■Freetalk改めDiary〜


■ iPod ■

    09月11日(木)20時35分05秒
なにやらヤフオクでDDS4が猛烈に値下がり中。少し前まで中古ショップのGENOで2万円半ばで売っているのを見ては「安い〜」と思っていたのが、今では2万円を大きく切る値段で入手することが出来ます。DDS4で1万5千円だったら悩みません?(笑)。とはいっても、バックアップ対象のHDDはもはや200GBなんていう単位なので、DDS4では力不足な気もするんですけどね。

安いな〜と思いつつも、サーバーにはバックアップすべき重要なデータはあまり無いので、いいなーと思いつつも結局買わないデバイスになりそうな気配です。CGデータなどはランダムアクセスできるディスクメディアに焼いた方がいいですし、サーバーのファイルはHDDが飛んだ場合は再インストールして綺麗さっぱり消えていいものばっかりですし。

それに、WideSCSIなカードも無いのがネックでしょうか。とはいっても、今時32bitPCIのSCSIカードなんて買う人が少ないのか、Adaptec製のAHA-2940U2Wでも3千円とかいうべらぼうに安い値段で買えるところがスゴイというか。そりゃ、今更SCSIが必要、という人は、大抵が64bitPCIなどに対応した、U160やそれ以上といったハイスペックなカードを要求する訳であって(もしくはRAIDとか)、32bitPCIのSCSIカードって今となってはほとんど使い道が無いのかも知れません。

というわけで、約2万円(DDS4ドライブ+WideSCSIカード)の値段があるなら、間違いなくiPodに振り分けた方が良さそうな感じです。新型iPodをこの前触ってきたのですが、あれいいですね〜。13日にHDDの容量が増えた新モデルが出ますが、20GBモデルとかマジでいいなーという感じ。適当なファイルを突っ込んで携帯HDDとしても使えるし、音楽を大量に入れて置いて持ち運ぶも良し。あとはスタイリッシュな車載キットが出てくれればいいんですが。

iPodを車載にする場合に問題となるのが、電源と音の出力の問題でしょうか。電源はシガーから取れば良いのですが、ケーブルを繋げるのが美しくないんですよ(笑)。TransPodを使うという手もありますが、これは旧型iPod用ですし、取り付けも美しいとは言えません。しかも、フロントのシガー端子はオービスセンサの電源に使っているので無理ですし。という訳で、電源ケーブルはどうしようもないから諦めるしかなさそう。

次に問題なのが、ライン出力でしょうか。ウチのカーステにはAUX端子なんてものが存在しない為に、繋げる方法としてはカセットアダプタを使うか、FMトランスミッターで電波にして飛ばすか、の2つしか無いわけです。カセットアダプタを中古で買ってきてみたのですが、これが音が悪いのなんのって。高音とかまったく出ないし。しかもケーブルがカセットデッキからだらしなくはみ出すのがまた格好悪いのなんのって。

後者のFMトランスミッターですが、これはiTripという素晴らしい製品があるので、買うならコイツに決まりでしょう。ただし、音質がどれくらい良いのか解らないのが欠点というか難点というか…。でも、カセットアダプタの音質を聞く限りは、FMトランスミッターの方が良さそうな感じ。全体的に音質劣化はありそうですが、カセットアダプタみたいに特定の周波数帯だけどかっと悪化することは無いでしょう、たぶん。

とかいっても、やはり音質的にはライン入力で直接カーステレオに入力するのが一番なんですよね。そうなると、ウチのカーステレオだと6枚のCDチェンジャ用の入力が空いている筈なので、そこの入力コネクタにライン入力端子を繋げて、iPodを繋ぐのが一番そうですね。問題は、6枚CDのコントロール信号が来てない状態(というより、チェンジャを繋げていない状態)でも、カーステレオが入力された音を鳴らしてくれるか、って点でしょうか。こればかりはやってみないとわからないんですが。

ただし、そうすると電源とラインコネクタの2本を、しかもiPodの上と下から繋がないといけない訳で、もうなんていうかダサさの極みという感じです。まるっきり美しくないですよ、これは。結局、これが「車載iPod」計画の最大の問題点だったりする訳なんですが。クレードルタイプで、置けばOK!みたいな製品があったら即決ですよ。というわけで、デザインならiTripで決まりなんですけど、音がねぇ…。悩む(;

ちなみに、持ち運ぶならBANG&OLUFSENのA8でヘッドフォンは決まりでしょう。コイツほどiPodに似合うヘッドフォンは無いと思います。高いですけど、これだけ格好良ければ14,000円でも見合うだけの価値はあります。やっぱりデザインですよ、デザイン。B&Oのオーディオ全般に言えることですが、音質だけで選ぶなら、半額以下で同程度のシステムは買えると思うんですよね。でも、あの格好良さというかクールさ、美しさはB&Oじゃないとダメな訳で、結局その「格好良さプレミアム」を払ったとしても、B&Oの製品が欲しくなるんですよ。これがブランドってヤツなんですけど、やっぱり格好いいのに(以下略

Macintoshに限らず、Appleの製品って、こう、なんていうかモノに対するブランドというか、デザインセンスというか、ハードウェア自身の魅力がもの凄いですよね。持っている満足感とか。どう考えても、思いつく最底辺レベルのデザインの筐体に、部品を寄せ集めて突っ込んだハードに、これまたクールじゃない、やぼったいGUIのOSを入れた寄せ集めDOS/V PCとは根本的に異なる点がここでしょう。Appleの製品はかくあるべき、というポリシーが貫かれているというか、ソフト、ハード問わず全ての製品の根底にあるのがAppleの物作りの凄さなような気がします。

とはいっても、ウチはやっぱりなんだかんだ言ってDOS/V派の人間なんですけどね(笑

p.s.

オークションって、需要側の理論(買い手市場)で値段が決まるのが面白いですよね。新品でもの凄い高額な商品でも、需要が無ければもの凄い値崩れしますし、逆もしかり。結構眺めているだけでも楽しかったりします。




■ とりあえず〜 ■

    09月11日(木)00時37分45秒
せっかくMacintoshを修理に出したので、使わないともったいない〜〜〜ということで日記をMacから書いてみることに。うーん、なんか慣れないですね…。何が慣れないって、やっぱり一番違和感があるのはキーボードかなぁ。なんといってもキーストロークが薄すぎなんですよね。メンブレンスイッチのぺたぺた感はどうしようもないとしてもやはりキーストロークの浅さは結構違和感大きかったりします。まあ、この辺のヒューマンインターフェースに関しては、好みなんですけどね。

マウスもカーソルの動きが遅くて違和感ばりばりだったのですが、Microsoft Opticl Mouseを買ってきてMicrosoft製ドライバを入れたところ、速度の調整ができるようになっていい感じです。Logicoolのドライバは速度調整できなかったので、Microsoftの方がおすすめでしょうか。Microsoftの光学マウスで1,780円は安いと思います。

OSXが割といい感じで動くようになってきたので、いろいろとソフトを入れて環境を構築して遊んでます。気づいたらDviX Codecとか入れてMacintoshでもAVIがみられるようにしたり…。って、見るなら素直にメインPCで見ればいいのにねぇ…とか思うんですが細かいツッコミはなしにしましょう(笑

ずーっとWindowsな環境にいる人間としては、このGUIは新鮮ですね〜。WindowsXPがすっごくチープに見えます(笑)。ただ、マシンが遅いのかビデオカードがタコいのか、動作がもったりしているのが気になるんですよね。使えないくらい「遅い!」って訳でもないんですが、動作にワンテンポ間があるというか、ちょっとひっかかるような感じです。これはOSXの仕様なのかなぁ…。

今使っているのが、G4 450MHzデュアルなんですが、このスペックではOSXって重たいんでしょうか。ビデオカードがRAGE128なので、これもネックになってそうですよね。AGP接続なので、適当にDOS/V用のRADEON9200とか買ってきて載せ替えができればいいのですが、BIOSをDisableに設定しないとだめそうですし、そのまんま載るようなことも無さそうな感じ。どっかに6千円くらいで、今載っているRAGE128よりマシなビデオカード、どっかに売ってないかなぁ〜

って、ヤフオクで探したらGeForce2MXで未だに14,000円くらいするのか…(;

CPUメーターを見る限り、マルチプロセッサによる負荷分散はWindowsXPよりもまともそうな感じです。これもベースがlinuxなだけに、マルチプロセッサに対応しやすいのが影響しているのかな、といった感じ。基本的にWindowsXPだと、普段は1つのCPUしか動いていませんからね。Macの場合はけっこううにょうにょと2機のCPUが動いていて、見ていてもおもしろいです。

