2005年5月の日記

2005年5月31日(火)
Yahooのニュースで
最強のPC-9821
2005年5月25日(水)
Logicool MX1000 La..
2005年5月22日(日)
日記ー
2005年5月19日(木)
Acer AL1922
2005年5月12日(木)
ハイオク114円
2005年5月8日(日)
キーボード
BA8000PRO
2005年5月7日(土)
いぬー
2005年5月6日(金)
あれこれ。
DoCoMo
2005年5月2日(月)
Σ( ̄□ ̄)
Yahooのニュースで
こんな運動があるんですね(笑

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000035-zdn_n-sci

見事1位になるよう、頑張ってほしいところであります(・ω・)
…気づくの遅すぎ?(´Д`;)
2005年5月31日(火)  No.239

最強のPC-9821
98で考え得る最強環境を構築してみました(笑)。何が最強かは、写真をご覧下さい(爆



画面は出陣前に装備を調えるミリセント・エヴァンス。肩装備のLC40強すぎデス。半分ギャルゲーなPowerDollsシリーズですが、キャラの見た目でメンバーを選んだりしていると、特定のキャラだけ育って困ることに(´Д`;)
斜めから撮影したのであまり大きく感じませんが、モニタの幅が60cm弱、重量42kgという弩級CRTなのであります。

PC-9801といえばDOSであり、Windowsなんて邪道〜〜〜というかWindows使うならDOS/Vで良いじゃん、っていうのがポリシーなので、数多くの98ファンの皆さんと同様、やはり最高機種はPC-9821Anなのであります。Raとかも良いんですが、DOSを使うならやはりA-MATE、その中でもフラッグシップのAnは、今でもヤフオクとかでかなりの高値で取引されている様子。

ウチのAnは、CPUをAMD K6-2 330MHzにしているくらいなので、K6-3を積んで400MHzオーバーを実現している人に比べると劣ります(ただし、K6-3等は電源を入れるとエラーが出て、起動に時間がかかってしまうので、個人的にベストチョイスは旧コアK6-2 350MHzだと思います)。メモリは128MBのフル実装、HDDはすべてSCSIで、内蔵4GB+外付け4GB。珍しいのはセカンドバス用サブボードのSC-98IIISBを乗せたRSC-98、SCSIスルーボード+LANカードのPK98-2SYUMORI、買ったことを忘れていた(爆)PC-FXGAくらいでしょうか。あ、あとはファイルスロット内蔵の倍速CD-ROM…

と、ここまでは単に普通のPC-9821Anなのですが、最強たる所以はモニターなのであります。そうです、PC-9801の640×400ドット、つまりアスペクト比1.6をフル画面で表示できる、24インチワイドCRT、GDM-FW900なのであります(死亡)。
1920×1200、WUXGAという解像度で使うためのモニタなのですが、PC-9801の640×400ドットを3倍に拡大するとちょうどピッタリなんですよね、これ。というわけで、PC-9801用最強モニタでしょう、これは(笑

いやー、単に今まで使っていたEIZO T962が解像度が切り替わる度にワープ航法に入り、電源がバチンと落ちるので、新しいモニタを買ってみたのであります。単に同じ21インチを買うのも…ってことで、ちょうどリースが終わって放出されたGDM-FW900をゲット。
CRTの白飛びは若干気になるものの、30分くらい経てば発色、フォーカス共に問題はなく、今までのT962は一体何だったの…というくらい素晴らしい描画なのであります。こんなに色って派手だったのか…というか、逆に今まであんな発色で色塗ってたりしたのか(´Д`;)

しかし、重量が40kgを超えると、本体の上に置いたら本体つぶれそうなヨカン。本当は昔の98設置例みたいに、本体の上にモニターを置きたかったんですが、42kgのモニタをこれだけの為に移動して、しかもAnも引っ張り出して…なんてのは気が遠くなるので却下なのであります_| ̄|○
2005年5月31日(火)  No.238

Logicool MX1000 Laser
マウスがLogicool MX1000 Laserにパワーアップしました。ついでにマウスパッドもパワーサポートのAirpad ProIII大スノーに交換。前はMX700にAirpad Proのグラファイト特大を使っていたのですが、注文の時に間違えて特大じゃなくて大にしちゃったのであります。
ちっちゃいかな〜と思って交換してみたら、割と大でも十分なことに気づいたので、そのまま大を使うことに。手首を奥までマウスパッドに乗せなければ、なんら問題無かったのであります。
なんかマウスパッドが一回り小さくなって、机の上が広くなった感じ(笑

