2006年10月9日(月)
自由錐
2006年10月4日(水)
個人的備忘録
2006年9月24日(日)
GPU
自由錐
ThermaltakeのBig Tyhoonを装着したのはいいのですが、筐体の側板と空冷ファンとの間が3cm程度しかなく、効率よく吸気できないため思ったような冷却性能が得られない事態になってしまいました。サイドフローのクーラーならこういった問題は無いのですが、CPUから15〜16cmという高さですと、物理的に入らない可能性が高い上に、チップセットの熱をCPUクーラーの風を利用して冷却するタイプのマザーボードなので、トップフローの方がマザーボードにも優しいんですよね。でも、冷やせないんじゃしょうがないということで、ケースの側面に穴を開けることに決定。


装着状態。なんか12cmファン1基でPentiumIII 600EBを2つ冷やしてるサーバーマシンと同じような感じですな…。

ケースに穴を開けるには、通常はホールソーという工具を使いますが、金属用は1万円を超える場合も多く、1つの穴用に買うのはコストが見合いません。という訳で、今回も自由錐を使っています。ただしこの自由錐、8cmまでしか対応していないものだったので、スライド部分のリミッターを取り外して(鉄製のピン)、ぎりぎりまで伸ばしたところ、12cmファン用のフィンガーガードの外側-1mmまで削れるようになりました。よかったー

この自由錐をドライバドリルに装着して穴を開けるのですが、これがかなり難しいです。歯が1つだけのため、ここに力が集中してドリルがぶれるぶれる。削ったゴミは周りに吹き飛ぶし、ボール盤ではなくかなりコツが必要だったりします。今回は相手がアルミ板なので簡単だろう…と思っていたら、結構手こずりました。


どうにかこうにか穴を開けたサイドパネルにガードを装着したのがこの写真。機械を使って穴を開けているので、かなりきれいに取り付け完了なのであります。側面から吸気できるようになったので、冷却効果はケースの側面解放時と同等の性能を発揮できるようになりました。これで安心してOCできるナリ。

5インチベイは上からPioneerのDVR-109、CoolerMasterのファンコン、SeagateのDDS4となっております。3.5インチベイはミツミのカードリーダー搭載の3.5" FDD、640MB MOです。MOって全然使わないんですけどね…


あけた穴の拡大写真はこちら。Big Typhoonのファンとほぼ同じ位置に穴を開けてみました。マザボ変えたらどうするべ…。フィンガーガードを固定しているネジは、3.5インチ用のHDD外付けケースに付いてきたものです。高さが1cmほどあるので、側面を壁にぴったり付けることが無いように、背の高いネジを使ってみました。

現在3420MHz、FSB380MHz、メモリ475MHzDDR(CL5)で動いているのですが、できれば常用3600MHzくらいにできればなーというところです。
BIOSの新しいバージョン(F6b beta)もリリースされているので、そのうち試してみようかとか思ってます。
2006年10月9日(月) 

ちょも  2006/10/09/22:36:50   No.333
自己レス。

Big Typhoonですが、装着の際に絶縁用のスポンジをマザボに粘着テープで付けるように指示がありますが、付けるとあとで悲惨なことになるようです。
これを使わずに、バックプレートに絶縁シートだけ貼った状態でも使えますが、バックプレートがかなり大きく、コンデンサなどの足に干渉します。

今回はHyper48に付いてきたバックプレートを使って、無事粘着テープを使わずにBig Typhoonを装着できました。ここらへんの作りが、CoolerMasterはクォリティーが高いような感じです。

名無し  2006/11/06/10:07:36   No.336
いっそのこと、ここは思い切ってQIDを導入…ちょもさんなら、何か新しい使い道を生み出せる気がする!

ちゃも  2006/11/24/18:13:30   No.337
前面についてる4つのツマミは何のためのものですか?