内蔵のDVD-ROMドライブは、日立製のGD-7000というDVD8倍速、CD40倍速読み込みのドライブなのですが、いまどきのPC(でもないか…)にCD-Rも積んでいないとは不便極まりないため、サーバーに突っ込んであったMP9120を移植することに。CDブートもOSXなら大丈夫っぽいですが、OS9.2はNGっぽい上に、iTunesとDiscBurnerに対応していないという問題点もありますが、とりあえずToastで焼けるし、余っているドライブなので問題なし。速度もCD-R12倍速、CD-RW10倍速、DVD8倍速、CD32倍速で大差ないですし。

本当は、iTunesとDiscBurnerに対応(してるっぽい)Panasonicか東芝のドライブがいいと思うんですが、これだと買い直さないとだめですからねー。というわけで、この2つのソフトが使えないかわりにToastが使えれば問題なさそうな感じです。あとはOS9の起動ですが、すでにHDDに入っているので、これもとりあえず問題なし、と。SD-R1102やCW-8571なら動作確認がとれているっぽいので大丈夫そうですが、今更この手のドライブを購入するのもねぇ…という感じ。これならDVD-Rの方がいいっしょ。

アーキテクチャはAGPにIDE/ATAPIとDOS/VチックになってきたMacintoshですが、そのままDOS/Vのハードが流用できないのがなかなか痛いところ。どなたか、G4マック(初代デュアル)に搭載可能なDOS/Vパーツの情報とかご存じの方がいらっしゃいましたら、掲示板かメールでご連絡くださるとありがたいです^^

といっても、載せ替えるほどMacを使うかも微妙なんですけどね(^^;;;




■ LP-8400 ■

    09月10日(水)02時04分37秒
ぬぉー、LP-8400はOSXに対応してないのか…が、しかし、ネットワーク対応のLP-8400Fはきちんと対応しているので、これはLP-8400は標準でネットワークに対応していないからに違いナイ!と勝手に推測して、とりあえずLP-8400Fのドライバを突っ込んでみる事に。次に、念のためネットワークの設定でApple TalkもEnableに設定。OSXはTCP/IPがメインなんですけど、一応念のため。

再起動して早速プリントセンターを起動して、Epson TCP/IPを選択すると…おおお、リストにきちんとLP-8400と表示されているではないですくわ。が、Butしかし、なぜかいつまでたっても回転マークのまま追加ボタンを押しても反応無し。むむむ、TCP/IPではどっかエラー出てるのかな。しょうがないのでプロセス強制終了。で、Apple Talkならどうだ!ってことでこちらで設定。

すると、TCP/IPと同じくプリンタは素直に認識。追加ボタンを押すと…しばらくクルクルとカーソルが回っていたんですが、その後すんなり追加されましたヽ(´▽`)ノこれでプリンタが使える〜〜〜。あとはPM-4000PXをUSBで繋いでおしまいかなぁ。なんかいろいろと対応してないハードとかまだ多数あって、一筋縄ではいかないですね。アプリもネイティブなの少ないみたいなので、いろいろと大変そうな感じです。

考えてみれば、今までのOSと中身がごっそり変わってしまった訳ですから、ハードウェアメーカーも対策が大変そうですよね。




■ 故障 ■

    09月10日(水)00時31分25秒
長らくお待たせ致しました、ちょもです。やっとこさゼミ合宿の手伝いも終わり、ほっと一息といった感じです。3泊4日の合宿だったのですが、最初のゼミの合宿が越後湯沢で、次が野尻湖畔という、割ときつめのスケジュールでかなり死ねました。移動だけで700kmくらいはあったんじゃないかなぁ…。湯沢〜野尻のドライブは国道353号だと思ったんですが、のんびりで良い感じでした。天気も良かったですしね。

途中、道の駅でトチの実せんべいをおみやげで買ったりしつつ、まったりドライブしていたんですが、千曲川沿の眺めよかったですよ〜。思わず携帯のカメラでカシャリと撮影してみたり。画像は後日UPしますねー。こういうとき、携帯のカメラって便利かもしれません。

そういえば修理に出していたMacintoshですが、やっとこさ帰ってきました。修理代は前回日記のネタにもしたとおり、税込み約5万円なのですが、ハードディスク、ロジックボード、フロントパネルといった部品が交換されていましたので、値段からすると安価だったという感じでしょうか。自作PCばかり使っているので、修理=買い直しという感じでPCをメーカー修理に出すのははじめてだったのですが、価格としてはべらぼうに高いという感じでもありませんでした。

で、今はOSXを入れて遊んでいる訳ですが、いやー、いつもWindowsばっかり使っている人間には新鮮ですねー。OSの移動もフォルダをドラッグ&ドロップでOKだなんて、Win環境では考えられないくらい楽なのでありますよ。でも、Windowsで慣れちゃうと、逆に使いづらいところもあったりして、ここら辺はやっぱり慣れというか好みの問題なのかもしれません。

とりあえず画面全体にアンチエイリアスがかかるのは、新鮮な反面慣れないというか…

前に使っていたMacがPowerMacintsh8500なだけに、G4 450MHzデュアルでも凄まじい速さなのですヨ。G5なんていったら豪速なんだろうなーとか思うんですが、自分にとってMacはオモチャなので、そこまで速いMacも必要無いからなぁ…。と、PM8500で思い出しましたが、まだ里親募集中です(笑)。欲しい方は送料でお譲りしますので、スペックとかおしえて〜という方はメールでお問い合わせ下さいマセ。今となってはゴミみたいなMacですが、一応動きます(笑

Macは前から壊れていたんですが、最近家の家電が立て続けに壊れてます。FAXは印刷しても真っ黒にしか写らないわ、電話機は充電出来なくなって使えなくなるわ、AVアンプとDVDプレーヤーが一体型になったONKYOのやつはリモコン使えなくなるわで、なにやら立て続けに不具合起こりまくり。こういった電気機器ってほとんど壊れることはないんですが、なぜか壊れる時は立て続けに壊れるんですよね。

FAXは送れない上に受信はほとんどすることがないので、今はふつーの電話と化しています。ただ、これも子機の液晶ディスプレイが映らなくなっているので、かなり不便なのですが。というわけで、ほとんど受信専用です。電話は2台あるうちの1台が壊れてしまったため、ヨドバシで買ってくることに。今まで自分の部屋に置いていた電話は、パールホワイトのやつで、部屋の雰囲気にそぐわなかった為、これを台所の壊れた電話とリプレイスして、自分用のを買ってくることでスポンサーの了承をゲットなのです。

色々見てみたんですが、いやー、どれもこれもデザイン同じというかマシなのが無いというか、アレですね〜。Lモード対応端末なんて不要ですし、しかも液晶パネルの表示がでかくてデザイン悪くて…って感じ。とりあえずデザイン以前の問題で却下です。それに値段も高いですからね。何か良いの無いかな〜と見ていたら、ふとシャープの電話が目に留まったのであります。CJ-N75CLという電話機なのですが、これが割とデザイン良いのですよ〜。色も暗いレッドとシルバーのツートンで良い感じ。

やっぱり、こういうシンプルなのが一番ですよ〜。液晶表示もごてごてといろいろ詰め込むより、数字だけってのが潔くて良いです。本当は、これで本体がもう少し薄いということ無しなんですが…。あと1cmまではいかなくても、5mm薄いだけでもかなり印象違うと思うんですよね。その方がよりスタイリッシュだと思うんですが。あと表面のパネルもマグネシウム合金とか使えばもっと質感も出ていいのになーとか。でも、他社製品よりは遥かにデザイン良いので良しとしましょう。

残るはDVDプレーヤーなのですが、壊れているのがリモコンか本体か解らないので、修理に出すとしたら両方送らないといけないのが面倒なところ。先にリモコンだけ修理センターに送って、正常なら本体を送った方がいいのかな、とか思ったり。何が面倒って、AVアンプも兼ねている為に、背面のコネクタを外して再配線するのが面倒なんですよ。ケーブルの数も凄い本数になってますし、なによりどのケーブルがどこにささっていたのかをメモするのも面倒。

いっそのこと、ピックアップも割とへたれて来ているので、後継機種に買い換えるっていう手もあるんですが…これだとかなり出費デカいですし、どうしようか思案中。どこかでDR-2000安く売ってないかなーとか。出来れば2万円くらい…(;

最後に、ちょっと告知をば。

通販ですが、8月30日頃までに届いた分については、発送を完了しております。8月31日以降の分は、明日にでも発送作業を行おうかと思っていますので、到着までもうしばらくお待ち下さいませ。まだ届かないぞ〜という方は、メールにてお問い合わせいただけますでしょうか。

それでは、また後日〜(・ω・)




■ ぷらら最低〜 ■

    09月03日(水)23時55分15秒
ちょいと2日ほど家を空けていたら、ウイルスメールが1500通ほど溜まっていました。27日に「どうにかしてください」とぷららネットワークスへ苦情を入れたんですが、まだ対応出来てないみたいです。というか、接続元IPアドレスが解っているのに、どうしてユーザーが特定出来ないんでしょうか。ぷららネットワークスからまったく連絡も来ませんし、この会社、どうなってるんでしょうか。

…というかですね、そろそろぷららの対応にブチ切れてもいいですか?