マウスとは別に、LogicoolのCordless TrackMan CT100というトラックボールも併用して使っているのですが、MX700の頃はMouseWareで両方ともコントロールしていたのに対し、MX1000ではSetPointというソフトウェアを使います。マウスのプロパティではMouseWare、プログラムグループのLogicoolからはSetPointと、2つのマウス用ユーティリティが同居しているのでなんか変な感じ。

マウスはバッテリがリチウムイオン充電池になったこともあり、単3型ニッケル水素×2本のMX700よりも遙かに軽くなっているのが良い感じです。MX700重たすぎかと…。
ホールド性も抜群ですし(ちょっと大柄なので手が小さいときついかも)、サイドボタンもMX700よりは使いやすくなったかな、という感じ。ただ、サイドボタンの「進む」が、親指をえいっと動かさないと押せないのが欠点といえば欠点でしょうか。

ドライバがSetPointになったことが原因だと思うのですが、ものすごい不具合が2点発生してしまいました。
それは…DonutPで「進む」「戻る」が効かないことと、アプリスイッチに割り当てていた「エクスプローラーの起動」が無くなってしまったことです。

Internet Explorerでは「進む」「戻る」ボタンが問題なく使えるのですが、同じIEエンジンを使うDonutP(unDonutも不可)では使えないのが痛いところ。マウスジェスチャーというかショートカットコマンドを、マウスの「進む」「戻る」ボタンに割り当てるという方法もあるのですが、これだとIEやその他のアプリケーションで戻るボタンを使いたい時に困るので、どうしようもない感じ。
結局、タブブラウザをSleipnirに変更して対処しました。Sleipnir、しばらく見ないうちにかなり進化してますねー。IEライクな見た目と強力なカスタマイズ機能で、使い勝手も良い感じです。そこまで重たくないですし。

さて、次の問題点が、アプリスイッチでエクスプローラーの起動が出来ない点。昔はボタンに割り当てる機能がいろいろあり、その中でエクスプローラーの起動があったのですが、SetPointでは無いんですよ…。ファイルの管理はエクスプローラーで行う人間な上に、キーボードにはWindowsキーが無いので、これでは不便なのであります。
マイコンピュータを右クリックしてエクスプローラーを起動するとか、デスクトップにショートカットを置く方法でもいいのですが、画面が埋まってると操作出来ない…(爆)

そこで、ショートカットコマンドを使えるようにするフリーウェアを常駐させ、CTRL+F12にエクスプローラーの起動を割り当てて、マウスのアプリスイッチにCTRL+F12を割り当てることで解決しました。
この方法だと、単に起動コマンドをexplorer.exeにするだけでは、マイドキュメントを開いてしまうため、あまり使い勝手が良くありません。そこで引数を設定して、マイコンピュータを開くようにしてみました。

explorer.exe /e,"::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}"

この引数で、左にフォルダツリーを表示して、常にマイコンピュータが選択されている状態になります。
使い勝手最高〜という感じのMX1000ですが、SetPointにエクスプローラーの起動があれば完璧だったんだけどなぁ…

p.s.

Logicoolの製品登録のページ、1つでも記入ミス(郵便番号にハイフン入れたり)があると、全部最初からやり直しなのは勘弁してくださいorz
4回ミスって登録しないことに決定(爆
2005年5月25日(水)  No.237

日記ー
この日記って、実際にはどれくらいの方が読まれてるんでしょう?
ちょっと謎だったりします。って、更新いい加減だしなぁ…
いや、なんでそう思ったのかというと、時々調べ物でパソコン用語をぐぐってみると、ウチの日記がヒットしたりするわけであります。
確かGoogleって、アクセス数の高いサイトが優先的に上に来るんじゃなかったかな…というわけで、どれくらいの方が見てくださっているのかな、と思った次第であります。
まあ、ずらずらとパーツ系の話題ばっかりなので、いろんな言葉が並んでいる分ヒットしやすいのかも知れません。

調べ物をしていたところ、Yahoo!オークションで自作PCを売っている方がいたのですが、RAIDで高速!と書いている割には、IDE RAIDカードの片方のポートにHDDが2台ぶら下がっていて、繋ぎ方違うやん!とか突っ込んでみたり。
Primary、Secondaryと同一チャンネルに2台のHDDを繋げた場合って、片方のデバイスにアクセスが終わるまで他方のドライブは待たされる仕様になっているIDEですが、RAID0だと同時に転送出来る…んな訳ないですよね。あるのかな?

