■Freetalk改めDiary〜


■ モエかん ■

    07月13日(日)18時01分52秒
続々とSexyビーチのベンチ結果投稿、ありがとうございます〜。これで〆切直前の忙しい時期に、日記のネタを考えn(以下検閲

ただいまかずさをめいっぱい着色中。朝霧も可愛く可愛く描いてみたいんですけどねー時間あるかなぁ…。とりあえず火曜日にジャケの〆切なので、その後に余力あれば(;他にも作業あるので、描ければいいなぁ〜というわけで、後ろでイニDのサントラをバリバリ鳴らしつつ作業なのですよー。D-Vocal Battle MegaMixをサラッと聞き流せるくらい集中すると、すこぶる作業がはかどりますw

このD-Vocal Battle MegaMix、スゴイデスヨ…。もう、登場人物歌いまくり。拓海に樹それに高橋兄弟に池谷先輩…もう何でも有り状態。しかもフツーの歌じゃなくてユーロビートですからねぇ。なんていうか、曲の開始早々からアクセルベタ踏みエンジン全開でいきなりエンジンブローしてr(w

……まあ、眠気醒ましには最適ってことで(笑

▼OS :Windows98DirectX :9.0aVGA :RADEON9500(64MB)CPU :PentiumIII 1Ghz(100x10)MB :不明(IBM製・440ZX)MEMORY : SDRAM(PC100)512MBSexy :42セクシー

初のWindows9x系OSのデータ。同じ環境の方がいないので、OSの差による違いは不明ですが、42セクシーだと妥当な線といった感じでしょうか。同じCPU&8700Proで32Sexyというデータがあるので、この差はビデオカードによる違いかもしれません。DirectXって、Windows9x系の方がレスポンス良いんでしょうか?

▼OS :Windows98SEDirectX :9.0aVGA :Xaber400 64MBCPU :celeron 1.2GHzMB :GIGABYTE GA-6IEML (i815E)MEMORY :384MB SDRAM(nobrand PC100 CL2 128MB/PC133 CL3 256MB)Sexy :36セクシー

同じくWindows9x系でのSexy結果。しかもビデオカードはXaberだー(・ω・)。恐らくXaberは初めてだと思います。出たときは割とセンセーショナルでしたけど、今ではあまり見かけなくなってしまいましたね。まあ、あれだけGeForceFXとRADEON搭載のカードが大量に出回ると、仕方がないかも知れません。Sexy値としては実用十分というところでしょうか?




■ 投稿Sexyデータ(・ω・) ■

    07月12日(土)16時35分41秒
祝!Sexyビーチ2発売〜(笑)。ということで、日記です。なにやらCGサイトなのか訳が解らなくなってきているPastimeですが(爆)、今日も元気にMore!Sexyベンチ大会なのでありますよ(w

▼OS:WindowsXP Pro SP1DirectX :8.1VGA :RADEON9200(64MB)CPU :Xeon 2.40GHz Dual(HT on)MB :7505MEMORY :DDR1024MBSexy :51セクシー

おお、7505のインタリーブ〜〜〜!…でも50セクシーちょろなのは、VGAに依存しているのかもしれませんね。E7505のベンチ結果を他と比較すると、E7505+DDRという組み合わせはかなり高Sexyをたたき出せるみたいです。もしかすると、RADEON9100の方が速いかもしれませんね。でも50以上出ていれば十分な気も…

▼OS :WindowsXP Home SP1DirectX :9.0aVGA :ATi RADEON7500 (DDR 64MB)CPU :Celeron 1.3GHzMB :ASUS TUSL2-C (i815P B-STEP)MEMORY :512MB (SDR PC100)Sexy :32

恐らくRADEON7500は初登場じゃないでしょうか。815もはじめてかな…?30Sexyを超えていますし、実用Sexy十分(謎)そうですね。DDRに一昔前のハイエンド3Dビデオカードでも30台をたたき出すこともありますし、やはりSexyビーチのスコアって訳わかりません。




■ セクシー盛りだくさん(笑 ■

    07月11日(金)01時28分56秒
ということで、メールで送って頂いたSexyベンチ結果を一挙紹介。

▼OS :Windows2000DirectX :8.0VGA :MSI TI4600CPU :Pentium4 2.4GMB :E7205MEMORY :1G(PC2100 Dual chanl DDR)SEXY :117

117キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!! 120オーバーも夢じゃありませんよっ!E7205マザーは1万円程度だし、CPUも2.4GHzとリーズナブル。コストパフォーマンスというか、コスト/Sexy比が滅茶苦茶いい組み合わせですよね。VGAもGeForce4だし。もしかして、デュアルチャンネルメモリアクセスって有利…?

▼OS :Windows2000 SP3DirectX :DirectX9.0aVGA :Matrox G400 DH 32MCPU :AMD Duron 650MHzMB :VIA KT133MEMORY :192MBSexy :26

やっぱりAMDは弱いってことでしょうか。MillenniumG400なのに30切ってます。まあ、CPUがDuronの650MHzってこともあるんでしょうけど…。ちなみに、学校のゼミ室にあるパソコンだったりしますw

▼OS :Windows2000 SP4DirectX :DirectX7VGA :GeForce4 MX440CPU :intel Celeron2.0GHzMB :i815PEMEMORY :PC-2700 256MBSexy :56

これまた大学のPC(爆)。もうちょっとで60Sexyですが、MX440にしては健闘している感じがします。Pentium4の2.4GHzくらいなら60Sexy台に乗りそうですね。

▼OS :WindowsXP Home SP1DirectX :8.1VGA :NVIDIA GeForce4 Ti 4200 (DDR 128MB)CPU :Pentium4 2.53GHzMB :不明 (i845G)MEMORY :768MB (DDR PC2100)Sexy :106

提供して下さったデータ。うむー、Ti4200で100超ですか…恐るべし。i845Gだからシングルチャンネルですし、これはWindowsXPとの相性がいいってことなのかな?あとはFSB533MHzっていうのも影響しているかもですね。

▼OS :WindowsXP Home SP1DirectX :8.1VGA :ABIT GeForce4 Ti4200-8X (DDR 128MB)CPU :Pentium4 2.66GHzMB :ASUS P4P800 (i865PE)MEMORY :512MB (DDR PC3200 : Dual Channel)Sexy :105

またしても100超です。デュアルチャンネルのメモリに、GeForce4Ti4200の組み合わせ。上のPCも同じビデオカードですから(AGPが違いますが)、差はCPUとFSBとメモリアクセスといったところ。でも、スコア同じなんですよね…バス周りには依存しないのかな?