とりあえずこの1週間で届いたウイルスメールの総数は4500通を軽く超えてます。もし携帯へ転送していた場合、1パケット128バイトですから、ウイルスメールの場合添付ファイルは削除されているので、恐らくサイズは1〜2パケット程度。面倒なのでとりあえず1.5パケットとして計算すると、4500通×1.5パケット=6,750パケット。これが1パケットあたり0.3円ですから、2,025円となります。1週間でこれですから、1ヶ月ですと×4として8,100円にもなります。

いっそのこと、ウチに届いたウイルスメールは全てぷららのメールサポート宛へforwardするように設定してやろうかしらん。というわけで、明日にでもぷららに抗議の電話なのでありますヨ。




■ ウイルス ■

    08月31日(日)23時03分15秒
故意だか悪意だか知らないうちにか解りませんが、日に600通以上のW32.Sobig.F@mmが届いている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。なんか今日で8月もおしまいなんですよね。はやすぎ…。ぷららのとある1ユーザーから大量に送られてくるウイルスですが、27日からぷららネットワークスに苦情を入れているんですが、未だに対処されていません。なんでも、

  「なお、前回ご案内させて頂きましたとおり、調査および対応にはお時間が  かかりますこと、ご了承ください。」

とのことですが…ウイルスメールのヘッダを見れば、接続しているIPアドレスが解る訳で、あとは接続ログとかみれば簡単に誰が発信しているのか突き止められると思うんですけど、これって2、3日も必要な作業なんでしょうか。それか、あまりにもこういったウイルスに関する苦情が多くて、サポートも感染しているユーザー一人一人に感染報告と駆除方法をレクチャーしないといけない訳で、処理が間に合わずバッファに溜まる一方とか…こっちの方が可能性高そうですね。

こういったウイルスですが、なかなか防げないですよね。まあ、Micr○softがセキュリティーホール開きまくりなOSではなく、完成度がもっと高ければそんなに頻繁には起こらないのかもしれませんが、それを望むのは無理という話かと。というわけで、ユーザー側がもっと危機意識を持たないと行けない訳ですが、ウイルス?なにそれ?という人も数多くいそうな感じです。ウイルス対策ソフトを入れていても、定義ファイルを更新せずに感染、なんて人も多いですからね。

メールであれば、SMTP側にウイルス検出機構を用意すれば良いんですが、ほとんどのウイルスは自前でSMTPを持っていて、感染したPCから直に発信してますから、こうなると発信時にネットワーク会社でウイルスを検出するのはパケットを覗くくらいしか無理そうなのかな、という感じ。こうなると非現実的ですよね。

とりあえずぷららネットワークスに早く対策してほしいところですが、どうも動きが遅いこともあって、こちら側でどうにかならないかな、と思ったんですが、どうやら無理そうな気配。下のように色々考えてみたんですけどね…

1,Pastimeをホスティングしているサーバー側で受信拒否

他のユーザー(同じサーバーを複数ユーザーで使用している為)へ、ブロックするメールの同じプロバイダのIP範囲から送信されたメールが送信出来ないという弊害が生じる可能性があるために不可

2,POPのウイルスチェックを行っているAsahi-netで受信拒否

ウイルスに感染したメールが届いた場合、ウイルスを除去して送信する設定になっていて、ウイルスを含んだメールの受信を拒否する設定は不可

3,自宅サーバーで特定IPからのメール受信拒否

DDNSを使って運用しているpastime.ddo.jpサーバーに入れてあるメールサーバーと交信するサーバーのIPを指定して受信拒否設定を行うんですが、当然cho@pastime.ne.jpアドレスのあるホスティングサーバーから全て届くわけで、これを受信拒否してしまうと、全てのメールが届かなくなってしまうので不可

4,Windows版sendmailを使って、sendmail.cfにて受信拒否設定

自宅鯖にインストールしてあるメールサーバーをアンインストールし、再度Windows版のsendmailを入れるのは面倒なので却下

5,結局、ぷららネットワークスに連絡して遮断してもらう

という方法しかないんですよね。なんか良い方法ないかな…。流石に既に3500通くらいのウイルスが届いている訳で、いい加減にして欲しいものです。ずっとIPが変わらないところを見ると、ルーターを使ってのADSLないしBフレッツなのかな、とか予想してみたり。フレッツ接続ツールを使う場合には毎回IP変わっちゃいますから、ルーターを使って繋げっぱなしなんでしょう、タブン。

ただ、ウイルスの送信時間を見ると、24時間かまわず送信し続けてますから、感染しているPCの電源入れっぱなしな可能性が。コンピューターの電源を連日入れっぱなしにするような人って、普通あまりいないですから(部分的にはかなりの確率でいらっしゃいそうですが(笑))、故意にウイルスを送信しているのかな…という気もするんですよね。ウイルスに感染したことが解らない、比較的初心者の方って、24時間電源入れっぱなしでPCを運用することってあまり考えられない感じなのです。

Bフレッツでメールチェックを行えるので、数百通程度ならそこまで苦にならないのですが、やはりイヤなものはイヤなので、ぷららネットワークスには早く対処してほしいものです。何時になったら対処してくれるのかなーとか…。




■ 結局はガソリン代か=□○_ ■

    08月30日(土)16時50分41秒
8月に雷で停電しまくったこともあって、UPS(無停電電源装置)でも買おうかとヤフオクを物色。でもUPSってどちらかというと停電時よりも瞬電(瞬断?瞬時停電?)とか、電圧の安定化といったメリットの方が大きいんじゃないかと予想。そう度々停電なんて起きてもらっちゃたまらないですからね。

UPSでは一番メジャーと思われる、アメリカAPC社のSmartUPS 1000くらいなら5000円もあれば割と状態が良いものを買える(バッテリが消耗品なので、ヘタレてると交換に金がかかる)んですが、気になったのは動作音。大学のサーバー室でAPCのUPSを使っているのですが、PenitumIIIXeonのQuadサーバー並みの轟音だったように記憶しているんですよ。せっかくサーバーをあの手この手で静音化したのに、隣でUPSが轟音で唸っているんじゃまったく意味がないというか…。

というわけで、無音UPSがあればいいんですが…。BK500とかどうなのかなーとか思うんですが、350W電源だと6分でしょ。まあ6分持てばシャットダウンくらいは余裕ですから良いんですが、今までに何回か電源ぶち切られていますし、まあ、それなら無くてもいいのかな、とか思ってる訳で、そうなるとUPS買っても意味無いなーとか(;

ヤフオクといえば、最近DDS(DATを使ったバックアップ装置)も安くなってきましたね。やっぱり買うなら非圧縮20GB、圧縮40GBのDDS4という感じですが、2万円くらいで購入できるようです。このくらいならバックアップストレージとしても安価ですよね。バックアップは記録型DVDでもいいじゃん〜という気もしますが、40GBは魅力ですヨ。どうしてもテープメディアなのでランダムアクセスなんてできるわけもなく、扱いとしてはDVDの方が上かもしれませんが、DVDに焼くほどでも無いデータをバックアップしたり、そもそもOSがバックアップストレージとしてサポートしているので、使い勝手も良さそうな感じ。

あれば便利かなーと思うんですが、買ったところで何をバックアップするんだ?という気もしたりしなかったり。HDDが飛んだらOS再インストールすればいい訳だし、そこまでクリティカルなことでも無いんですよねー。メールサーバーとかも半分遊びで作っている訳で、本格運用とかしてませんし。とか考えてると、DDSも面白そうだけど買ってもあまり使わないかな、とか思うわけで…。うーん、でもあると便利そうなんだよな〜(笑

2万円以下で買えるようなら買ってみてもいいかな、とか。

でもなー、2万円あればもう少し(といってもその3倍くらい)足してカーステレオを買い換えてもいいかなーとか思うんですよね。ウチのカーステ、CD-Rメディアとの相性最悪(というかピックアップがヘタレ)で、三井か太陽誘電の74分メディア(80分不可)に、倍速か4倍速で焼いたディスクを、どうにか3、4分かかって認識するくらい、状態悪いんですよ。ちなみにトラック指定すると全然ダメ。頭から再生しないとずーっとシークしてて再生してくれません。