うーむ、それにしても19インチ液晶4万円か…
2005年5月22日(日)  No.233

氷川  2005/05/22/11:27:28   No.235
こんにちは!

はじめまして、氷川と申します。

私は日記を毎日見てますよー。
ちょもさんが書く日記は面白くて、為になる事が多いので。

Acer AL1922
某所で購入し、某所へ旅立つ予定の液晶モニタが届いたので、試しにパソコンに繋いでみることに。
それにしても19インチ液晶で4万円って一体…
買ったのはAcerのAL1922。8msの高速パネルを搭載して、最安値では4万円を切っている店もあるという激安液晶。

19インチ液晶は1280x1024ドットなのですが、PC-9821は640x400ドット、つまり倍角表示にすれば1280x800ドットとなり、うまい具合に補完かからず綺麗に表示出来るかな〜とか思って繋いでみたんですが…駄目でした(´Д`;)
画面が縦横ピッタリのサイズでしか表示できないのですよー。うーん、この辺調整できないあたりが値段の安さなのかな、とか思ってみたり。

画面は我が宇宙帝国軍がアップルトンから攻撃を受けているの図。
勿論、この後レーザー水爆をぶち込んで旗艦部隊全滅させましたが(・ω・)


2005年5月19日(木)  No.232

わぃぺる  2005/05/24/18:59:44   No.236
うわっ、懐かしすぎ!

ハイオク114円
いつも都賀のキグナスでガソリンを入れているのですが、今日はハイオクが114円なのでありました。うーむ、安い…

ガソリンの価格って談合があるに違いないと思うのですが、どうなんでしょう。値上げするタイミングも一緒ですし、表示価格も足並みがそろってますよね。ちなみにここのキグナスは、周囲の競合店と同じく、レギュラー120円、ハイオク130円となっています。
実際の価格は給油機に掲示されているのですが、今日はレギュラー109円、ハイオク119円となっていました。それにしても価格差11円って一体…。ちなみにキグナスカードだとさらに2円引きですので、それぞれ107円、117円となります。

セルフ給油所なのですが、給油後に液晶モニターでルーレットが回り、当選した賞によってさらに値引きされるキャンペーン中なので、上記価格よりもさらに値引きされます。今日は2等が当たったので、なんとリッター5円引き。つまり、ハイオクが119円−5円で、リッター114円だったわけなのであります。安っ!
キャンペーンは特にいつまで、と期間を決めているわけではないみたいですので、好評であれば続くような感じです。

スタンプカードを集めて景品と交換できるキャンペーンも行っているのですが、クリネックスなどの比較的高級なティッシュやトイレットペーパーだったりするのもうれしいところ。トイレットペーパー、やっぱりダブルのエンボス仕様に限りますよね(笑
スタンプカードとは別に、休日などのイベント日(入り口で旗を振っているのでわかります)には、高級なスコッティ カシミヤティッシュを1箱プレゼントしてくれます。花粉の季節にはありがたいですよね。

ここのガソリンスタンドの気に入っている点は、値段と景品のほか、自動洗車機が最新式ということでしょうか。新しく出来たガソリンスタンドだけあって、自動洗車機やフロアマット洗浄機など、最新のものが導入されています。
自動洗車機は洗車機が固定されており、車がローラー状のコンベアーの上を進んでいくタイプなのですが、ブラシもスポンジブラシで傷がつきにくくいい感じ。しかも通常洗車100円、ワックス洗車300円、高圧UVコート500円という価格設定。車を拭くタオルも用意してあるのも◎です。
100円で使える掃除機も、5分間の使用が可能なので、隅々まで掃除してもまだ時間があまっていることもしばしば。