そこそこの男  [E-Mail] [URL]  2009/05/25/13:55:45   No.340

ふぉあぁあああ過去最高だったので報告ッスヽ(゜∀゜)ノ!!!!!
パイズリフェラがメインだったけどケツと玉で遊ばれた時が一番ヤバかったw
玉を口に含みながら指でGスポ刺激ってどこの嬢だよwwwww
不感症ぎみの俺ですらアヒアヒ言うくらいだからガチだわコレwww

http://papapai.younube.net/8oSyYzf/

オフィスちんぽこりん  [E-Mail] [URL]  2009/05/30/15:37:10   No.341

10万くれたからいいんだけど、昨日のパイパン外人は強敵でしたwwww
勃たなくなっても「マダァヨマダヨー!」ってチンコ咥えっぱなし(^^;
やっぱ外人激しすぎだから、これからは日本人オンリーにしておくよwww
まーでもいい経験になったし話題に出来るよなコレwwww

http://myahi.ikisugi.com/Mqo74ND/

白い固まり  [E-Mail] [URL]  2009/06/03/13:03:08   No.342

ちょww ココでたまたまコウタの姉ちゃんと会ったよ(^^;
フェラチオしてもらったら凄ぇ吸引力でチンコ抜けるかと思ったしwww
とりあえず顔射でフィニッシュしたら姉ちゃん大喜びですたw
ちなみに毎日コウタのチンポしゃぶってるって言ってたよwwwマジキチwww

http://korekara.au-au-a.net/xDHIZ0i/

一日一淫  [E-Mail] [URL]  2009/06/06/13:18:04   No.343

オ ナ ニー見てあげただけなのに何で5万もくれるんだよ(゜Д゜;)
個人的にはタダでもいいからもっと見せてって感じだけどなww
てか、バイト代は受け取らないと逆に冷められるから気を付けろよ!!!
ちなみにバ イ ブ+ク リ攻め推薦な( ̄ー ̄)余裕でまた呼ばれるからwww

http://pikupiku.oppao.net/vSFFHUa/

マンシャワー  [E-Mail] [URL]  2009/06/12/13:46:11   No.344

週一ペースしかやってないのに20万振り込まれててぶっちゃけ手震えたww
とりま、あと4人こなしたら単純に100万だし・・・楽勝じゃん?
女の言う通りにマヌコ刺激してあげるだもんなーヽ(´ー`)ノ
俺は自分が気持ちよくないとイヤだから本番もやってるけどねwwwww

http://onarin.navi-y.net/lDNdm4G/

さとすぃ  [E-Mail] [URL]  2009/06/18/17:32:53   No.345

あっもう!ちょ!!!凄い!!!凄いよ!!!!!
あぁぁテンション上がりすぎて何から言えばいいかわかんねwww
勃.起おさまんねーし今からもっかい行ってくるwwwwwww

http://ahan.yumenokuni.net/XxQA1KG/

ガリクソンヌ  [E-Mail] [URL]  2009/06/20/16:51:07   No.346

包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

http://dopyun.quitblue.com/C8AjaEf/

クリトリーズ  [E-Mail] [URL]  2009/06/26/16:49:49   No.347

> 教えてくれた人
書き込み消えてるから名前わかりません(すいません・・)
半信半疑で試してみたんすけど、その日にハメちゃいましたwwww
本当に一発で5万貰えるって思ってなかったんで正直ビビりましたよ(^^;
思ってる以上に世の中甘いもんなんすねーーwwwww

http://dashinuki.adult-value.com/78LA7Ie/

どう見てもゴリラ  [E-Mail] [URL]  2009/06/29/17:59:58   No.348

あーんもーーーチン子大爆発しちゃうよ!!!!!!
軽く呼びかけるだけで即 ハ メ出来るようになってから仕事中ムラムラしすぎて我慢出来ないんだよね(´;ω;`)
てかよく考えたら金には困んねーんだから仕事辞めりゃいいんかwww

http://zebu.iphone5.net/mEqBDyN/

わたしは忍者  [E-Mail] [URL]  2009/07/02/17:15:53   No.349

これ始めた時は女の子逝かせる事出来ないと思ってたけど慣れると簡単だな^^
自信ついたしハメれるし貰った金で車買えたしもう言う事ないわー(>_<)
ちなみに昨日ハメた子、逝かせた瞬間に「れっぺーれ!!」って叫びながら白目むいちゃってどうしようかと思ったよwwwwwwww