という状態なので、もっぱらJ-Wave(東京にあるFM局。81.3MHz)専用となっているんですが、これをどうしようかとずっと迷い中だったり。ウチはカーステには音質を求めないので(元々そこそこのカーステ入ってるし)、某Mcint○shとか興味ないんですが、やはりデザインが良いのに越したことはない(というか安価なのはチープすぎ)ので、つらつら〜と見ていると、なんかヘッドユニットで10万円?!とかいう状態に。どうしてもシンプルなデザインで良さそうなのは、値段も高いんですよね。

carozzeriaのDEH-P919とかDEH-P7なんかはなかなか良さそうなんですけど、アンプいらないんですよねー。なんかディーラーの話だと、純正のオーディオはメインユニットとアンプが別になってるらしいとか。あと、純正は2DINのユニットなので、出来れば2DINのものに交換したいんだけど、2DINのはダサイのが多いんだよね…。というわけで、適当にCDS-P555でも突っ込んでみようかな、とか。でもMP3ユニットにCDプレーヤーを追加でくっつけて意味あるんだか…。

カーステレオ、SONYはちと奇抜過ぎるし(これはガチャ○ンだし、こっちはガスマスクだしなぁ…って、愛用している方、ごめんなさい)、KENWOODはちと若すぎるというかどう見ても車の雰囲気にそぐわないし、Panasonicは可動ツィーターとか真空管とか、勝手にやってなさいという感じ。ECLIPSEはなんか時代に取り残されつつある感じだし(失礼)、ADDZESTとALPINEは…やっぱり気に入ったの無いなぁ…。

というわけで、やっぱり真打ちのVICTOR JVCに…って、まだここ、カーステレオ作ってたんですネ。デモ機置いてあるところ無いし、消滅したのかと思ってましたよ…(;昔、VICTORのインダッシュチェンジャー使っていたんですが、カートリッジの作りが独創的かつ実用的で、使い勝手良かったんですよね。今使ってる純正のカーステレオは、恐らくALPINE製のOEMだと思うんですが、あのカートリッジが前に出てディスク交換する様はなかなかダサくて良い感じです=□○_

うーん、DVD再生なんていらないけど、KD-DV5000は割とデザインいいなぁ。値段も68000円とそれほど高い訳じゃないし。でも、いちいちカーナビのユニットまでビデオケーブルを配線するのも面倒そうな感じ。うーん、イマイチこれってのが無いなぁ…。

無理に2DIN埋める必要もないし、そしたら1DINのかっちょいい(笑)ユニットを付けて、空いたところにDefiのブースト計に油圧計、油温計でも突っ込んでおくっていうのも手ですねぇ…。どこにセンサー付けたり配線すれば良いのかが、資料なさそうで面倒そうなんですが、ディーラーの人に聞けば教えてくれるのかなーとか思ったり。取り付けは頼んでも無理そうですが(笑

いや、その金があるならヘッドライトをディスチャージにした方がいいのか?!

…なんていろいろあーだこーだ考えている訳ですが、結局の所10月に任意保険の更新が待っているわけで、そこで予算使い果たして何もせずに終わるのが目に見えているというか何というか_| ̄|○

んー、でもカーステ交換&メーター取り付けとかはやってみたいかもなーとか。




■ Sobigいい加減にせい〜 ■

    08月30日(土)02時04分36秒
なにやら寝付けないので、日記の更新でもしてみることに〜

市議会議員選挙が今週末にあるために、ものすごい台数の選挙カーが走り回ってます。これがマジうるさいというかなんというか…。どの車も「△△団地の皆様、○○のご支援を、どうか宜しくお願いいたします」とか、どうせ明日になれば「○○、地元の皆様へ最後のお願いに参りました」とか、決まり文句を繰り返すだけ。あれって意味あるのかなぁ…とか思いつつ、周りの候補者がみんなやってるからやらざるを得ないのかな、とかも思ったり。

一応選挙公報は回ってくるので、政策とかはわかるんですけどね、選挙カーっていつも思うんですが意味ないですよね。単にうるさいだけというか。しかも比較的夜型な生活をしているウチにとっては、ちょうど睡眠時間が5時間に達したくらいになると、あのやかましい選挙カーが通る度にたたき起こされる訳で、たまったもんじゃありません。あれも一種の公害だと思うんだけどな…

通販についてですが、一通り必要なものを買ってきましたので、現在届いている分につきましては、1週間以内に発送出来るかと思います。もうしばらくお待ち下さいね。時計も店にあった在庫洗いざらい買ってきましたので(笑)、これから頑張って製作なのであります〜

で、なんだっけな…。なんか日記のネタにしようと思っていたことがあったんですが、見事に忘れました。最近アルツハイマーというか…w

日本はこれでも8月?と思えるような冷夏で、東京電力もほっとしているところかもしれませんが、秋以降米の収穫に不安がのこるところ。なんか毎年異常異常といわれていると、異常なのが正常に思えてくるのは気のせいでしょうか。

涼しい日本に対し、猛暑で悲惨なのがヨーロッパ。特にフランスでは熱波による死者数が1万人を突破している様子。普段涼しいパリで40度って一体…という感じです。パリは平均だと24度くらいなんですよ、夏の最高気温。それが連日40度近い猛暑というか酷暑ですから、地獄というか。それにもともと涼しい気候ということもあって、冷房の無いところも結構あるんですよね。車もクーラーが無いものも多いようです。

あまりの死者数に遺体安置所も満杯、急遽市場の倉庫までを臨時の遺体安置所にしてまで対応している中で、ワイン業者だけはホクホク顔だとか。ブドウは乾燥して暑い方が出来も良いらしく、なんでも100年に一度の良質なブドウらしいです。というわけで、今年のワインはもの凄く高品質になること確実らしく、ワイン業者は大喜びらしい…。なんかワイン大国として皮肉なものですよねぇ(´Д`;)

って、ニュースを漁っていたら、いくつか気になる事が。・鈴木宗男5000万円で保釈 - 次期衆院選に出馬…するのか?(´Д`;)・ウイルスMBlastの作者(18歳)を逮捕 - ウイルス感染のテストを目撃した人が通報

他にも色々あったんですが、また後日ってことで。最後に1つ。

http://mytown.asahi.com/chiba/news02.asp?kiji=3358

どうして八街ってニュースに出てくると、変な事件か落花生の収穫くらい(爆)しか無いんでしょうね…。しかもこの事件、爆弾を仕掛けられた人と同姓同名の人が県の幹部にいるらしく、間違えた可能性もあるとかで、なんともかんとも。

幸い、けが人がいなかったのが良かったですよね。




■ 速水@メイド ■

    08月27日(水)02時57分56秒


誰だこれ〜〜〜って感じですが、一応水月(のつもり)だったりします。ゲームの絵そのままではなく、自分風にアレンジしてみたら、なんだかよくわからないキャラになってしまった感があります。もっとつり目っぽくしたほうが良かったのかな…?前に描いた方が水月っぽいような気もするんですが…ちとアレンジしすぎたかな?ちなみに、水月のCGを描く時は、左手のリングは外せないポイントだったりします。

で、なぜにメイド服なのかというと…それはヒミツです(笑)やっぱりメイド作家(笑)としては描かねばばばばばっ、という感じなのですヨ。

メイド服ですが、茶色にしてみました。個人的に茶色のメイド服が色としては一番好きかもしれません。紺が定番ですが、茶色も良いですよ〜。黒も良さそうですが、この絵の場合ちょっと重たくなりそうだったので、茶色にしてみました。それにしてもメイド服だとサクサク描けてしまうような気がするのは気のせいでしょうか(爆)。ラフっぽい感じで原画もサクサク描いてますので、手直ししたいところも多々あったりしますが、まあこれはこれで良いとしましょう=□○_

っと、気が付いたら既に3時なので今日は寝ます〜お休みなさいませ(・ω・)




■ けーたい ■

    08月25日(月)17時34分13秒
まずは告知から。自宅サーバーのメンテが終わりました。通販申し込みや日記のCG表示などにメンテ中は不具合が生じていましたが、たぶん直っているはずです。

なにやらKlezが一段落したと思いきや、今度はSoBigが暴れている様子。しかも前に大量のklezが届いたところからSoBigが届いているらしい…。いい加減にしてほしいですね。届く量が1日に数通ならまだいいんですが、500通以上ものウイルスが届くので、もううんざりといった感じです。とりあえずplalaに「どうにかしてくれー」というメールを送っておきましたが、対策してくれるんだかどうだか。

あまりにもウイルスばかり届くので、asahi-netのウイルスチェックに申し込んで、ここでウイルスメールは除去してもらっているのですが、なぜかW32.Sobig.F@mmは通過して届くんですよね…。おかげでメインマシンにインストールしてあるNortonが大活躍ですよ。携帯に転送する設定にしてなくてよかった…(;

最近のウイルスはfromのアドレスを詐称するのが多く、ややこしい事になっています。キャッシュに残っているhtmlファイルからメールアドレスを勝手に抜き出して、ウイルスの発信元に設定されるので、例えばウチのWebページを見ている人がウイルスに感染していると、cho@pastime.ne.jpからウイルスが届くんですよね。このため、届いたウイルスに対して「感染してますよ〜」とレスをしても、発信元には届かない訳です。