▼OS :Windows2000 SP3DirectX :9.0aVGA :RADEON 9500Pro (DDR 128MB)CPU :Celeron 2.0GHz / OCして 2.66GHzMB :GIGABYTE GA-8PE667 Ultra (i845PE)MEMORY :1024MB (DDR PC2100)Sexy :55 / OC時 64

久々のRADEON登場。9500の力をもってしても、60Sexy未到達というあたり、このベンチマークがどこに依存しているのかサッパリなのであります(爆)。GeForce4と良い勝負しても良いと思うんですけどね…。あ、Windows2000なのがいけないのかな?w

▼OS :Windows2000 SP3DirectX :8.1VGA :Millennium G450 / GeForce2MXCPU :PentiumIII 733MHzMB :CUV266 (Applo Pro 266A)MEMORY :512MB (DDR PC2100)Sexy :29 / 30

Millennium系なのに30弱って一体…(;。やっぱりWindows2000だと弱いのでしょうか。もしかするとチップセットがいけないのかなぁ…。AMDだと弱いのも、チップセットがVIAだからかもしれません。GeForce2MXは健闘しているという感じでしょうか。

▼OS :Windows2000 SP3DirectX :8.1VGA :MillenniumG550 (DDR 32MB)CPU :Celeron 1.0GHzMB :ASUS TUSL-C(i815PE B-Step)MEMORY :512 (SDR PC100)Sexy :27

お、初のMillennium系ハードウェアT&L搭載のG550キター。…けど30未満ですか(;きっとMatroxならかなりガツンとやってくれると思ったんですが、これもWindows2000が悪影響…なのかな?よくわかりませんw

▼OS :Windows2000 SP3DirectX :9.0aVGA :GeForce4MX 440SE (SDR 64MB)CPU :Celeron 900MHzMB :ASUS CUSL2 (i815E)MEMORY :512MB (SDR PC100)Sexy :20

上のGeForce2MXと比べると、CPUはPen3の733からCeleronの900になっているのに対し、10Sexyも落ち込んでいます。しかもビデオカード自体の能力も相当違う筈なんですけどね…。やっぱりSexyビーチ、どこに依存しているのかサッパリな感じです。

▼OS :Windows2000 SP3DirectX :8.1VGA :Savage4 (SDR 32MB)CPU :Celeron 466MHzMB :AOPEN AX6BC(440BX)MEMORY :384 (SDR PC66)Sexy :1

1キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!(笑)。ありがとうございます(爆)。実はウチのPC-9821Xaで測定してみようと思っていたんですが(爆)、そのまえに1を出されてしまいました。この構成のパソコンって、2年くらい前の標準構成といった感じです。やはりSavage4が遅いのかな…DynabookSS S1で計ったらSavageIXで5セクシーでした(w

▼OS :Windows 2000Pro SP3DirectX :8.1(4.08.01.0881)VGA :NVIDIA GeForce4 Ti4800SE 128MBCPU :AMD Athlon XP2000+MB :GIGABYTE GA-7VAXPMEMORY :PC2700 CL2.5 512MBSexy :90

お、Athlonで初の90台かな…?かなり健闘している感じです。Windows2000という、今までだと不利そうな感じのする構成ですが、AMD+Win2Kだと相性が良いのでしょうか。GeForceFX5900とかにすれば、AMDでも100Sexy超えることが出来そうですね。

というわけで、たくさんのデータありがとうございます(^^




■ 夏コミスパート ■

    07月09日(水)23時36分59秒
〆切2週間突入につき、日記の更新とかいろいろ止まります〜。ご了承下さいませ。現在頑張って描き下ろしCG制作中。今描いているのは、入り口でも使っている、モエかんのかずさ。モエかん、もう1枚くらい描きたいかな…とか。

それと、たぶんこれで最後のCG集になると思うので、今までのCG集に収録してあるCGも全て収録しようかとか考えています。いろいろともりたくさんの内容にしたいですね。

あ、その前にタイトル考えなければw




■ 続・ウイルス警告 ■

    07月09日(水)23時16分09秒
京都ケーブルコミュニケーションズを使って、ケーブルTV経由でインターネットを利用している方がいらっしゃいましたら、ウイルス検査をしてみてください。大量にKlezが届いてます〜(;Webで調べてみたところ、プロバイダはZAQインターネット、接続CATV局が京都ケーブルコミュニケーションズのようです。



■ ウイルスメール急増中 ■

    07月09日(水)01時06分18秒
ここ数週間ほど、ウイルスが大量に届いています。届くのは全てW32.Klez.H@mmで、送信元は以下のプロバイダとなっています。

7月1日以降に届いたウイルスの送信元

*.ap.plala.or.jp **************.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp ***********.zaq.ne.jp *********.so-net.ne.jp ****.adsl.ppp.infoweb.ne.jp *

最初の*は伏せてあります。フレッツADSLなどを利用していると、特定のIPではなく、そのときに繋がったIPが振られますので、明記しても意味がないと思いますし…。後ろの***…は、届いたウイルスメールの件数です。7月だけでも、これだけ届いています。

届いているメールは、ヘッダから見ると恐らく3人という感じです。ZAQケーブルインターネット、ソネット、ぷららの3カ所から送られてきていますので、もしかして…と思う方は、以下の方法でウイルスに感染していないか確認して下さい。

  > 一番確実な方法は、最新のワクチンソフトで検査を行うことです。但し、既に > W32/Klezに感染している場合には正常に検査が出来ない場合もありますので、 > その際にはWindowsのシステムフォルダ内(C:\Windows\System またはC:\Winnt\ > System32)を検索して『Wink + [ランダムな文字列].exe』という名称のファイ > ルが見つかれば、感染している可能性が高いと思われます。

          情報処理振興事業協会セキュリティセンター(IPA/ISEC)より引用

ウイルスに感染していた場合には、以下のサイトが参考になると思いますので、早急に対策した方が良いと思います。

トレンドマイクロ クレズ対策Webhttp://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp




■ 結果報告 ■

    07月08日(火)13時06分00秒
3件ほどMore!!Sexyベンチ大会のデータを頂きましたので、ちょろりら〜とご紹介。ベンチって下さった方々、ありがとうございますm(__)m。そのうち、CGIの掲示板とか作って、見やすいようにしたいですね。一番いいのが、項目別にソートしたり、パーツで検索出来たりする、データベースみたいな感じのCGIがあればいいなぁ…とか思っているんですが、フリーでそういうのってあるんでしょうか?

ベンチマーク結果用CGI、みたいなのがあればベストなんですけどね。

▼OS :Windows2000 SP3DirectX :8.1VGA :Canopus SPECTRA WX25CPU :Pentium4 2.4BMB :AX-4TU-533NMEMORY :PC800 RIMM 1GBSexy :101

むむむ、GeForce4Ti4600で100overとは…やりますな(笑)。ウチのAsus製4600+2.2Gだと30セクシー台だったのに…850EのFSB533ということと、カノプ製ドライバが効いているのかもしれませんね。今回は偶然にも、同じSPECTRA WX25を使っている方からベンチ結果を頂きましたので、カノプ製ドライバはSexyビーチに最適化されて…る訳ないかw

▼OS :Windows2000 SP3DirectX :8.1VGA :NVIDIA GeForce4 MX Integrated GPUCPU :AMD Athlon 1800+MB :AK79G-VNMEMORY :PC2100 DDR 512MBSexy :33

nForce2なので、MX相当のグラフィック機能が内蔵されているタイプですが、実用十分の30台を叩き出しています。って、33セクシーって、33fpsってことなんでしょうか?なんとなくそんな感じはするんですけどね。

▼OS :WindowsXP Pro SP1DirectX :9.0aVGA :SPECTRA WX25CPU :Xeon 2.20GHz Dual(HT off)MB :i860MEMORY :512MB(RDRAM PC800)Sexy :97セクシーでした〜

今日は3件中2件がRIMM、しかもWX25という、なんか一般的にはあまりあり得ない構成(笑)だったのであります。いやー、ハイエンドですね。XeonのDual構成だとかなり速いということは、今までの結果から予想できそうですが、WX25でも97セクシーと健闘しております。HTはONにすると性能向上ってあるんでしょうか?