http://meshiuma.tsukimisou.net/yJKRT1k/

デブ田デブ介  [E-Mail] [URL]  2009/07/09/16:02:39   No.350

俺100kg超えのスーパーデブでブサ男だし一 生 童 貞 確 定だと思ってたんだが金無いからバ イ トがてらこれやってみたら一瞬で非モテ脱出したわw
お先にごめんな同士のみんなwww お詫びにマル秘テク教えるな!
テ ィ ン コ 先をク リにグリグリ押し付けてみて!女チョー喜ぶよー(^-^)v

http://fctwo.d-viking.jp/Zl5O44s/

つの丸出し  [E-Mail] [URL]  2009/07/12/12:20:20   No.351

試しにやってみたらノリノリでセっクスさせてくれたぉ(*゜∀゜)
途中から女の子2人ともテンション上がりすぎて体にローション塗りたくって2人で一生懸命ティムポと顔面にスリスリしまくってくれたわwwwww
これが毎週続くと考えるだけでピンコ勃ちが止まんねぇえwwwwww

http://nyahoo.crackedpudding.com/LyPZWqf/

執事君  [E-Mail] [URL]  2009/07/17/16:48:08   No.352

いやーなんか執事って今流行ってんじゃん???
だからそういうプレイで遊んでんだけど、女チョー喜びまくって財布の紐ゆるゆるになっちゃってんのwwwwwwww
こないだも一晩中パコパコしてたら痙攣しながらも10万くれたしwwwww
楽勝で飛びついてくるから試してみー?

http://okane.torya-acha.com/f2gJ7tJ/

タケシきゅん  [E-Mail] [URL]  2009/07/24/16:43:57   No.353

ドーユーリメンバー?私アルパカに似てるタケシねwwwwwww
んぉふーww 雑誌に載ってたのやってみたらコスプレ姫の魔法のフィラチオにハマっちゃって思考回路がフィラチオ中心になってるぉwwwwww
てか気持ちよくしてもらってんのに何で5万貰えんの? カオスwwwww

http://netoge.bolar.net/65UTkvQ/

いちご  [E-Mail] [URL]  2009/07/31/12:16:45   No.354

俺プェラでイけないんだけど、こないだ初めてプェラでイかされてしまったww
女が俺の息子を根元までググっと口に含んだ瞬間! 喉の奥をキュッキュと締め付けてきて・・・その感触はまるでマヌコそのものっすwwwwwwww
ディ-プスロ-トでも普通のプェラでもないんだけど、これ何て名前?wwww

http://sekurosu.protobem.com/q5gNzvZ/

ヴァナル  [E-Mail] [URL]  2009/08/04/16:02:17   No.355

ナニコレwwww アフォほど女溢れてるんだがwwwwwwww
毎日毎日セクゥス三昧でもうティムポ一本じゃ足りないっすwwwwwwww
良いマヌコはキープするけど、基本はヤリ捨てでおkwwwwwwwwwww

http://ene.creampie2.net/fXyT45h/

私はキャミだ  [E-Mail] [URL]  2009/08/07/13:46:20   No.356

やっぱコスしてもらってハ メ るのが一番萌えに燃えるって!!!!!!
昨日はエ○ァの新キャラコスしてもらったもんねー(*´Д`)ハァハァ
興 奮しすぎて無意識に服着せたままパ ン ツ ビリビリに破いてバック突きしまくっちゃったwwww(テヘw)
既に次はハ○ヒで決定してるしwktkが止まらんねぇぇぇwwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/1U0tm5l/


個人的備忘録
GigabyteのGA-965P-DS4ですが、BIOSをF5にしたところオーバークロック耐性がめっきり落ちてしまいました。起動中に頻繁にリセットを繰り返したり…。電圧管理などがβ版のF5CからF5でかなり変わっているので、この辺に問題があるのかな、という感じです。
現在はβ版のF5Cを使って、C2D E6600をFSB380MHz、3420MHz(約1.43倍)で動かしていますが、問題なさそうな感じです。

β版のBIOSは以下からダウンロード可能です。
http://www.jzelectronic.de/jz2/index.php

ただし、CPUクーラーのCooler Master HYPER48のファンが、WPMでコントロールするとかなり騒々しい音を立てるので、3ピン接続(WPMではなく3ピンだと最大1400rpm、28CFMまでとなる)にしていたのですが、それだと風量が足りず、CPU温度が65度付近まで上がる羽目に。