これがややこしくて、ウイルスが届いた人から「感染してませんか?」っていうメールが時々届きます。ウイルスに感染している可能性があるので、確認してみて下さい…というような内容であれば、ご丁寧にありがとうございました、という感じなんですけど時々いるのが「何ウイルス送ってるんだ、ボケ」的なメール。文面からして中学生とかっぽいんですけど、なんて言うかアイタタですよ。だから、Klezとかはfromを詐称するんだって。ちゃんと勉強しなさい(爆

まあ、ネットにはいろんな人がいて、いろんな意味で楽しいというかなんというか…。

さてと、話は変わって、やっと携帯の機種を変更したのでありますよ〜。前はN503iだったのですが、切れまくる上に電池が劣化してすぐにバッテリー切れになってしまうという状況だったので、機種変しようしよう〜と思っていたのですが、なかなかきっかけが無かったというか。で、先日やっとP505iが登場したので、昨日変えてきました。ちなみに色は赤だったりします。

いやー、503から比べると凄い進化ですよ〜〜〜。液晶は綺麗だし、カメラなんてものが付いてるし(笑)。P505iは31万画素とVGAまでしか撮影出来ないんですが、これ以上の画質はデジカメで撮ればいいので、別に必要ないかな、といった感じなので問題無し。そもそも携帯のカメラは日記のネタをさささっと撮影出来れば十分ですからね(笑)。これで電子水のタンクとか写真に撮れる〜〜〜(爆

カスタマイズ出来るのも面白いですね。メニュー画面からメール送受信や着信時のアイコンまで、自分の好きなものに変更出来ます。作るのは面倒そうですが、スキンみたいな感じでいろいろ作れるのは面白いかも…。あとは着メロや写真、電話帳などをSDメモリに保存できるのも便利便利。というわけで、USB2.0対応の7in1リーダーもついでに購入。お値段1980円なり…安い(;

携帯にSDが加わったことにより、ウチのメモリカードは、ザウルス用のCompactFlash、ICレコーダー用のMemoryStick、デジカメ用のSmartMedia、携帯のSD…と、全部バラバラな状況に。なんていうか、もの凄く効率が悪い状況です。規格統一しろ〜〜〜〜〜〜。




■ メンテ ■

    08月25日(月)00時06分02秒
明日の昼頃、自宅鯖のメンテナンスを予定しています。このため、CG講座のアーカイブがダウンロードできなかったり、通販申し込みページが表示されなかったりします。表示されない場合には、1時間ほど置いてからアクセスしてみてください。

なお、www.pastime.ne.jpは自宅鯖でありませんので、通常通りアクセス可能です。




■ まっきん ■

    08月23日(土)22時20分00秒
ずーっと壊れっぱなしだったPower Macintosh G4Dualをやっとこさ修理に出しました。壊れてから半年以上放置してあったような記憶があるんですが…。どうも昔から使っているせいか、根っからのWindowsユーザーなのでMacintoshってあまり使わないんですよね。時々気分的に使いたくなったときとか、CG集のhtmlチェックの時、あとはデータ入校時にIllustratorで変換するときくらいなモンなのですよ。

で、ずーっと壊れて放置しっぱなしでも問題無かったのですが、せっかくのG4Dualマシンなのでこのままガラクタになるのも勿体ない〜ということで修理に出すことに。ちなみにこのG4マシン、最初のDualマシンなのでグラファイトじゃなくてブルー筐体だったりします。筐体のデザインセンスとしては、今のG4が一番好きかな…。G5はちょっと無機質的過ぎるというか。あれもアリだとは思うんですけどね。

修理するんでAppleに電話したのですが、そこでいくつか特徴的なことがいくつかあったので、ちとそれについてお話ししようかと思います。

Appleの修理体制って面白いんですよね。まず一番特徴があるのは、やはり修理代金でしょうか。Macintoshの修理代って2プライス制なんです。どういうことかと言うと、外装修理は約2万円、内部機器の修理は約5万円で均一価格に設定されています。たとえば起動しなくなった場合、最悪HDDもロジックボード(DOS/Vでいうところのマザーボード)も、CPUも交換したとします。これでも修理代約5万円。逆に電源だけの交換になったとしても、これまたお値段5万円。

5万円という金額は、絶対的価値としては高いですけど、コンピュータの修理代金として相対的に見れば安いと思うんですよね。ウチはDOS/V機はすべて自作なので修理代金とかは不明なんですが、ちょっと修理すれば5万円くらいにはなりそうな感じ。もちろん、HDD交換とかなら3、4万円かもしれませんが、どんな故障であれ、完璧に動くようになって約5万円というのは、価格設定としてはアリですね。

修理センターへの発送ですが、これは福山通運と提携していて、梱包材など一切用意せずに、コールセンターへ希望の日時だけ伝えれば、業者が回収に来て持って行ってくれます。で、修理が終わったら代引きまたはクレジットカードで修理代金の支払いを行えば作業完了という手軽さ。いちいち販売店へ持ち込んで…ということが無いのも便利ですよね。

あと驚いたのが、OSのインストール作業。修理に出した場合、HDDの中身が消されてしまう場合があるのですが、削除した場合、最新のOSをインストール(バージョンは同じ)して返却するそうなんです。Windows機の場合、当然PC毎に特定のOSのライセンスがあり、そのOSがインストールされている訳なんですが、Macintoshの場合はOSもハードも、両方ともApple社が作っている関係上、Windowsのような面倒なことが無い感じです。

修理から戻ってきたら、OSXとか入れて遊んでみようかと思っています(・ω・)

Macintoshと言えば、昔に使っていたPowerPac 8500が余っているのですが、どなたか使う〜という方がいらっしゃれば、送料くらいでお譲りします=□○_いや、そろそろ隣の部屋のPCハードというかゴミというかガラクタを整理しないと親にぶち殺されそうなので(爆)、放置状態のMacintoshも整理しようかな、と…(;

スペックはCPUがPowerPC604 225MHzに換装されていて、メモリは144MB搭載してます。HDDが内蔵2GBが2台、OSはMac OS9をインストールした状態になってます。アプリなどは全く入ってません。付属品はキーボード、マウスのみ。キーボードは純正のものではなく、LOAS製のメカニカル コンパクト106キーボードになってます。梱包するのに段ボールを買ったりしないといけないので、500円だけ負担して下さい。

あとは、部品取りにしか使えなさそうなPC-9821Xa(初代)とかもありますので、どんな状態か知りたいという方は、メールにて問い合わせ下さい〜

両方とも、ジャンク扱いでお願いします。複数希望者がいる場合には…うーん、抽選とさせて頂きますので、よろしくお願い致します〜。あ、あとSCSI接続のスキャナ、スキャンテック製のScanmaker V310も転がっているのでこれも欲しければどうぞ〜。ドライバなどは各自ダウンロードして下さい。1年ほど前に動作チェックしたときには動いていましたが、その後放置状態なので…_| ̄|○。一応各色10bit入力、300dpiだそうです。

http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9808/bonus/scanmakerv310.html




■ 通販 ■

    08月23日(土)03時10分02秒
設定ミスというか、予期していないエラーのために、申し込みが出来ない症状が発生していたようです。ウチの環境だと動いていたので大丈夫だと思ったんですが…。で、不具合箇所を修正致しましたので、たぶん大丈夫だと思います。

今までに申し込みを行ったにもかかわらず、エラーが表示されるorファイルを保存…などという画面が表示されてしまった方は、再度申し込み手続きをお願い致します。

お手数をおかけして、申しわけありません。




■ あづい〜〜〜 ■

    08月21日(木)00時39分45秒
自宅にWindows2000を使ってサーバーを立てている訳ですが、これが予想外に便利だったりします。サーバーを作るまでは、作ってもそんなに使うのか〜とかいう感じだったのですが、作ってみたらこれが使える使える。で、今は何に使っているかというと、webサーバーにFTPサーバー、Mailサーバー、ファイルサーバー、CDサーバー、プリントサーバーといったところでしょうか。

Webサーバーがやはり一番使用頻度が高そうです。日記に貼っているCGやお絵かき講座のアーカイブも、このサーバーに移してあります。結構容量喰いますからね。それにIIS+ActivePerl環境でCGIも動くようにしてあります…が、なぜか相対パスで./などと指定するとカレントではなくルートを見に行ってしまうので、CGIのファイル指定を全て絶対パスで指定しないとダメという、よく解らない環境になってしまっています。

Pastimeのホスティングをしているサーバーが、なぜかsendmailコマンドが使えないので(/usr/libにあるんですが、なぜか動作してくれない…)どうしようか悩んでいたところ、Windows用のsendmail代用品なるものを発見。sendまね〜るというソフトなんですが、これがすこぶる便利。exeファイルなんですが解凍して設定するだけで使えるという簡単さ。機能はフォームで送られてきたりする文章を、指定した外部のSMTPサーバーを経由してe-mailにする機能なので、別途SMTPサーバーが必要になります。ダウンロードはhttp://hypweb.net/xoops/からどうぞ。