この一帯はガソリンスタンド過密地帯で、競争もかなり激しいのですが、それにしてもこの値段で大丈夫?という感じです。
割と撤退するガソリンスタンドも多いので、宣伝を兼ねて日記のネタにしてみました〜

キグナス セルフ若葉
2005年5月12日(木)  No.230

Eiji  2005/05/15/04:44:05   No.231
ガソリンは先物取引なんで、今月取引された原油は2ヶ月先の卸価格に反映されます。
また、ブランドが違っても精油所が共通だったりすると中身が一緒ですので、そうなると卸価格が同じという事になります。
(レギュラーの場合。ハイオクの場合は各社異なります。)
上記の理由により、各SSが同じタイミングで同じ価格に並ぶようです。

ちょも  2005/05/22/01:02:37   No.234
いやー、ガソリンの値段って、上がる時は違う資本のスタンドも同時に一斉に上げますし、しかも軒並み表示は同じ値段でも、実際に入れてみると表示よりも安い、なんてこともしばしばなので(価格協定が無かったら、店頭表示価格を下げても問題ないような…)なにか談合とかあるのかな、という感じなのであります。

キーボード
地元のHARD OFFで、富士通のFMV-KB322キーボードを315円でゲットしてきました。
富士通のDeskPowerの作りが急にちゃっちくなった頃のキーボードなのですが、最近はこういうフィーリングの方が好みになっていたりします。

昔は、叩きつけるようなフィーリングの、ストロークがしっかりしたものが好みで、ALPSのメカニカルスイッチのものを愛用していたのですが、時代と共にだいぶ好みが変わってきたようです。メインマシンはRealForce106なので、ALPSのメカニカルとは方向性が180度違いますよね。

昔、DeskPower付属のキーボードを初めて触ったとき、ふにゃふにゃの感覚と浅いキーストロークにものすごい違和感を覚え、こんなの使えるかぁぁぁぁっ!っと投げ捨てたくなって以来、富士通高見澤コンポーネント(現富士通コンポーネント)のキーボードに拒否反応があったのですが、昨年サブマシンを組んだ際に、使いやすいキーボードは無いかと大学を漁ったところ、1994年製のFMV-KB311を発見し、そのキータッチにいたく感激して以来、富士通コンポーネント大好き人間となってしまいました(笑
RealForce106と方向的に似ているフィーリングなのがいいですよね。

FMV-KBシリーズは、うちが使っている311、その簡易版(?)である312、黄ばみやすい(?)321、奥行きがコンパクトになった322…と続くわけですが、この中で買うのであればやはり311でしょうか。

311と312は、デザインがほとんど同一なので区別が付きにくいのですが(ファンクションキー下に溝があるのが312、無いのが311)、裏を見れば一発で判別可能です。311は裏が真っ平らになっており、チルト台の部分だけくぼんでいるのですが、312は作りが簡素化され、裏が大きくえぐられています。また、内部の構造も、311は鉄板の上にメンブレンシートがひかれ、合計24カ所でしっかりと鉄板とプラスチックカバーとの間でネジ留めされているのに対し、312はシートが乗せられているだけの簡単構造となっています。キースライダーも311はキートップとスライダーの2ピース構造(スライダーは滑りやすいプラスチックで出来ている)のに対し、312はキートップとスライダーが一体成形となっていて、かなり作りが簡素化されています。

311は鉄板が入っているために、ラバードーム特有のふにゃ感はあるものの、底突き感も結構良い感じです。というより、何より良いのがシルキータッチとも言われるフィーリングでしょうか。いや、こういうの病みつきになりますよ(笑
312は実際に触ったことが無いのですが、321、322とは比にならないくらい、遙かにフィーリングが気持ちいいです。

手持ちの322と比べると、322は最後にゴムがつぶれるカクッという感覚があり、どちらかと言うとサクサク感といった感じです。これに対し311は最後まで抵抗無くスーっとキーが入っていく感じ。ただ、どうしても最後にゴムのむにゅ、という感触が残るのがちょっと気になるところではありますが…。この辺のフィーリングはやはりRealForce106の方が遙かに洗練されていますね。