今までのデータから、勝手に推測してみました(爆

Xeon Dualだととりあえず90セクシー台と高速(RADEON、GeForce、Parhelia)Intel系+Millenniumは結構イケル(G400MAXで60セクシー)Athlonだとどうも芳しくないっぽい気がする(だけかも)カノープス製ドライバは優秀(っぽい)HyperThreadingは効いているのかどうかワカラン

と、こんな感じです。でも、時々ハイスペック構成でも30台とか叩き出すあたり、まだまだ謎に包まれている感じのするSexyビーチなのでありました…。




■ でんこちゃんに殺される〜w(関東限定ネタ?) ■

    07月07日(月)12時34分32秒
久々に外出先での日記更新なのであります〜。ちょろっと東急ハンズに用事があって見て回っていたんですが、いやー、ここって本当に面白いものがいっぱいありますよね。文具コーナーの一角でデザイナー文具があったんですが、やっぱりデザイン良いです。でも、なんで樹脂製のペンケースで7千円?…とか、原価を考えてはいけないものばかり。いいんですよ、デザイン料8割くらいだと思えば(笑)

文具とかインテリア(特に照明器具とかいろいろ)などがちょろっと好きなので、よくヤマギワリビナの1階とかふらーっと見ているんですが、やっぱりデザインが良いのはお値段もそれ相応だったりして、とてもじゃないですが手を出せません〜って感じです。そのうち欲しいのは、ルイスポールセンのライトかな。天井に付けるタイプなんですがあれ好きなんですよねー。標準で150W球に対応しているのも良いところです。

今使っている照明、本当は100Wまでなんですが、150Wの電球を付けて使っています。もちろん、150Wはサポート外ですし、そもそも電球の大きさが全く違うんですよ。100Wまでは、どこでも売っているので見たことがあると思いますが、150Wになると、大きさが倍くらいにでかくなります。ただ、ソケットの部分は同じなので、付くんですけどね。それに、150Wくらいなら配線が電圧に耐えない、なんてこともないし、大丈夫かと。

ただ、問題は発熱量が多くなるので、熱で劣化する部品が出てくるって事でしょうか。ウチのライトは電球の下にON/OFFのスイッチがあるのですが、電球が大きくなったことで隙間が無くなり、点灯していたらプラスチックが溶ける嫌な臭いが部屋に充満して、びっくりしたことがあります。見たら部品が解けて思いっきり変形してるし(´Д`;)結局、そのスイッチの部分をベースの金属部分ごと根こそぎ切り取って、配線を直結して解決しました。それにしても、電球の熱で溶けるんですねーって凄く熱いからなぁ。

この時期になると毎年思うんですが、ウチの部屋ってなんか異様に熱いんですよね。パソコンは常時電源が入っているのが1台、ついでにウチが起きている時にはメインマシンは立ち上げてますから、そう考えると880Wの電気ストーブが常時動いている計算に。しかも照明機器がハロゲンランプだったり白熱灯だったりする訳で、これまた凄い熱を持つんですよね…。モニタも結構廃熱多いですし。さらにオーディオ一式でしょ…なんていうか冬でも暖房いらない感じです(実際には必要なんですけどね)。

この夏は電力不足が危惧されているだけに、少しは省エネ〜とか思うんですが、どうせウチが使わなくても誰かが使う電気だし、それなら別に使っても構わないや〜とか思うのは大変危険な感じです(爆)。電力不足で省エネっていうよりも、どっちかというと電気代の請求書を見て愕然とする方が、省エネのモチベーションアップに繋がるかもしれませんが=□○_。なので、冷房は27度設定(安いクーラーの為か、これでも冷える)で普段は窓全開で作業している今日この頃。でも、窓全開でオーディオは近所迷惑だしなぁ…。

今年の夏、猛暑にならないといいですよね。東電の不祥事で原発が止まっているところにみんなが冷房使ったら、ドドーンと直撃ですから。元々は東電の不祥事が原因なのに消費者にしわ寄せが来るのはたまったもんじゃありません。東電の社員には、総出で自転車発電機とか漕いでもらうしか無さそうですね。と冗談はさておき、今回の電力危機が、少しでも消費者の省エネに対する意識向上に繋がれば、元は不祥事といえども、プラスになる部分もありそうです。

なーんて、家の電力の7割くらいを1人で使っている奴が言う台詞じゃありませんがw凄いんだろうなー、ウチの部屋の電気消費量。なんていってもコンセントが50くらいあるしなぁ…=□○_。たこ足配線?ナンデスカソレ。ていうかタコは足8本だしなー(_ω_)

…ムカデ配線?なんかキモイので今日の日記はここで打ち止め(;




■ More!!Sexyベンチ大会 ■

    07月06日(日)22時18分48秒
ちょろっとずつですが、Sexyベンチ結果が集まりつつあります(笑)。というわけで、コミケの〆切が終わったら「More!!Sexyベンチ大会」実施なのでありますよwというわけで、データ整理も兼ねつつ、メールで送って頂いたデータなども追加して一覧を作ってみました(・ω・)

#Sexyビーチ2も出ることですし(笑

SexyBeach Ver1.2 ベンチマークモード デバイスの種類 :DIRECT3D T&L HAL グラフィックスモード :640*480 32BIT スクリーンモード :フルスクリーン ゲーム内部の設定 :ディスプレイ同期 しない テクスチャ常時設定 滑らかな表示 :する 綺麗に表示 :する

▼OS :WindowsXP SP1DirectX :8.0VGA :GIGABYTE RADEON9800ProCPU :Xeon 2.4G DualMB :E7505MEMORY :512MB(PC2100 DDR) Dual chanelSexy :104

100超えキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!いや、まさにSexyの為に(ホントか?)ビデオカードまで換装してくださって、100超えの大台が…。うにょうにょ動いて凄そうですよね。下のRADEON8500から30sexy弱も上がってます。RADEON9800Pro恐るべし。

▼OS :WindowsXP SP1DirectX :8.0VGA :RADEON8500 64M (コアクロック 250 MHz)CPU :Xeon 2.4G DualMB :E7505MEMORY :512MB(PC2100 DDR) Dual chanelSexy :76

104Sexyの方が送って下さった、最初のデータ。これでも十分速いですよね…(^^;

▼OS :WindowsXP SP1DirectX :9.0VGA :Matrox Parhelia512 128MB(リテール)CPU :Xeon 2.66GHz DualMB :Tiger i7505(E7505)MEMORY :PC2700 DDR 2GBSexy :92

ウチの現在の環境。Parhelia大健闘(笑)。ちなみにゆめりあベンチだと、RADEON9000と良い勝負です(爆)。これで5万円くらいするんですから、なんて言うか…。まあ、3Dはおまけってことで=□○_

▼OS :WindowsXP SP1DirectX :8.0VGA :XIA RADION 8700ProCPU :Pentium3 1.0GHz(Bstep)MB :i815EMEMORY :512MB(PC100 SDRAM)Sexy :32

ビデオカードは速いのに、30セクシー台なのはたぶんCPUのせいなのか。G400の半分くらいという、普通のベンチでは考えられない結果になっています。だからこそ、なんでこんなに差が出るのか謎なんですけどね、Sexyビーチ…

▼OS :WindowsXP Professional SP1DirectX :9.0VGA :Matrox Graphics Millennium G450 AGPCPU :AMD AthlonXP 1700+MB :ASUS A7V266-E (VIA KT266A)MEMORY :PC2100 DDR 768MBSexy :38

遅い…Matroxのくせに30台なんてあり得ない…。Athlon系は遅いってことなのか?!なんか納得のいかないスコアですw

▼OS :WindowsXP Professional SP1DirectX :9.0VGA :Millennium G400 MAX DHCPU :Celeron 1.7GHzMB :ASUS P4T-E (i850)MEMORY :PC800-45 RDRAM 1GBSexy :60