メールサーバーはオープンテクノロジーズのInterMail Post.Officeを使用。体験版はアカウント10、メーリングリスト2、サポート無しという条件なんですが、機能制限なく使えるんですね。操作は全てブラウザから可能なので、外出先からもアカウントがサクサク作れてすこぶる便利。それに個人利用であれば10アカウントも必要ありません。自前でSMTPを作るとリレーメールの中継地点に使われる危険性がありますが、外部リレー制限でブロックしてるので安心。ついでにPOP before SMTPも使えば完璧。

ファイルサーバーはその名の通り、複数台のPCで共有するファイルを入れておくんですが、これにDaemonToolsを組み合わせて使うとCDサーバーに早変わり。ゲームのCDをイメージ化して突っ込んでおけば、ゲームをやる度に「あのCDどこだっけ…」と探す手間もかかりませんし、辞書CDを仮想化してマウントしておけば、使いたいときにすぐ使えるんですよ。この手のソフトって、ちょっと調べたいときにすぐ使えないと、なかなか使う機会って無いですからね。

プリントサーバーは、LP-8400を繋げてあります。大量のページを印刷するときなどに特に威力がありますよね。レーザープリンタをパラレルで繋ぐこと程、悲惨なことは無いような感じです。やっぱりネットワーク接続が一番なのですよ。PM-4000PXは1394接続の上に設置場所の関係上、メインPCに繋いでます。こちらはそんなに使用頻度も高くありませんから、サーバー機に繋げるメリットって少ないですからね。

サーバーの運営でやはり気になるのがセキュリティですが、一応Windowsレベルでファイルやディレクトリにアクセスできるユーザーを絞り込んでいる(ゲストは全部無効)のとBlackIceによるアタック検出、ルーターでの不要なポートの遮断、McAfeeのウイルススキャンという構成にして、一応ある程度は大丈夫だろう、という設定にしてあります。といっても、素人設定なので落ち度とかありそうですが…。

DNSはDDNSを利用しているのですが、光接続で割と安定している為か、切断されることもあまりありませんし、固定IPで無くても割と行ける感じです。一度切断されると違うIPになってしまいますが、そこはBA8000proの機能でDDNSへ自動更新してくれますから、割とすぐに反映されて良い感じです。とはいえ、やはり自前鯖でのメインメールアドレスやWebの運営は不安が付きまといますから、メインはホスティング先を使ってます。

そりゃ、なんていっても自作PCですからね…。しかも静音化とかいって、かなり強引なことも多数やってますし。CPUなんてSECC2のPentium3を12cmファン1つで強引に冷やしてたり…。静かですが熱とか大丈夫なんだろうか?(´Д`;)。とりあえず締め切った押入の中で連続稼働させていても、オーバーヒートしたことが無いので大丈夫そうな感じではありますが。前は警告が良く鳴ったんですが、筐体底面に穴を開けて、どどーんと12cmファンを置いて温く回してエアフローを確保するようになったら、かなり改善されたのであります。

静音化するのにDualCPUって向かないような気もしますが、そこは気合いと根性でどうにか…。あとは背面の8cmファンを静音ファンに換装して、電源をファンレスにすれば完璧なんですが、電源に3万円は…むむむむ。どうしようかな(´Д`;)

話は変わりますが、CG集「轍 - わ だ ち -」の通販を開始しました。イベント参加情報から通販フォームへ行くことが出来ますので、そちらから申し込みを行って下さい。時計もおなじく上記フォームから申し込めます。絵柄も3種類に増やしましたので、気にいった絵柄を選んで注文して下さいね〜

それでは〜




■ 不快指数 ■

    08月20日(水)16時52分02秒
なにやら湿度が高くてじめじめした陽気が続いている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。いやー、それにしても湿度98%とか聞いただけでダウンしますよね。クーラーの除湿機能、偉大なのであります…といっても、今年は冷夏なのであまりクーラー自体使ってませんけどね。ウチの部屋はエアコンじゃなくてクーラーなんですよ、付いているのが。しかも26度設定とかにすると寒くて悲惨。29度設定がちょうどいいって、なんかセンサーおかしくないですか?(´Д`;)

天気予報などで耳にする湿度ですが、小さい頃は湿度100%って水の中なんじゃ?とか馬鹿な事を考えていたりしました(笑)。というわけで、今日は湿度のお話。

当たり前なんですが、空気には水蒸気が含まれてます。逆に言うと、空気には水蒸気がとけ込むことが出来る訳ですね。だから湿度なんて言葉があるんですが…。空気にとけ込んでいる水蒸気ですが、どれくらいの量がとけ込めるかというと、その量は気温により左右されるんです。温度が高くなるに比例して、とけ込める量の水蒸気も多くなります。

そこで天気予報で耳にする湿度の話になりますが、80%のように%で表示されていますよね。これは、その気温で空気中にとけ込むことが出来る水蒸気の何%が空気中に含まれているか、という数値です。要するに湿度90%では、空気にとけ込むことが出来る水蒸気の限界量(飽和水蒸気量)の90%まで、水蒸気を含んでいるということになります。これが相対湿度といわれる数値で、天気予報で使われているやつです。

相対があるなら絶対もあるだろう〜ってことで、こんどは絶対湿度でも。これは空気1kg中にどれだけの水蒸気(g)が含まれているかを比で表したもので、単位はg/kgです。

空気は気温が高いほど水蒸気を多く含むことが出来る、と上で述べましたが、結露もこれによって起こります。冷蔵庫から出した物の表面に水滴が付くのは、出した物が冷えている為、周囲の空気も冷やされて、結果として飽和水蒸気量が減少、空気に溶けきれなくなった水蒸気が物に付着して結露となる訳です。ちなみに霧は湿度100%を超えた場合に発生するとのこと。だから、湿度が高くて暑い日に、夜になって冷え込むと急に霧が出るんですね。

って、これって中学2年の理科でやってることなんですね(爆これだとなんか悔しい(笑)ので、もちょっと追加。

湿度が上がるとじめじめして不快になります。どれくらい不快かということを示す不快指数なるものがあるので、これについてもちょろっと調査。不快指数とは、気温が高いときに人が感じるむし暑さ、すなわち不快感を表す指数のことです。で、求め方は至って簡単。乾湿計という温度計があるのですが、それで計った乾球温度をtd℃、湿球温度をtw℃とすれば、不快指数DIは、DI=0.72(td+tw)+40.6という式で計算される…だそうです。ちなみに引用元は世界大百科事典。

乾湿計というのは、通常の温度計と、温度計の球体が湿った布で巻いてある温度計の2つがセットになったもので、その温度差で湿度を求めるものだそうです。計算式も調べてみたのですが…面倒なのでパス=□○_

と、湿度についていろいろ調べた訳なんですが、いやー、中学2年ですか…。今とウチが中学生だった頃では内容も大幅に変わっていそうなので解りませんが、どこかで習った記憶もあるような無いような…。結構忘れまくってますね(苦笑世の中、調べてみると「え、これって中学校で習ったの…?」なんてこと、多々ありそうな感じです=□○_




■ コミケ〜 ■

    08月17日(日)22時28分51秒
コミケ、お疲れ様でした〜。割とマッタリ売っていた割にはなんだか相当脚に疲労が来てます。東を歩き回っていたのが敗因か…。忙しいところ時間を割いて来てくださった方々、本当にありがとうございました。なんせ2年ぶりのコミケ(爆)だったので、忘れ去られているかと思ったんですが(苦笑)、たくさんの方が来てくれて嬉しかったのですよ〜〜ヽ(´▽`)ノ

会場では、ちゃんと寝たものの呆けまくりで、失礼がなかったかひじょーに心配なのであります。なにやら友人から電話があって、ケロQの公式?でスタッフの人が行くみたいよ〜ということだったのですが、その前連絡があるに来て頂いてしまって、しかも呆けた頭でなんかよくわからずに対応してしまった感があるのが非常に心残りというか、そんな感じなのであります。しかも、ジャンルをモエかんで申し込んでいたのですが、結局頒布物はオリジナルがメインのCG集だったりして、モエかんのCGはかずさ1枚…(;

申しわけありません〜m(_~_)m

と、気を取り直してイベントのことでも。3000円の高級時計ですが、あっという間に無くなってしまい、申しわけありませんでした。流石にデカイので搬入にも困る上に、原価も高いのでそんなに持って行けなかったんですよ〜。というわけで、もし時計ヨコセ〜という方がいらっしゃいましたら、掲示板に描いて頂ければ受注で販売ということも考えておりますので、ビシバシ書き込みしちゃってください。