312でキートップと一体型だったスライダーは321では再びセパレート式に戻ります…が、スライダーの構造をよく見ると、311は底から見た中心の円柱が◎という形になっていたのに対し、321では○になっていたりと、若干構造が変わっている様子。また、抜けないようになっている爪も、311では外側のバーにあるのに対し、321では中心の円柱に付いています。この辺もフィーリングに影響しているのかもしれません。

そういえば秋葉原で一般向けに販売が開始されたFKB8520というキーボード、これって作りとしてはFMV-KB311に近いのでしょうか。FMV-KB311のパーツナンバーは8520-T207で、同じ8520系列?なのであります。
今度秋葉原に行く機会があれば、店頭で触ってみようかと思います。

FMV-KB311、1993〜94年頃のキーボードのため入手しにくいかもしれませんが、中古ジャンクなどで激安販売されている可能性もありますので、見つけたら捕獲しておいても損はないかと思います。
でも、富士通のキーボードの感触って、人によって好き嫌いかなり激しいと思うんですよね〜

p.s.

キーボードの感触ですが、シリコンやフッ素系の潤滑剤を塗布するとかなり変わっておもしろかったりします。
手軽なのはCRC-556を作っている呉工業の、ドライファストルブとシリコンスプレー。お値段はドライファストルブが900円程度、シリコンスプレーは400円程度です。

シリコンスプレーは液体なので、吹きつけすぎるとたれてきますが、ドライファストルブは速乾性ですので、さささっと吹き付けるとすぐに乾いて良い感じです。
ドライファストルブでは効果がいまいちの場合にシリコンスプレーを使うなどと、キーボードによって使い分けると良いかもしれません。

ちなみに、スイッチ部分に付くと不具合の原因となりますので、使う場合には気をつけてください。あと、ラバードームなどの部品にどんな影響が出るのか不明ですので、気になる方は使わない方がいいかもしれません(^^;

KURE製品ラインアップ
http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents2.html
2005年5月8日(日)  No.228

BA8000PRO
ケーブルを繋ぎ変えたり位置をずらしたりしていたところ、変なタイミングで電源ケーブルを抜いてしまった為か、パスワード設定を残して他のすべての設定が綺麗さっぱり消えてしまいました(´Д`;)

Bフレッツ契約時のプロバイダから送付されてきた資料はどこに行ったか行方不明(IDは分かるんですが、パスワードやDNSなどが不明)、ネットで設定を調べようにもネットに繋がらず…と、どないするべ〜〜という状態だったのですが、HDDにあるバックアップ用フォルダを見たところ、BA8000PRO導入初期に保存した設定ファイルを発見(・ω・)
とりあえずはこの設定ファイルを読み込んでBB Exciteには繋がるようになったのですが、Asahi-netは後から契約したために、設定ファイルに保存されていません。

BA8000PROはPPPoEマルチセッション対応で、pastime.dd.jpはセカンダリセッションのBB Excite、その他メインPCなどはAsahi-netを利用しています。BA8000PROは、仕様で先に登録したプロバイダはプライマリのみ、後から登録したプロバイダはセカンダリのみしか設定出来ません。
すでに登録されているBB Exciteを一度削除し、先にAsahi-netを登録し、次にBB Exciteを登録するという手順でないと、Asahi-netがプライマリにならないのであります。
ここで困ったことが発生。BB Exciteのパスワードが分からない…というわけで、一度消してしまうと厄介な問題が発生してしまうことに。

プライマリとセカンダリが逆の設定(プライマリがBB Excite)でもいいのですが、そうなるとBA8000PROの設定が面倒になってしまうので、出来ればBB Exciteをセカンダリに持ってきたいところ。
BB Exciteが使えないと、サーバーも使えなくなってしまうため、どうしようか悩んでいたのですが、設定をバックアップしてあるファイルを試しに秀丸で開いたら…バイナリファイルになっていますが、パスワードはそのままテキストで保存されているではないですくわっ!

というわけで、どうにか無事に復旧したのであります。いやー、焦った…
一通りルーターの設定は終了しましたが、なにやらNAPTやらポリシールーティングやらが、今までのごちゃごちゃしていたのが、ずいぶんとスッキリになってしまいました。今まで無駄な設定多すぎだったかしらん?