上の環境と比べると、違うのはCPUとチップセット。これでスコアは1.6倍。どう考えてもCPUとメモリにそんなに差は無いと思うんですけどね…。密かにSSE2に対応しているとか、メモリのシーケンシャルリードがもの凄く多いとか…

▼OS :Windows2000 SP3DirectX :9.0VGA :NVIDIA GeForce4 Ti4600CPU :Pentium4 2.2GHzMB :ASUS P4T-E(i850)MEMORY :PC800-45 RDRAM 1GBSexy :33

GeForce4Ti4600でこれかよ…というレベル。上のCeleronと比べると、性能の低さが目立ちます。あ、OSも違うからこの影響もあるのかなぁ…。Sexyビーチerなら、ビデオカードはParheliaかMillenniumG400MAXですな(爆

▼OS :Windows2000 Professional SP3DirectX :9.0aVGA :Parhelia-512 128M Retail (Core:220,Mem:600)CPU :Athlon XP 1800+ (1533MHz)MB :GA-7VTXH (KT266A)MEMORY :512MB(PC2100 DDR)SEXY :64

とあるMATROX系ビデオカード情報サイト(笑)の掲示板で、書き込みして下さった結果。AthlonXPですが、60Sexyを超えてますね。CPUが違うので直接は比較出来ませんが、上のAthlon1700+と比べると、Parheliaの強さがはっきり出ている感じです。いや、G450が遅すぎるんだと思いますが(´Д`;)

というわけで、今までのSexyビーチベンチ結果総括でした〜。まだまだ情報お待ちしております(笑)。7月に出るSexyビーチ2を極める!という方、続々とベンチ結果送っちゃって下さい(笑

また、Dual Xeon3.06GHzにGeForceFX5900Ultraとかの廃スペックPCを使っている方がいらっしゃったら、そういうデータも是非是非。あとは会社でPentium3Xeon4発鯖を使ってる〜なんて人も、面白そうなので是非(爆)。ビデオカードがRageでもOKです(ぉ

申告用フォーム

OS :DirectX :VGA :CPU :MB :MEMORY :Sexy :




■ トラックボール三昧 ■

    07月04日(金)23時21分22秒


Logitech製トラックボール3種類。いずれも人差し指から薬指までの3本で操作するタイプです。うち2つは52mmのラージボール搭載機。結構快適なんですよ〜。って、普通3種類もトラックボールを持ってるヤツってあまりいませんよね(´Д`;)

今は真ん中のCT-100を使ってます。手のひらを本体にかぶせて使うタイプなので、どうしても汗をかいてしまうんですが(部屋の中がめっちゃ暑い)、操作性は良いですね。いままで使っていたCT-74UPi(写真右)は、ボールの滑りも最高で良いんですが、スクロール用のホイールが無いのでラグナロクが出来ないんですよ(爆)。CT-100ならラグナロクもばっちり…なんですが、問題は操作性が悪くてすぐ死ぬってことでしょうか。やっぱりラグナはマウスですねぇ。

普段はマウスを使っていますが、トラックボールはへろへろ〜っとWebを彷徨ったり、ゲームをするときに結構良い感じです。マウスと違って手を動かさない分、疲れないし。って、ここまで人間横着になるとダメすぎますね=□○_

先日のDVI-BNCケーブルですが、BNCではなくDVI-Dsub15ピンケーブルでも、画質は変わると思います。変換コネクタが結構影響してそうなので…。それと、ケーブルも違うものになりますから、画質に影響はあると思います。実際に良くなるかどうかは、使ってみないと解らないので何とも…(^^;Dsub15ピンの場合は、メタルシェル仕様になるっぽいので、プラスチックと違ってがっちりとシールドされますから、これだけでも良さそうですよね。




■ 汚い言葉が多くて申しわけ無いです ■

    07月02日(水)22時51分54秒
大学に車で行く途中に、かなりあり得ない車に遭遇したので、ちょっと日記更新。というか、総武建設、いい加減にしなさい。あんな運転じゃ何時、誰が貰い事故したっておかしくないですよ。社用車乗っているんなら少しは自覚しろ…と、あの車を運転していた女に言ってやりたい、マジで。

いつも大学に行くのに使っているルートは、自動車教習所の教習ルートと重なっていることもあって、時々のんびりした大名行列を味わえます。たまに時速40kmの通勤ってのもいいものだ…とか思うんですが、まあ、今日は教習車じゃなくてトラックが原因だったみたいなんですけどね。

そしたら、なんか前のサングラスをした女の運転するランサーが、挙動が怪しいんですよ。ちょっとでも直線になったらぐわーっと右車線にはみ出して前を見たり、前の車がいなくなるとぶっ飛ばしてみたり。追い越ししたいのは解るけど、ブラインドコーナーでもへろへろ右に出る上に、対向車が来るモンだから直線なのにブレーキを踏むわ、対向車とぶつかりそうになるわ、もう滅茶苦茶。目の前で事故られたら、間違いなくその馬鹿女の車にカマ掘るのは確実なので、ビクビクモノですよ。

車がいなくなると、見たかったワイドショーが始まってしまうのか、はたまたお手洗いに(失礼)急いでいたのか、時速ぬわわkm(爆)ですっ飛んでいくし、すぐ前の車に追いついたら、1台だったら平気で追い越すわ、2,3台だとまた右車線にへろへろはみ出すわで、なんていうかバカですかアホですか、と。とどめは、右側手前にコンビニのある十字路があるんですが、右折するのにコンビニを抜けてショートカット。こっちの信号は青なのに、前に右折待ちが1台いるだけでですよ??

正直、あれほど酷い運転の車ははじめて見ましたね…。こう言ってはなんなのですが、思いっきり「SOUBU」と書いてあるランサーだったので、総武建設の関係者だと思うのですが、あれじゃ会社のイメージがた落ちっていうか、ああいうヤツがいる会社なんだな、としか思われませんよ…。ああいう馬鹿は勝手に事故って死ぬのは自由ですが(むしろ他人の為に事故ってくれ…)、ぶつけられたりした方は悲惨ですよ。いくら運転に注意していたとしても、いきなりフワッと対向車線から車が出てきてドカーン…じゃ哀れです。ああいうヤツは免許取り上げてください、マジ。

途中でその女の運転にちとぶち切れ気味だったので、ちょろりと煽っていたりする自分もまだまだコゾウなんですけど、あれはねー。酷いですよ。消費者がその会社に対してどんなイメージを持つかは、結構ちょっとした事で決まったりすると思うんですよね。無限の脱税はイメージがた落ちどころじゃないですけど、例えば社用車に乗っているときだって、その会社の社員としての行動と当然こっちからすれば見る訳で、その車がこんな運転をしていたら、絶対に良いイメージなんて持ちません。間違ってもこんな会社に家なんて建てて欲しくないですね。

それにしても、もうちょっと自覚ある運転っていうか行動って出来ないんでしょうか。




■ 特注ケーブル ■

    07月02日(水)13時33分36秒
ちょろっと出かけていたため、久々の日記更新になります〜。といっても、これから大学に行ってきますので、サクッと軽く更新。

ミマツ音響(www.mimatsu.co.jp)に、ケーブルを特注で作ってもらいました。せっかくビデオカードを高画質が売りな(あとTripleHeadか…って3Dは?)Parheliaに変えたのでどうせならケーブルも変えてみよう!ってことなのです。Parheliaの出力コネクタは、今時のワークステーション用(?)ビデオカードの例に漏れず、デュアルDVI(DVI-I)仕様となっています。つまり、一般のモニタに繋ぐための、Dsub15ピンコネクタが無いんですね。では、Dsub15ピンケーブルはどうやって接続するかというと、DVI-Dsub15変換アダプタを使って変換する必要があります。