絵柄も1種類でしたが、再販するなら2、3種類くらいから選べるようにしたいな〜とか思ってます。価格は送料込みで3700円を予定しています。どんな時計か解らない方も多いと思いますので、再販するのであれば、時計の詳細な写真とか撮って紹介致します〜。ので、とりあえずご希望の方は掲示板に書き込みをば〜(・ω・)

また、通販ですが委託をお願いしているショップさんの他、ここのWebページでも受付を予定しています。通販開始までもうしばらくお待ち下さい。通販特典でなにかちょっとしたものでも付けられればな、と思っています。たぶんラミカとかが一番現実的かな、といった感じでしょうか。そのうちイベント参加情報で告知を出しますので、しばしお待ち下さいませ〜

で、次のイベントですが…スイマセン、まったく予定しておりません。冬コミも不参加ですので、何時になる事やら…という感じでしょうか。また来年くらいにはひょっこり活動再開しているかもですが、しばらくはまた今までみたいにマッタリという感じになるかと思います。Webページは頑張って更新していきたいですけどね〜

というわけで、めっちゃ疲れ果てているので、今日の日記はこれくらいで…(;また後日ゆっくり書こうかと思います。みなさん、お疲れ様でした〜〜〜〜〜




■ コミケ ■

    08月17日(日)05時25分17秒
これから出撃です〜皆様、会場でお会いしましょう(・ω・)ノ



■ XBOX ■

    08月16日(土)14時04分09秒
なんでも、PowerLeapがXBOX用のCPU換装下駄を発売するらしいです。ただ、最初は下駄ではなくCeleron1.4GHzまたはPentiumIII1.2GHzを搭載した改造済みXBOXを売るみたいですが…それにしてもキワモノですよね。オリジナルのCPUはキャッシュが128KBに簡略化されたPentiumIII 733MHzですから、クロックだけ見ると倍になる訳です。もともとPCに近い構造のゲーム機なだけに、こういう事が出来るのかも知れませんが…。

で、気になるのは、XBOXってBGAパッケージのCPUが直接基板に実装されている訳なんですが、これってそう簡単に取り外し出来るのか〜というか、下駄を発売するのはいいんですが、ユーザーレベルで交換出来るのかな、ということ。BGAパッケージなんて、どう考えても手でハンダ付け出来るとは思えないのですが…。もちろん、専用のリペア設備を利用すれば交換出来るようですが、個人じゃ難しいですよね。

あと問題になりそうなのは、スペース的な事だと思いますが、あれだけバカでかい筐体ですし、意外とCPU周りは空いているのかもしれません。裏がBGAになっていて、表にSocket370が付いている下駄を装着、そこにCPUを載せるとなると、1cm以上は高さが増えてしまいそうですが、そこら辺はどうにでもなりそうですよね。

という訳で、下駄が発売になったとしても、個人で入手して…というのは無理そうな感じです。BGAのリペア設備だけでも、200万円以上しますからね。PowerLeap発売の改造済XBOXを買うのが一番なのかもしれません。下駄だけ発売して意味あるのかなぁ…?

まあ、XBOXは持ってないし、買う予定も無いのでウチには関係ない話題なんですがw




■ そのうちCGページに貼ります〜 ■

    08月16日(土)02時57分14秒


八霧氏の音楽CD用に描いたジャケットCG。一応、君望から水月です。君望、結局最初に水月をクリアして、そのあと茜をクリアしたんですが、まだ遙はクリアしてません〜。次にあゆをクリアしようかなーとか思っているんですが、その前にガンパレをクリアしないとなのですよ…。ガンパレ、何やればいいのか全くワカラン(;

しかし、良い感じで忘れまくってますね、君望。水月のシナリオはある程度覚えていたのですが、茜は全くもって忘却の彼方。遙も思いっきり忘れているので、もう一度プレーして思い出すことにします。あゆも完璧に忘れているしなぁ…=□○_

やっぱり君望は水月ですね〜〜〜(・ω・)




■ コミケ@終戦記念日 ■

    08月15日(金)21時03分06秒
さて、今日からコミケ開催なワケですが、ものすごい土砂降りの雨の中、参加された方ご苦労様でした〜。それにしても、最近のコミケは雨が多いような気がするんですが、ここまで本格的に降らなくても…という感じです。しかも寒いし。これ、本当に8月の気温ですか?日曜には雨は上がるとのことなので、とりあえず一安心。雨の中の搬入搬出って、めっちゃイヤですからね〜。

さて、Atelier Pastimeですが、頒布物は以下の通りです。

・CG集「轍 - わ だ ち -」(新作)・CG集「cradle in the moon」(再販/01年夏コミ)・壁掛け時計 メイドさん/杏子 (お一人様1個)・高級版壁掛け時計 (限定1個)

また、お買い上げ頂いた方先着200名様に、ラミネートトレカをプレゼントです〜。枚数も200枚と多めに作ってみました。CG集1枚につき、ではなく、お一人様1枚のプレゼントになりますのでご注意下さい。絵柄はこんな感じです↓



全部で6種類あります。で、1枚だけ手描きのラミカがありますので、当たった(はずれ?)た方は0.5%の確率なのであります〜。

高級版壁掛け時計ですが、3,000円と高くなっていますので、製作個数は1つとなってしまいます(原価も高いのだ…)。コミケ当日、要望が多数ある場合には、通販での受注販売を行う可能性もありますので、「時計欲しいです〜」と一声お願いします。

さてと、明後日なのですよー。準備準備〜〜〜




■ MBlast ■

    08月14日(木)01時06分09秒
ウチの親父のPCが、見事にMBlastに感染していたのであります…。なんかパソコンを使っているといきなり終了する症状が出て、その後NHKのニュースを見て同じ症状だ!と思ったとのこと。流石にそのまま放置するワケにもいかないので、電話で指令を出しつつ、マニュアルで駆除したのですが…それにしてもMBlast、猛威を振るっているみたいですね。

ウチが直接使っているPCは、最新の状態にアップデートしていますし、Norton AntiVirusやMcafee Online Scanなどでウイルス対策も大丈夫なので特に心配は無いのですが、あまり頻繁に使用しないPCなどでウイルスが広がりそうな気配です。報道の熱心さ(?)を見る限りでは、今までで一番脅威のウイルスかも知れません。

このMBlastですが、まだマシなのは攻撃の矛先が個人ではなくMicrosoftへ向けられている為(苦笑)、ファイルを破壊したりOSが起動できなくなる、ということが無い点でしょうか。感染力は高いものの、破壊力はそれほどでもないので、ひとまず安心、といったところです。ただ、DoS攻撃を喰らうMicrosoftはたまったもんじゃないと思いますが…。

でも安心出来ないのは、亜種がそのうち出てくるであろうという事。今でも相変わらずいたるところで蔓延している(うちのサーバーにもしょっちゅう来ます)Code Redも、最初はそんなに感染力は高くなかったものの、途中で誰かがプログラムを修正してからいきなり感染が急拡大したそうなので、MBlastもそうなる可能性があります。

というわけで、いまのうちにWindows Updateで対策プログラムをダウンロードしましょう〜。といっても、MBlastが活発化してきたのを受けて、一斉にUpdateをしている為かwindowsupdate.microsoft.comが激重になってます。その場合には、ここから直接DLした方が良いかもしれませんね。




■ なんとなく ■

    08月13日(水)00時40分46秒
普段使っているブラウザである、DonutP。コイツにはマウスジェスチャーなる機能があるんですが、Logicoolのマウス/トラックボールにはいろんなボタンが付いているので使ったことがあまりなかったり。

で、なんとなく「↑↑↓↓←→←→」でブラウザを終了というジェスチャーを登録してみたところ…めっちゃ使いにくい(;それにしても、上上下下左右左右BAって、何のことか知らない人って結構多そうな気もします。ジェネレーションギャップか…

#ハドソーン(爆




■ 描き描き塗り塗り〜 ■

    08月12日(火)15時15分59秒
八霧氏のジャケットCGを描くので、誰を描こうか悩んでいたんですが(その間栞やら佳乃やら初音姉様(笑)やら奏子やらのボツ絵量産)、結局君が望む永遠から水月になりました。どっちかというと遙よりも水月派なモンで(・ω・)。水月良いですね〜。遙も良いんですけど、どちらかというと水月かな。割と気が強い系とか好きだったりします。昔はヒロイン王道!みたいなのが好きだったんですけど、変わりましたね〜(笑

で、水月ってどんな格好だったっけなーってことでそそくさと君望インストール。いやこれがどうも間違っていたっぽく、気づいたら水月クリア〜。て、なに、何時の間に24時間以上経っているワケ…?おかしい…というわけで、これから遥(バキ