プロバイダの接続用ID、パスワードなどは、ちゃんと控えておかないと駄目ですね(´Д`;)
そういえばNifty-serve、まだ解約してないんだよなー。パソコン通信の時代に契約したから、一体何年になるんだろうか…
2005年5月8日(日)  No.227

いぬー
ウチにはミニチュアとは呼べない(体重7kgくらい…?)ダックスフントが5匹もいるのでありますが、近日中にリビングと台所のリフォームが入るので(築28年でぼろい)、その間こやつらをどうにかしないといけないわけで(いつもリビングで寝てばっかり)、どうするべーという今日この頃です。
しかも内弁慶ってやつで、相手との間に柵などの障害物があると吠えるくせに、無いとすたこら逃げる始末。5匹もいるとうるさいのだよーというか近所迷惑?(´Д`;)

で、犬で思いついたんですが、こんなのどうでしょう(爆

よく、足とか体の毛が地面に付きそうなくらい長い犬がいるじゃないですか。で、あの犬の毛にダスキン液(っていうのか知りませんが、要するにダスキンのハンディーモップについてる、埃をくっつける液体)をしみこませておけば、あとは犬が走り回ったり転げ回ったりするだけで、あっという間に家の埃が綺麗に取れるサービス。
犬は次第に埃まみれになりますが、そこはハンディーモップと同じく4週間ごとにお取り替えとなるわけです。

って、いろんな意味でめちゃくちゃやばいですね、これ。真っ先に動物愛護協会からクレームが来そうなサービスです(´Д`;)
犬がかわいそうだし、勿論こんなひどいことさせるわけないんですが、あのたれている毛を見ると、どうも家の埃とかくっつきそうな気がするのであります。

それとか、AIBOにお掃除キットとか用意して、首のあたりにアタッチメントを装着させておくと、勝手に歩き回っておそうじしてくれる、なんてのはどうでしょ。アタッチメントとお掃除用プログラムがセットで19,800円、これは売れそうな感じです(売れるのか?)。
でも、あんな小さい体じゃ、掃除するにしてもたいしたこと出来そうにないですよね。熊サイズのAIBOとかじゃないと…って体長2m、重量250kgのAIBOとか嫌すぎだな(´Д`;)
2005年5月7日(土)  No.225

池坊  2005/05/08/01:29:38   No.226
それに近い犬がダスキンのCMに出ていたような・・・
自分は中/高校生の頃だから10数年前??

毛の長い犬がダスキンモップの端ををくわえて,一緒に動くような感じ.
もちろんモップをくわえている間は犬は身動きしないの.

さだ○さしも共演(?)してましたなぁ.

陶器  2005/05/09/14:04:58   No.229
それは…犬が皮膚病になりそうです(汗

あれこれ。
▼「w」の使い方とか

最近、良く語尾に「w」を付けている人を見かけるのですが、なんだか違和感を感じるのはわたしだけでしょうか。なんでも「w」を付ければ良いってものじゃないと思うんですよね。
そもそも、「w」っていうのは軽い自己ツッコミで使う物のような気がするので、一般会話の後に「w」とか付けられると、違和感が…

たとえば「DoCoMoのe-ビリング、e-リビングだと思ってたw」とかはまだ分かりますが、「ご飯食べてくるw」とか「わたしもWindowsXPを使っていますw」とか、なんで「w」が付くのか理解に苦しむ場面が多々あったり。

▼いわゆる「Default」という言葉について

コンピューター用語で特殊な使い方?をする言葉っていくつかありますが、Defaultもその一つでしょう。
goo辞書で調べてみると

de・fault

━━ n., v. 怠慢; 【法】(債務)不履行(を犯す) ((in, on)); (裁判)欠席(する); 欠場(する); 不戦敗で失う; 欠乏; 【コンピュータ】デフォルト, (デフォルト値を)採用する.
be in default (債務)不履行である.
by default 欠席[欠場]によって; 怠慢のために.
in default of …のない時には, …のないために.
judgment by default 欠席裁判.
default directory 【コンピュータ】デフォルトディレクトリ.
default drive 【コンピュータ】デフォルト・ドライブ.
de・fault・er ━━ n.
default format 【コンピュータ】デフォルト書式.
default settings 【コンピュータ】初期設定.
default value 【コンピュータ】デフォルト値, 初期設定値.