その前に、ちょっとしたDVIの豆知識。DVIコネクタといえば、一般的には液晶モニタを接続するためのデジタルコネクタというイメージがありますが、厳密に言うと違うんですね。確かに、Dsub15ピンはアナログモニタ用(アナログ入力の液晶含む)であって、DVIはデジタルというイメージが強いんですが、DVIにはDVI-A、DVI-D、DVI-Iの3種類が存在し、それぞれ出力が違うんです。

DVIには合計29ピンの端子があり、デジタル用とアナログ用の端子が決まっています。このため、DVI端子はアナログ、デジタルに両対応している訳なんですね。DVI-Dはその名の通りデジタル専用で、液晶モニタなどのデジタルディスプレーに対応しています。DVI-Aもアナログ専用で、アナログ用の信号線しか出ていません。で、残ったDVI-Iが、デジタルとアナログに両対応したコネクタになります。

Parheliaをはじめ、DVI端子しか持たないビデオカードは、もちろんDVI-I端子を搭載しています。そのままではDsub15ピンコネクタを繋げられないため、変換アダプタを使って従来のケーブルを接続します。当然ですが、DVI-Dしか持たないビデオカードに、変換アダプタを使ってDsub15ピンに変換しようと思っても、それは無理な相談というやつです。元々デジタル信号しか出てないコネクタですから、どうやってもケーブルだけではアナログ信号は生み出せませんからね(^^;;;

というわけでDVI-BNCケーブルです。このBNC-Dsub15変換アダプタというやつがくせ者で常識的にはコネクタの数が増えるとそれだけノイズも増す訳ですし、DVIコネクタのアナログ出力端子って、赤/緑のコネクタと、青/水平Syncのコネクタの間にGNDプレートが埋まっている(ように見える)ので、ちょっと高画質そうな感じです。最良なのは13W3型コネクタなのかもしれませんけど、Dsub15よりは少なくても良さそう(な感じ)。

なので、画質に悪影響を及ぼす変換コネクタなんて取っ払って、直接DVIコネクタのケーブルを使ってディスプレーに接続!ってのが今回のケーブルを作った目的なのです。といっても、問題なのはモニタ側がBNCってこと。そうなんです、DVI-BNCケーブルなんていうアヤシイケーブルは、どこいっても売ってないんですよ…。需要はそこそこありそうなんですけどね。DVI-Dsub15ケーブルは少数ですが売ってます。が、BNCになるとやはり特殊になるのか、売ってないんですよ…。とりあえず既製品は皆無みたいです。

ちなみにBNCっていうのは、赤、緑、青、水平Sync、垂直Syncの5個のコネクタが独立したコネクタ(BNCコネクタ)になっているケーブルで、恐らくお互いの干渉が少ないからだと思いますが、画質的に一番有利なコネクタです(よね?)。ある程度の価格帯を超える2系統入力を持ったモニタなら、後ろに丸いコネクタが5つ並んでいると思います。あれがBNCコネクタなのであります。細かいことを言うと、BNCといっても5線式、4線式、3線式とあって、UNIXマシンなどでは4線式を時々見かけますね。

DVI-IコネクタはC1が赤、C2が緑、C3が青、C4が水平Sync、8番が垂直Syncになっているので、これをBNC各端子に繋げれば、DVI-BNCケーブルの自作は可能になります。が、コネクタをちまちま揃えて、ケーブルを買って、半田で付けて…という作業をするなら、特注で頼んだ方が早い上に楽!ってことで、今回は特注で作ってもらいました。それに素人工作で作るよりも、プロの方が画質も良さそうですし。

で、下が今回作ったケーブル。片方がDVI、他方がBNCになってるのが解るでしょうか。



ちなみに、使っているケーブルはかなーりぶっといです。というか、EIZOのV30よりも遥かに太くて堅いケーブルなので、取り回しがちょっと面倒。コネクタ付近で曲げる訳にもいかないので、背面にスペースが無いウチの環境だと取り付けにちょっと苦労しました(´Д`;)。それと、目の問題で緑と灰色が解らなくてこれまた苦労(爆)。灰色は水平か垂直のどちらかの同期なんですが、とりあえず解らないので適当に繋げていざ電源ON!。まあ50%の確率ですからね〜…って外れましたが(;

水平と垂直の配線を逆にしたら映って一安心な訳ですが、いやー、それにしてもかなり画質変わりますね〜。何よりもコントラストが良くなったのが良い感じです。文字も今までよりもくっきりですし、より色合いがMatroxらしくなった、そんな感じです。ぶっちゃけ、DVI-Dsub15変換アダプタを使って繋いでいた時は、GeForce4Ti4600とそんなに差がありませんでしたからね。といっても、これはモニタで補正をかけているからであって、素の状態ではかなり差がありましたが…。

ケーブルのお値段は9,800円。特注のモニタケーブルとしては安い方だと思います。特にBNCケーブルって結構割高なのが多いですからね。なんかBNCっていうだけで高級、みたいに煽って値段をつり上げているような気もしなくもないんですが…。9,800円はケーブルとしては当然高いんですが、上場での大量生産品と違い、1つ1つ職人がハンドメイドで作っているケーブルですから、そう考えるとコストも全然違ってくる訳で、単に値段だけでは比べられない訳なのであります。

M○NSTER CABLE(伏せ字)とかありますけど、どうなんでしょうかねぇ…。まあ、それを言ったらEIZOのV30もどうなんだ、って気がするんですが(爆)。金メッキってメッキした分マイナス影響もありそうですし(ただ、劣化しにくいという点において優れると思います。どんなに画質に良いコネクタでも、毎日掃除してないと性能を維持できないなんていうレベルでは、すぐに劣化して悪くなってしまいますし)。でも、使ったことが無いのでなんとも言えないんですけどね(^^;

画質的に究極なのは、やはりビデオカード側がBNCで出ていることだと思いますが、そんなのはCanopusくらいでしかダメな上、出費ももの凄い事になってしまいますから、意味がありません。通常のコネクタであるDsub15あるいはDVIで、なるべく低い出費で、どれだけ綺麗にするかというのが意味のある事じゃないかな。

…とか考えていると、いくらケーブルを良くしたところで、所詮基板上ではゼロコンマ数ミリの配線でしか無い訳だし、GPUから出ている画像だって内蔵のRAMDACからの出力が基板上のあんな小さい接点を通じて出ている訳で…となってしまい、結局はケーブルだけ良い物にしたって、たかが知れてるよね、となってしまう訳です=□○_。でも、やっぱり手を加えられるところは良い物にしたい、っていうのが本音なんですよね(笑

3Dだけではなく、高画質もトレンドになって欲しい今日この頃なのでした(;

#おや、簡単に済ませる筈が(苦笑




■ FAX壊れた…(; ■

    06月29日(日)23時26分56秒
ニューPCになって4日目ですが、最初は速い〜っと感動していたものの、今ではもう慣れつつある今日この頃。うーん、人間慣れって怖いですねぇ(´Д`;)。インターネットもISDNからADSL 1.5Mbpsにしたときはめっちゃびっくりでしたけど、これもすぐに慣れちゃいましたし。その後Y!BBの12Mbpsにしたときには、逆に遅くなったりしたときもあったので、なんていうか…。結局最終的にはBフレッツに落ち着いたわけですが、このときも50Mbpsという実効速度にびっくり仰天でしたね。でも、もう慣れちゃってる訳で、当時の新鮮さなんてみじんもありませんw

