し入れの中にぶち込んであるサーバーを取り出したりするのも楽になったってもんです。

サーバーといえば、最近どうもHDDの音が大きくなってきた気がするんですよね。120GBが3台も入っているので、250GBクラスのものを1台買って、2台の120GBを引退させるかな…とか考えているのですが、入れ替えるのって面倒なのよねー。OSが入っているドライブは面倒すぎなので放置するとしても、データが入ってるHDDでも、共有設定になっていたりするので、いろいろと面倒…

ドライブが1台減ることによる騒音的なメリットって大きいんですよね。どうしてもシャーっていうようなHDDの回転音が深夜になると結構五月蠅いわけで…。ただ、サーバーで使っているのは騒音や発熱にメリットが多い5,400rpmのドライブなのですが、250GBクラスの5,400rpmドライブってMAXTORのMaxLineしか選択肢が無いんですよね。個人的には最近Seagate派なので、発熱が大きい(感じの)MAXTORではなく、Seagateにも大容量の5,400rpmドライブがあればいいのに、とか思います。
2005年1月20日(木)  No.186

池坊  2005/01/21/01:14:23   No.187
スマートドライブに入れてみるなんてどうでしょう?
5400rpmHDDなら熱籠もりもあまり心配せずに済みそうですし・・・
Maxtorの720rpmのMaxLineII×3をスマートドライブに入れて壊した思い出があって,今は眠っています(^^ゞ

わぃぺる  2005/01/26/09:25:40   No.188
MAXTORのHDDは例外なくチップの発熱が多いです。
60度を超えるらしいです。
ちなみに、HGSTは45度前後
Seagateは39度前後だそうな

mizuno  2005/01/27/18:49:23   No.189
MaxtorのAtlas10KWをスマートドライブに入れて使っています
7200rpm流体軸受けと比べても遜色ない静音性ですし電源を入れっぱなしにしていても不安定になるようなことは今のところ無いです

ちょも  2005/01/31/02:53:04   No.192
http://www.scythe.co.jp/accessories/20041227-214706.html

これとかSmartDriveより安くてどうかなーと思うんですが、この手の製品ってHDD下部の基盤は冷やせない上に、熱が籠もりそうなのが怖いんですよね。HDDの上は冷えても、チップが冷えないことには怖い感じ。

というわけで、HDDの静音化は諦めて、ケースの静音化に走ることにしました。
サーバーケースに貼り付けていたスポンジやら吸音材やらを綺麗に取りのぞいて、ケース側板やら天板やら、いろんなところにカーオーディオ用のデッドニング材を使用して、さらに静音なケース作りにチャレンジしてみました。

側板や天板などのあらゆるところに、金属層(たぶんアルミ板)+特殊ゴム系粘着層(たぶんブチルゴム)で出来たレジェットレックスを全面に貼り、さらに上から吸音材のエプトシーラーをべたっと貼り付けて完成。

レジェットレックスかなり効きますね。ぺらぺらの側板なんかに貼ると良い感じかも。
エプトシーラーは個人的に感触が好きな吸音材です(笑)。カッターで綺麗に切れるのも◎。スポンジ材ってボロボロになったりしますし。

今はメインで使っているのはSeagateですが、サブPCは日立ですね。昔のIBMより静かになった感じ。Maxtorは回転音は静かでも、シーク音がうるさいうるさい。WDは買った時は静かでも、1年経つと相当ノイジーになります。

しかし、レジェットレックスを貼り付けたら、タダでさえ重たいスチールケースがさらに凄い重量に(´Д`;)
鉛テープとかも貼ってるしなぁ…

※カーオーディオとパソコンの静音化って割と似てるところがあるような気がする今日この頃です。

超おひさ日記
明けましておめでとうございます…って、もう既に14日。1月も中旬というわけで、その間日記をさぼりまくりだったわけなのでありますが…いやー、忙しいのなんのって。12月がメチャクチャ忙しくて、日記更新をなかなか出来なかったのですが、どうやらさぼり癖が付いてしまったらしく、ずるずると今日までほったらかしだったのであります。申し訳ない〜
いろんな日記のネタを思いついたのですが、なんか綺麗さっぱり消えてしまいましたとさ(苦笑)。というわけで、日記のネタはどうしようかなーという感じです。