となっています。元々、債権などが決済不能になったりしたとき(貸倒等)にDefaultという言葉を使うのですが、なぜかコンピュータの世界では初期設定値という使われ方をするんですよね。結構謎だったりします。

Defaultという言葉がコンピュータで初期設定値という使われ方をされるに至った背景とか、何かあるのでしょうか。

▼「〜」の入力について

コンピュータ初心者の方からよく質問を受けるのが、「〜」が入力出来ないという内容。確かに、キーボードには「0」キーの左上に〜が印字されているにも関わらず、実際にはSHIFTを押しながら「^」キーを押す訳で、なんだかよく分かりません。
同じ内容で、インターネットでURLが開けない、と質問され、見てみると「~」ではなく「^」だった、なんてことも多々あります。

この辺は元々英語の101キーボードを日本語の106に直したことに起因しているのかもしれませんが、それにしても謎ですよね。ちゃんと「〜」キーを押せば入力出来るようにすればいいのに。

これ以外にも、結構使わないキーってありますよね。PauseやScrollLockキーは使っている方って少ないような気がします。何に使うのかすら知らない方も多いのではないでしょうか。

ScrollLockキー
http://e-words.jp/w/ScrollLockE382ADE383BC.html

Pauseキー
http://e-words.jp/w/PauseBreakE382ADE383BC.html

PrintScrollキーは、オンラインゲームなどでスクリーンキャプチャを撮影するのに使われたりしてますから(元々Windowsでスクリーンキャプチャをするのにも使います)、結構使っている方は多いと思います。

あとは、「無変換」「前候補/変換」キーも、ウチがATOKユーザーということもあるかもしれませんが、印字されているのとは無関係な機能を持っていますので、やはり謎なキーだったりします。
この辺、昔々にキーボードが生まれて、今に至る過程でいろいろあって現在の形になっているのだと思いますが、もうちょっとどうにかして欲しいような気もします。
2005年5月6日(金)  No.221

constskmz  2005/05/07/02:49:25   No.222
ATOKならShift+0キーで刻印通りに〜が入力できます。

三矢田淳  2005/05/07/13:07:15   No.223
こんにちは

>Defaultという言葉がコンピュータで初期設定値という使われ方をされるに至った背景とか、何かあるのでしょうか。

defaultという言葉は、ちょもさんが書かれていたように"怠慢"という元々の意味があります。
コンピュータの設定を何もいじらず元のまま放置した"怠慢"な状態というところからdefault=初期状態という言葉が使われるようになったと聞いたことがあります。

昔々は、コンピュータ使うような人間は、色々いじり倒す方々がほとんどだったので、初期の状態で使うなんてことが"怠慢"な状態に見えたのかもしれませんね・・・

ちょも  2005/05/07/22:42:36   No.224
ぎゃー、書き込むとリセットを間違えて押してしもたー(爆
というわけでレス2回目です。

ウチもATOK使ってますが、なぜかSHIFT+0で「〜」が出ない謎仕様。
うーん、プロパティで設定すれば出るようになりそうですが、設定してもSHIFT+^で「〜」を出すのに慣れたので、使わなさそうな感じ。

Defaultの意味、ふむふむ納得という感じです。人間の怠慢から来ている訳ですか。
なにやら100シナプスくらい賢くなった感じです(謎単位
それにしても、最近のコンピュータはBIOSなんていじる必要はほとんど無くなってしまいましたので、人間どんどん怠慢になっていくような感じです。

DoCoMo
携帯電話やインターネットから料金を確認できる、DoCoMoのe-ビリング。
月額100円安くなるわけなのですが…

e-リビングかと思ってました(´Д`;)

いや、リビングっておかしいんじゃね?!と思ってた訳ですよ。でも、ネットとか携帯を使って、リビングから確認できるからリビングなのかと勝手に納得していた訳ですよ(笑

うーむ、ビリングだったか…まあ、そうだよなぁorz

※Googleでe-リビングで検索しても、DoCoMoの料金サイトがトップに出てくるので、間違ってる人多数な様子(笑
2005年5月6日(金)  No.220

Σ( ̄□ ̄)
やばい、あっという間に5月になってしまったのであります…
なんか日記に書くネタあったような気がするんですが…思い出せないのでまた後日(´Д`;)
2005年5月2日(月)  No.219

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.40