PCを新調したり、組み直した時って速い〜〜〜って思うんですが、環境(OS)を入れ直したことによる差もかなりでかそうです。Windowsって使えば使うほど起動に時間がかかるようになるし、重くなるし、トラブルも増えてきますからね。同じハードウェアでもOSを入れ直した直後ってかなり速くなった感じがしますし。フレッシュなOSっていいものですね(笑)。まあ、本当はいろいろソフトを追加したりと、使い込んでも動作が遅くならずに安定して動くOSが一番なんですが(苦笑

CPUがDUAL構成のHyperThreading対応の為、OSはWindowsXPにせざるを得ない訳ですが、いやー、使ってみるとWindowsXPって結構便利ですね〜。何が良いって、後発のOSなだけに、ドライバが揃ってる揃ってる(笑)。デジカメのFinePixのドライバが入っていたのはちょっとびっくりでした。USB音源も問題なく一発で音が出るし。あとUPnP対応なので、対応アプリならルーターの面倒な設定も不要、っていうのが良いですよね。あと気に入っているのが、タスクバーのアイコンを隠す機能。ここにアイコンがずらずらと並ぶのはどうも好きじゃないんですよ…。というわけで、今ではほとんどのアイコンを表示しない設定にしています。ここのアイコンってほとんど使いませんし。

最近のPCは相性も少ないし、割とサクサク組上がるので楽で良いですね。気を付けるのはヒートシンクの取り付けくらいなものです。…と言いたいところなのですが、最近割と頭を悩ませることが多いのがUSBだったりします。USBハブの相性とかって結構あるんですよね…。カシオのラベルプリンタとLogicoolのトラックボールで、この相性にはまりました。両方とも、差し込む場所をそれぞれマザーボード上のコネクタとモニタにあるUSBハブに切り替えたところ、問題なく動作するように。

最近はUSB接続のドライブでもブートするようになってきて、便利な反面トラブルもあったりします。ちょっと前になりますが、突然PCがBIOSの画面が表示された直後にフリーズするようになってしまいました。原因が不明なので、ビデオカード以外の拡張カードを全部抜いてみたり、BIOSの設定項目を変更したり、いろいろな手を尽くしてみたんですがまったくウンともスンとも言わず。訳がわからなくて、とりあえず明日作業するか…と思って、筐体を前に引き出して(両脇に物があるために引き出さないとばらせない)電源を入れてみたところ、なんの問題もなくあっさりと起動。

なんで起動したのか訳解らずに、もう一度抜いたケーブルやらカードを戻して再度電源投入。するとやっぱり起動せず。おかしいな…と思っていると、ふとあることに気づいた訳なのです。それは筐体を前に出すときに引っ張られて抜けた、USBケーブル。もしやと思い、USBケーブルを差して電源ON。すると起動せず。USBケーブルを抜いて電源ON。すると何事も無かったかのように起動。ぬぉ〜、原因これだったのか…とやっとこさ原因究明。

結局、USBハブが昇天していて、それが悪さをしていたようです。普通USBハブなんて疑わないですからね。というより、ハブの故障で起動しなくなるなんて気が付きませんでしたヨ。昔はUSBなんて物すらありませんでしたからね〜。というわけで、PCが不具合で動かないときに、USBの不具合という原因もありますのでご注意をば。

USBにまつわるトラブル…でもないんですが、困った点がもう1つあります。それは、オーディオテクニカ製のSyncTap。これはPCの電源に連動して勝手に周辺機器の電源が入るという、なかなか優れた電源タップなのですが、これが使っている電源によって相性があるんですね。SyncTapにはPCに電源を入れたときに発生するノイズによって周辺機器をコントロールするタイプと、USBに流れるバスパワーを監視して電源をコントロールするタイプの2つがあります。

前は前者のタイプを使っていたのですが、電源をEnermaxに変更したところ正常動作しなくなってしまったため、USBタイプのものに変更して使っていました。が、これがなんとTyanのM/Bの仕様だと思うんですが、USBバスパワーの感知が出来ないため、使えなくなってしまったのであります。それとも、USB1.1から2.0になって電源の仕様とか変わったんでしょうか。電源を手で落とすのも面倒ですし、何よりシリアル接続のArtPadが、一度電源を落とさないと正常に認識されないために面倒なんですよね。

どうにかしてUSB連動のSyncTapを使えないかな…と思って思いついたのが、途中にハブをかましてみる事。要するに、SyncTapのリモート用USBコネクタを、本体ではなく、ハブに繋げてみようってことです。バスパワーのUSBハブはダメそうなので、ノート用に買ったのはいいんですがまったく使ってなかった小型ハブを使って繋げてみることに。すると、OS起動中にUSBを認識するところで一度電源は落ちてしまいますが、正常に動作することに成功(^^)。とりあえず連動するようになったので問題なしなのです(笑

日記、更新が遅れているのでちょっと長めにしよう〜ってことで、もうちょっと。

最近ゲームにプロテクトをかけるメーカーが増えていますね。SafeDiscがメジャーだったようですが、最近はAlpha-ROM形式が増えつつあるみたいです。音楽CDだとAvexが先陣を切って導入しましたが、Sonyも独自技術で続いていく様子。どうしても不正コピー問題というものが存在する以上、プロテクトをかけることが増えているんだと思いますが問題はこの手のプロテクトが、CDフォーマットのイレギュラーな仕様により実現されていることにより、ドライブによっては読み取れない事がある、ってことでしょうか。SafeDiscやAlpha-ROMを使ったゲームで読めない問題が頻発しているみたいです。

でも、この問題って結構難しいですよね。ドライブメーカーに、CDのフォーマットに沿って作られていない、これらのプロテクトディスクを読めるようにするのを求めるのはお門違いですし、かといってプロテクトを使わないのも…ということで、結局はプロテクトを使っているソフトメーカーが対応するしかないのかな、という感じです。本当はどのCDドライブでも100%読込が可能なプロテクトなんでしょうが、これも難しいような気がしますし。

大手のレコードメーカーやソフトハウスなどは対応も迅速だと思いますが、小規模なソフトハウスなどではプロテクト採用によるデメリットもありそうですよね。サポート業務がそれだけ増えてしまうわけですし。読めないユーザーに対して、CD-Rディスクを送付するにしても、かなりのコストがかかってしまう訳です。なんか良い方法ってないんでしょうかねぇ…。

CDを読めないユーザーからのクレームがもの凄いことになってしまう場合も多そうですし、この辺プロテクトを提供しているメーカーがきちんと対策してくれると良さそうなのですが、今のところはゲームメーカー側で対応するしかないみたいです。いろいろと問題が山積しているプロテクト問題ですが、やっぱり理想はユーザー全員がきちんと新品で購入することなんだろうなぁ…って無理そうですけどね(;

結局は、良作のタイトルが出る為には、ユーザーの協力が必要ってことでしょうか。著作権関連のことって難しいですよね…。

で、まったく話題は変わるんですが、とあるサイトでウチのサイトにあるAlwaysが紹介されておりました。紹介して下さってありがとうございます〜…というのが一番の感想なのですが、めっちゃ古い作品(3年前?)になるので、なんていうか恥ずかしいっていう感じなのでありますヨ(苦笑)。絵も古いですからね〜