最近パソコンをいじるのがどんどん億劫になっていまして、メインPCもOSを入れてから1年以上経過し、そろそろリニューアル時期という気もするんですが、再インストールの手間とかを考えるとめんどくせ〜という感じです(´Д`;)
友人がnForce4とGeForce6600GTでPCを組んで「めっちゃ速!」と言っていたこともあって、サブマシンを組み直してみたいなーという気もするんですが、なんか面倒(´Д`;)

それに電源ユニットとか変えないといけないですから、今のPentium4 2.8GHzとGeForce5900でいいかなという気もしなくもないというか。SLIとか面白そうですけど、3Dゲームって何をやるんだ?という感じですから、意味無いんですよね。
CubeなPCも組んでみたいような気はしますが、組んでも使い道無いし…。というわけで、PCをいじる機会が減りつつある今日この頃です。

パソコンってはまった頃はいじるのが楽しくて、ハードウェアを大量に増設してみたり、何度も組み直してみたりと、いじることが楽しいんですが、次第に色々と面倒になって、やっぱりOSは安定志向だよな…(Micr○softの製品にそれを期待すること自体間違いかもしれませんが)というわけで、システムは極力シンプルなものになって、ソフトも最低限くらいしか入れないようになってきます。もう少し経つとまたPCをいじりたくなってくるのですが、メインPCをバラして再セットアップも面倒ということで、いじくりまわす専用のセカンドPCやサードPCが増えていく事になります(笑

セカンドPCを組み直すといっても、なんせi850EにRIMMなもので、結局メモリとマザーも買い直しなのが面倒なんですよね。それに、メインPCより速いサブマシン作ってもなー…って今でも十分にメインPCより速いような気はするんですが(苦笑
WindowsXPの64bit Editionが出たらAMD64っていうのも面白そうですよね。

うーあかん、なんか昔よりコンピュータに対する熱意が薄くなってる気がする〜
2005年1月14日(金)  No.182

やまうら  2005/01/15/18:52:39   No.184
明けまして、おめでとうございます。ここへの書き込みは初めてですが、よろしくお願い致しますね。いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。ちょもさんのサイトを訪れるようになりまして、4年という歳月が経ちました。(月日の流れは速いものですね)

ちょもさんは、とても素敵なCGを描かれますね。当時、静音さんに惹かれまして、すぐにCG集を買いに同人ショップへ走りましたものです。静音さんエンブレムとメイドさんの時計は愛用させていただいております。

ちょもさんの日記は、私にとりまして必要な情報がたくさんあります知識の宝庫です。とても参考になります情報が多いですね。それで、日記の更新がとても楽しみなのです。
私のメインPCは未だに、P4(1.7GHz)/i850マザー/RIMM(1GB)/GeForce2Ultraだったりします。ROで遊ぶのにはじゅうぶんだったりしますが、そろそろ新調する予定です。(セカンドPCもi850マザーにRIMMだったりしますのでorz)
 
ちょもさん、お忙しいとは思いますが、応援致しておりますので、風邪等で体調を崩されないように頑張って下さいね。それでは失礼致しますね。

サクラトップガン  2005/01/16/21:49:02   No.185
あけましておめでとうございます。お久しぶりです。覚えてますか?

僕は最近DELLのDIMENSION8250の再インストール作業をし、ノートン先生のシステムワークスとインターネットセキュリティを2005にしたのですが製品のアクティブ化しなければ一定時間しか使えなくなっていました。
昔はインストールしたらそのまま使えたのでちょっとした驚きでした。

他にはパソコンの掃除などもしましたね。
ドライブとドライブの隙間に埃が結構たまっていました。もし、二台のPCを組み直そうと思わなかったら気付かなかったものです。
埃をとばすのに、外掃除で使うようなブローを使って一気にとばしました。もちろん外に出して使用しましたが。
この後に組み直し、OSのインストール作業などを最近行いました。

お忙しいと思いますが日記を楽しみにしています。これからもおもしろい話題お待ちします。それでは。

ちょも  2005/01/31/02:40:25   No.191
すいません、日記の更新さぼりまくりで…というわけで、今日からはピーナッツ国の出身だけあって、マメに更新したいですなぁ(爆

やまうらさん、RIMM使いですか(・ω・)b
ウチもサブマシンがi850Eなのでありますよ。なんていうか、無意味に高くて熱くてナイスなメモリであります。あのごっつさというか、敷居の高さが結構好き…(笑

パソコンの埃、たまーに見るととんでもないことになってますよね。防塵フィルタが挟まっていても、中は埃だらけ。パソコンと埃は切っても切れない縁があるようです。というか、パソコンって暖房兼掃除機(空気清浄機?)なのかなぁ…

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.40