しょうがないので2500rpm、48CFMのファンに交換することに。負荷をかけても50度強となり、10〜15度程度温度が下がっていい感じ。HYPER48のファンって、どうも使い勝手がよくない感じです。
2006年10月4日(水) 

なるる  2006/10/07/16:00:30   No.330
やっぱりそのあたりですねー。
うちも研究室でE6600を1機いれたのですが、
FSB340MHz前後までが定格コア電圧限界、
1.5Vで370MHzくらいが限界っぽい。
SuperPI 104万桁で17秒前後ですね。

ちょも  2006/10/09/12:10:18   No.331
>なるるさん

ファンを変更して「おお!冷える!!」って思ったHYPER48ですが、負荷状態だと60度付近までふらふらと上昇し、結局-5度くらいしか効果がありませんでしたorz

というわけで、ThermaltakeのBig Typhoonを買ってきてぶち込んでみましたが、いや、これ冷えますね。100%負荷状態でも50度行きません。45度付近をふらふら、といった感じです。

うちのC2Dは1.5VでFSB400MHzで起動はするんですが、あまり安定してません。もちっと電圧上げれば行きそうですが、3.4GHzもあれば十分かな、とか(笑

なるる  2006/10/23/12:08:39   No.334
マザーはASUSのP5Bを使ってるんですが、CPUの冷却限界というよりマザーの耐性が低そうです。

BIOSを更新したらめっきり限界が下がってしまって、FSB333にまで戻してしまいました。

3GHzでも十分早いのでいいかなとおもってるんですがw


GPU
たまには日記を更新しないとサイトを公開している意味が無くなりそうなので、ひっそりと更新(^^;

core2で組み直したメインマシンですが、熱のことを考えて3.1GHzで常用することに決定。元々2.4GHzのCPUですから、30%のオーバークロックとなります。Extreme Editionよりもクロックは上ですから、C/PはかなりいいCPUのような気がします。
ただ、CPUに4万円ってのがちょっと高いような…。昔は6万円とか平気でしたんですが、近年は2万円台で手頃なCPUが手に入る感じでしたから、CPUに4万円払ったのは久々なような気がします。

ビデオカードがGeForce6600GTでしょぼい(GeForce7300にも負けるらしい)のですが、GALAXYのGF P79GS-Zにするか、あるいはG80ことGeForce8800シリーズのハイエンドコアの低価格モデルが出るまで待つか、それとも7900シリーズのコアで80nmプロセスになるのを待つか…ってところです。GeForce7900GSって結構バランスがいいような気もします。

ただ、2Dメインユースであれば6600GTでも問題ない訳で…。ただ、D-sub側にもケーブルを繋いでおかないと、なぜかDVI側でBIOS画面が表示されないのは困ったものです。最初ビデオカードが突然壊れたのかと思いましたよ。Dsub側はモニタには繋がっていません(モニタ切り替え機に繋がってます)ので、途中で出力がこなくなるんですが、どうやらBIOS画面からWindows起動画面までがDsub、WUXGAがDVIで出力されているようです。

それにしても、CPUはすでに65nmプロセス製品が登場しているにもかかわらず、GPUはこれから80nmですから、CPUはやはり進んでいるな〜という感じです。ちなみに初代PentiumのP54Cはプロセスルールが600nmですから、今では0.11程度になっているんですね。すごい進化だ…

core2で一段落したような感があるCPUの熱問題ですが、GPUでは次のフラッグシップモデルでは水冷やら3スロット仕様やらとんでもないことになりつつある様子。ハイエンドはそれくいらいでもいいと思いますが、その技術を流用して静かで速いミドルエンドGPUが出てくるのを期待といった感じです。
2006年9月24日(日) 

ちゅも  2006/09/29/16:41:15   No.328
すごい知識ですね。感動しました。
CGの描き方までレクチャーしてくれる人は
あまりいないと思います。
きっとちょもさんはすごく親切な方なんでしょうね。また来ます。さようなら。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.40