内容を更新しようと思いつつもはやウン年…=□○_。ちなみに、前にアンケートを入力するとダウンロード出来るようにしていたものですが、今ではアンケート無しでダウンロード出来るようになっています。内容に差はありません〜。スイマセン。いつか作り直しって言うか次作?とかやりたいですけど、ウチはシナリオがダメだからなー(というか書いたことが無い)。あと音楽とか…。こればかりは周りの方にご尽力を願わないといけないので、難しそうなのであります=□○_

というわけで今日の日記おしまい〜あ、パトの話w




■ いつの間にか〜 ■

    06月27日(金)20時35分18秒
PCを4台もバラしたりセットアップしたりと凄まじい状況だったため、散らかっているどころではなく惨状だった自分の部屋ですが、やっと片づけも終わったので、ちょっくら日記更新なのであります。ちなみに上記4台の内訳は、自分のメインPC、その余った部品で組み直した親用PC、親用PCの余った部品で組んで売ったPC、それにPC-9821Xa(笑)といった感じです。

とりあえず部屋も片づいたので、久しぶりに、ちょろっとラグナに繋いでみることに。なんかいつの間にか新サーバーがオープンするらしく、27日11時のデータにロールバックされるみたいですね。いつの間にそんなことになってたんだ〜とか驚いてみたり。なんかいろいろ変わってますね〜。

で、とりあえず今日のラグナロク。



なんかミュータントドラゴンとかいるみたいな話も聞いたので、ちょっと狩りに行ってみたんですが…ミュータント弱いよ(´Д`;)。ほとんどの攻撃を回避可能なので、かなり楽に狩れる感じ。ただHPが異様に多いので、3回凍らせてJT10をたたき込まないといけない、という面倒くささはありますけどね。タゲ変わっちゃうし…。感じとしては、アリスの方がめっぽう強いかなー。アリスの方が避けにくいこともあるんですけどペットで連れてるポリンがくせ者。詠唱時に間違えてポリンをタゲることがw

ラグナをやってるとき、なんか途中からちょっと重たくなったんですが、気にせずにゲームをしていたところ、どうやらバックグラウンドでNorton AntiVirusがウイルススキャンを実行してた模様。前はバックグラウンドでウイルス検査が始まると、ゲームがマトモに出来ない状況になっていたんですが、裏でNortonがバリバリ仕事をしていても、ゲームが遊べるあたりデュアルプロセッサの威力なのかもしれません。

今日は部屋も片づいたことだし、夏コミに向けて作業なのであります〜というわけで短いですが、今日の日記終了。

あ、パトの話題また忘れたw




■ セクシ〜〜〜 ■

    06月26日(木)03時15分20秒
注文していたパーツが全て揃ったので、いそいそとメインマシンを組み直してました。いやー、それにしても1年半ずっと使い続けていると、埃というかゴミが凄い溜まっていてびっくりです。ダスターで吹いたら部屋中埃だらけ(爆)。筐体を隅々までバラして綺麗に掃除をして…かなり重労働でした=□○_

環境入れ替えに伴い、前から用意しておいたPanaflo製の静音ファン×2を吸気ファンと交換し、Nidec製超静音ファンを排気用にマウント。前に付いていたのは単なるフツーの安物ファンですから、これで一安心ってモンです。Panafloは流体軸受けなんですが、やはりボールベアリングのファンに比べると抵抗がありますね。まあ、そういう仕様なのでいいんですが。軸の抵抗という面では、やはりベアリングの方が抵抗が少なさそうな感じです。

ちなみに、入れ替えたパーツはこんな感じだったりします。

CPU Pentium4 2.2GHz → Xeon 2.66GHz DualMB Asus P4T-E(i850) → Tyan Tigeri7505 (i7505)MEMORY 256MB-ECC RIMM x4 (1GB) → 512MB PC2700 DDR-DIMM x4 (2GB)VGA GeForce4 Ti4600 128MB → Parhelia 128MBHDD WD800JB, WD1200JB → WD2000JB, WD800JB, WD1200JB

あとはほとんど変わってません。FDDを新品にしてベゼルの色が綺麗になったことくらいでしょうか(笑

で、とりあえずベンチってみました。Dualの場合素直に数値もDualになるHDBenchなだけに、凄い値になってます。3DMarkとかは、ビデオカードがParheliaだってことで測定してません(爆)。Parheliaに3Dの速度を求めるのは酷かと=□○_

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name Processor Pentium4 2655.52MHz[GenuineIntel family F model 2 step 7] VideoCard Matrox Parhelia Resolution 1024x768 (32Bit color) Memory 2096,108 KByte OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1 Date 2003/06/25 22:42

Adaptec AIC-7850 PCI SCSI Controller PIONEER DVD-ROM DVD-305 1.05 PLEXTOR CD-R PX-W124TS1.07 PLEXTOR CD-R PX-W124TS1.07 FUJITSU MCD3130SS 0010

プライマリ IDE チャネル WDC WD2000JB-00DUA0 WDC WD800JB-00CRA1

プライマリ IDE チャネル WDC WD1200JB-75CRA0

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 55866 164483 203220 146790 41851 78422 39

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 20304 18847 13580 1722 36196 36596 41398 C:\100MB

前に比べてビデオの項目がかなりガクンと落ちている反面、当たり前ですがCPUとかがもの凄い事になってます。メモリはRIMMだとシーケンシャルアクセスが爆速だったのですが(MemoryRWで12万を超える…)、DDRデュアルチャンネル、結構頑張ってます。逆にMemoryRがRIMMの9万から一気に跳ね上がってますね。で、なぜかおかしいのがHDDのCopyのところ。4万超えてますよ…。今まではどう頑張っても3000台くらいだったので、これはHDBench側のバグなのかな、といった感じです。

ちなみに、他の環境ではこんな感じでした(解像度等の環境は同一)。

今まで使っていたメインPC(Pentium4 2.2GHz,i850,RIMM,GeForce4Ti4600)だと…

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 40994 55272 84358 93565 65611 123341 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 84200 48960 8080 1225 40682 36196 3336 C:\100MB

今まで親が使っていたPC(Athlon1700+,KT266A,DDR2100,MillenniumG450)だと…

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 27915 63099 76718 17146 19347 26300 60

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 21385 4517 6875 232 44833 42594 2010 C:\100MB

といった感じ。うーん、Pentium4 2.2GHzの整数演算がAthlon1700+に負けているっていうのはどういうことでしょうか(苦笑

とりあえず一通りドライバを入れ終わってPCが動くようになったので、早速Sexyビーチですよ!(核爆死)。友人がG450で60セクシーとか叩き出していたので、恐らくSexyビーチはMatroxに最適化されているに違いない(んな訳ない)!とか勝手に想像し、それならMatrox最高峰の3D性能を誇るParheliaならどうだ!!!って期待だったのですよ〜。たぶんぶっ飛んだ値が出るに違いない…

ちなみに、その後の検証でMatroxだと無条件で速い訳では無いことが判明しました。例えば上のAthlonマシン、VGAはG450ですが38セクシー止まりでした。さらに、DualXeon2.4GHzでRADEON8500を使っている方が、76セクシー(!)という値を叩き出しているとのメールを頂きました。すげー…。Pentium4 2.2GHz+GeForce4Ti4600でも30セクシー止まりだったウチからは、考えられない数値なのであります。

というわけで早速Sexyビーチをインストールし、ついでにムフフパッチも意味無く投入してみたり(爆)。で、早速ベンチ開始!!!