いや、自分の作業もマヅイのでちゃんとCG描きますよ〜でも、せっぱ詰まった環境でのゲームほど面白r(死

君望、最初にプレーしたときは何かと重たいというか、鬱っぽい気がしたんですが、今プレーしてみるとそんなこともなく、素直に良いゲームだと思います。ちょっと主人公モテモテなのが気になりますが(気にしちゃいけない)。これから遙クリアして、それから茜かなぁ…(以下略

君望をプレーしたかったのにはもう一つ理由があるんですが、実は「マブラヴ」だったりします。いろいろと賛否両論な気がするこのゲームですが…ウチとしては面白いんだけど…という感じでしょうか。パクリといっては失礼かもしれませんけど、ちょっと目に余るものがあるのも確かかな、と。

いや、別に高橋涼介が出てきて送迎最速理論とかやっても良いですよ。でも、曲もそのまんまだし、見た目もそのまんまだし…他の作品をエッセンスとして真似るのは良いと思うんですよね。ただ「そのまんま」なのはどうかと思うのが正直な所。例えばアリスのOnluYou(DOS版)はGガンダムとかいろんな作品の影響が多々見られますが、上手に「エッセンス」として使っているという感じなんです。その作品を元にしつつも、そのテイストをうまくゲームに取り込んで、一体感があるというか。そういうセンスは好きなんですが。

マブラヴの場合、あまりにもストレート過ぎるのが多い気が。曲もBIG-Oそのまんまだったり、いろいろと。あとはガンパレ編とも言われているアンリミテッドでしょうか。ウチ的にはエクストラよりもアンリミテッドがメインで、アンリミテッドに導入するためのシナリオがエクストラだと思っているんですが、それにしても設定とかがガンパレード・マーチに酷似しすぎというか。影響を受けるのは良いんですが、もう一ひねりして欲しかったところです。

ロボットも、なんというか顔だけ見るとエヴァ??という感じで、それにPowerDollsのテイストを加えた感じといえば良いんでしょうか。もっとも、PowerDollsは昔からプレーしているので印象が強いだけかもしれませんけど、かなりエヴァっぽい事は確か。こちらももうちょっとオリジナリティーあればな…という感じ。

あとはなんと言っても終わり方。ナンデスカありゃー。オルタネイティヴを待て!って事は解りますけど、それにしてもあの終わり方は無いんじゃないかと。あそこまで引っ張っておいて、ねぇ。しかもアンリミテッドではどのキャラを攻略してもストーリーが同じなのも…といったところ。ストーリーが同じなのはまだ良いんですよ。それよりも言う台詞の内容までがほとんど同じというのが…。あれだけ性格が違うキャラなんですから、同じ結果に至るとしても、もっといろいろありそうだと思うんですよね。

ちょっと意見としては痛烈かもしれませんが、ゲームの根本部分はかなり面白いと思うんですよ。全体的には好きなんですが、それだけにこういった部分が目について残念なゲームです。特にアンリミテッドについては、続編のオルタネイティヴで補完してくれることを期待という感じでしょうか。あの世界をベースにして、どれだけの広がりを持った作品に仕上がるか、そこに期待したいですね。

というわけでオルタネイティヴ、期待してます。ageさん、頑張って下さい〜(・ω・)



…ナデシコ映画版みたいになったらイヤだなぁ(;



そうだ、補完といえばモエかんの霧島!!!もちょっとどうにかして(;




■ 時計 ■

    08月12日(火)02時52分26秒
コミケで頒布用に、時計とか作ってみました(^^)。なんかこういったグッズって作るの久しぶりな気がします(コミケも久しぶりですが)。今は1種類しか絵が無いですが、たぶん2種類になるかと思います。数に限りがあるので、お一人様1点にてお願いしますね。

通常版(直径26cm)

それと、1つだけ高級バージョンを作ってみました(・ω・)。元々の時計の原価が結構高いので頒布価格も割と高くなってしまう予定…。売れないのも怖いので(苦笑)、製作個数は1個のみになってしまいます(;

高級版(直径28cm)

印刷クォリティーは、EPSONのPM-4000PXを利用して、写真用紙に最高画質で印刷してあります。顔料系インクなので印刷も綺麗。しかも75年の耐光性なので印刷が薄くなることもありません(たぶん)。さらに顔料系インクで耐水性もバッチリ(水をかけると時計が壊れます)。

さてと、今日はそろそろ寝て、明日からまた作業ですよーっ




■ 送迎最速伝説… ■

    08月09日(土)13時31分31秒


届きました〜(・ω・)

入稿が7/28だから、きっかり2週間でプレス完了。早いよ…。というわけで、現在我が家は段ボールの山に埋もれています。いやー、良く親にぶっ殺されなかったな…とか理解力のある(というか既に諦めているだけだと思われ)親に感謝感謝。そりゃ、部屋の1つが倉庫と化していて、もう1つの部屋もPCやらなにやらのガラクタで埋もれていますからねぇ…=□○_

いやー、それにしても届くのがかなり早かったのですよ。本当はショップさんへ直接送って頂こうかなーとか思っていたんですが、ウチからまったり発送することにします。というかPOPとか作らないとですし。

というわけで、ちょっと作業〜なのであります。

あと、夏コミですが先着でラミカをプレゼント致します。絵柄は3種類くらいを予定しています。お一人様1枚、ランダムで差し上げることになると思いますので、何のカードが来るかはそれまでのお楽しみ〜(^^)。ウチの調子悪いラミネーター、これが最後の仕事になりそうです。ていうか半分壊れてるしw

半分壊れていると言えば、コンクリの床に落とした(爆)FinePix4700Z、上の写真を撮ろうと思ったらなぜかレンズが出てこない…。伝統の45度チョップをしてもダメ、何をやってもダメだったので、どうせ壊れてるならいいやーってことでおもむろに分解開始。いや、それにしてもカメラって精密機器ですね。開けてビックリ玉手箱状態でしたヨ。中の基板というか部品の密度といったら一体…。でも、おもむろに分解開始w

適当に分解して、たぶん動かなくなっているであろうと思われる場所を適当に動かして動作を確認した後、適当に組み直して電池を入れたら、また動くようになりました(爆。…でも、また何時壊れるか解らないので、そろそろ買い直した方が良さそうな気配。

気になる機種は、やっぱりPENTAXのOptioSかな…と思うんですが、どうもレンズ周りのPENTAX PENTAX PENTAX PENTAXっていう部分があまり好きになれなかったり。この手のデジカメは200万画素以上あれば十分ですし、画質なんかもこだわらないし、液晶モニタも使わない(主にファインダ)ので、やはり「手軽に持ち歩こう」と思うサイズ、重量が重要なんですよね。持ち歩くかどうかで、使用頻度も変わってきますから。

その点、今使っているFinePix4700Zは「気軽に持ち歩こう」とは思わないサイズなのでNGすぎます。おっしゃ、デジカメでも持って行くか!と思わないと持って行かないデジカメには、そう活躍の場は無いようです(;。やっぱり普段持ち歩いてもかさばらない、手軽に持ち歩けるという点がコンパクトなデジカメに求められる、最大の要素じゃないかな、という気がするんですよね。

また、携帯電話がデジカメ化しつつある中、100万画素クラスでは差別化にならないのも事実。画素数なんて多ければ良いってものじゃないし、そもそも普通に使うには100万画素もあれば十分ですから、ちょっと使いたいなら携帯でも良いんですよね。そうなると何のためのデジカメという事になるんですが、ウチの場合はやっぱりデジカメ=撮る、ということに重点を置いているような気がします。

携帯のカメラはスナップショット的に撮るには必要十分ですが、何かをじっくり?撮りたい場合にはズームが無かったりフラッシュが…となる訳で、そこにデジカメの利がある訳です。なので、デジカメを選ぶ基準としてやはり光学ズームは外せません。できれば3倍ズームは欲しいところ。デジタルズームなんて使ったことが無いので不要なんですが、どの機種にも付いているんですよね。コレ使うくらいなら、最大画素で撮ってあとから必要な部分を切り取りますよw

というわけで選考基準は「1,コンパクトであること」「2,重量が100g程度であること」「3,光学3倍ズーム搭載」という条件になってしまいます。そうするとかなりの機種が脱落するんですよね。

メーカー 機種名 幅 高さ 奥行 重量カシオ EX-Z3 87 57 22.9 126gミノルタ DIMAGE Xt 85.5 67 20 120gペンタックス OptioS 83 52 20 98g

これくらいしか残らない感じ。こうなるとOpstioSが圧倒的なんですよね。バッテリなどの重量を含めても150g程度なのはやはり魅力。でも高い…=□○_

今度、じっくり選んでみることにします〜



過去ログ 1過去ログ 2過去ログ 3過去ログ 4過去ログ 5過去ログ 6過去ログ 7日記一覧  

以上は、現在登録されている新着順151番目から155番目までの記事です。これ以下の記事はありません。
サイトマップ