すると…おおおおおぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!なんか場所によっては100セクシー超えているんですが!!!!!!!!

終わってみれば92セクシー。ナンデスカ、この数字は…。やっぱりMatrox最強ってことなんでしょうか(苦笑)。いや、上でRADEONでもかなりの数値が出ていることを考えると(友人は同じRADEON8500で30台止まり)、DualXeonとの相乗効果なのか?!といった感じです。それにしてもすげー…

このSexyビーチ、OSやメモリ、DirectXのバージョン、ビデオカードの3D能力、CPUの演算能力等…いろいろベンチマーク結果を左右する要素はありますが、どれに依存しているのかまったく不明なんですよね。CPUは1GHzクラスでも60セクシーを叩き出してみたりGeForce4Ti4600でも30止まりだったり。でも、この場合は解像度を上げても全くセクシー度は落ちなかったので、そこらへんGeForce4Tiシリーズの底力なのかもしれません(笑

やっぱり、これはいろんな方から有志を募って、大セクシーベンチ大会とかやってみないとダメそうですね。何が影響しているんだかサッパリ解らないと、なんか悔しい(笑7月上旬に(詳しい日程は忘れました)Sexyビーチ2も出ることですし、どの組み合わせなら最高に快適にSexyビーチが動くのか、実験してみたいと思います(笑

とりあえず情報提供用掲示板でも作るかな…。もしSexyビーチでベンチ結果を測定した方がいらっしゃったら、以下の項目をメモして取っておいて頂けると幸いです(笑

OSのバージョンDirectXのバージョンビデオカードCPUマザー(チップセット)メモリの種類及び容量

例えば、こんな感じです↓

OS :Windows2000 SP3DirectX :8.0VGA :Millennium G400 MAXCPU :Pentium4 1.6GHzMB :i845MEMORY :256MB(PC2100 DDR)

って、情報をまとめて考察するだけの時間ってあるのかな〜(´Д`;)というわけで今日の日記おしまい〜。明日もあるのでそろそろ寝るですよ。




■ レポート ■

    06月22日(日)00時58分53秒
学部生のレポートのチェックやらしていると、なんていうか驚かされることがかなりあったりします。ちゃんと論文を書いている人もいるんですけど、使い回したり、内容が全くなかったりと、論文としての体裁を整えてないものも多いんですよね。というわけで、論文を書く際にチェックすべき項目をちょっとピックアップしようかと思います。って、まあ普通は下に挙げるような論文は書かないハズなんですけど、結構多いんですよ、これが=□○_

・使い回し論文

膨大な量のレポートを読んでいても、全文コピーした論文ってすぐに解るんですよね。行間隔や1行の文字数をいじったり、フォントを変えたりしても無駄です。それに、たぶん友人同士で使い回しして、みんなで一気に提出するせいもあるかと思うんですがレポートがうずたかく積もった、同じ層からコピー論文が一気に発掘される事が結構多かったりします。提出するならもうちょっと頭使いましょうよ(´Д`;)

論文の内容は2通りあって、指定書もしくは教科書の内容をまるコピしてある場合と、誰かがまじめに作ったレポートをそのままコピーする場合に大別されます。もちろん、誰がマスターを作ったかなんて解りませんから、全員かなーり低い評価にされること間違いなしなのであります。というか、ウチならそうしますね〜

・インターネット型論文

最近インターネットの普及で目立ってきたのがこの型の論文。しかも不幸なことに、IEとWordを組み合わせて使っていると、IEでコピペした箇所のフォントとサイズなどが、そのままWord側に反映されてしまうため、何故か1つの論文なのに箇所によってフォントが違ったりサイズが違ったりと、めっちゃ不幸な事になってます。Webの情報を使うなって訳じゃないんですが、使ったら使ったなりに工夫しましょうよ…。

この型の論文の場合、引用(っていうかコピー)箇所があまりにも知的すぎてそこだけ浮いていたり、はたまた場所によって言っていることが全く違うので、一発でばれます。たぶん、単にGoogleとかでキーワード検索して、それっぽい内容の文章であれば読まないで(読んでも理解出来ない?)そのまま貼り付けてしまうため、矛盾しまくりのすさまじい論文になってしまっているのかと思います。

・まる写し型論文

時々見かけるのがこれ。レポートを書いた人はすごい努力家だと思うんですが、本の内容をまるまるコピーしているんですよね。でも、あまりにも複写が正確すぎて、例えば文章中に「3章2項を参照」とかあると、それまで全部写しちゃっていて、大変不幸なことになっていたりします。

写している本は教科書とはかぎらない場合も多いみたいです。が、教科書じゃなくても全文コピーしている論文って一発で解るので結構不思議ですよね。やっぱり大学生が書く論文と、その道ウン十年の研究をなさった方が書いた本の内容とでは、雲泥の差があるというか、そういう感じでしょうか。

・理解不能論文

時々あるんですよ、これが…。まず、回答が設問の答えにまったく一致していないんですよね、何故か。しかも気合い入れて文章を書いているのに…っていう場合が結構あったりして、結構謎です。明後日の方向の答えを書かれても、それがどんなに頑張って調べてあっても、誤答は誤答ですから×なのでありますよ。問題に答える前に、まずはその問題をじっくり読む、これがやはり重要なのではないでしょうか。

というように、いろいろあるんですよ(苦笑)。テストの時のカンニングペーパーでもそうですが、自分で解らない内容のレポートなり答案って、理解していない以上当たり前なんですが自分なりに工夫することも無理な訳で、当然その程度の小細工だと採点している側にはモロにばれます。自分の論文(or答案)くらい、自分で書きましょうネ(;




■ とりあえずザルマン。 ■

    06月17日(火)00時19分11秒
サンクリ、お疲れ様でした&差し入れ下さった方、ありがとうございました(^^)。なんか雨っぽい天気でしたが、そんなに土砂降りにはならなかったので良かったのであります。本ですが、表紙も同じで前のレヴォの本と区別が付きにくくて申しわけありませんでした。内容は…コメントなどはほとんど書き換えてあって、ページも4ページ追加してあるので、だいぶ変わっているんですけどね。改訂版は表紙を差し替えようとも思ったのですが、描いたイラストがあまり気に入らなかったのでボツにしちゃいました。

数十部ですが、ブリジットにて委託販売を行っております。入手出来なかった方はこちらでも購入可能ですので是非是非どうぞ〜。ただし、部数に限りがありますので、無くなってしまった場合にはご容赦下さいませ。

さて、ウチのメインマシンも組んでから1年半が経ち、そろそろ性能的にも入れ替えかな〜という感じです。別に性能に不満は無いんですが、高速なパーツがどんどん安価になっているので、入れ替え時期かな、といった感じ。前に頼んでおいたパーツが徐々に揃いつつあり、あとはマザーボードが届けば組み直し開始なのであります。メモリは2GBのPC2700 DDRを最安値の頃に入手済みですし、HDDは200GBのWD製200JBがあるから問題無し。で、今回残りのCPUとビデオカードとマザーを発注した訳なのであります。

今日Xeon 2.66GHz×2とビデオカードが届いたんですが、なんていうか、ビデオカードはどう考えてもネタアイテムなのであります(爆)。いや、普通ならRadeon9800ProとかGeForce FX5800(今なら5900か?)とかを買うと思うんですが、ネタ半分(というよりSexyビーチ目的?)でParheliaにしてみましたw。どうせ3DゲームなんてRagnarokとSimCity4くらいなもんですし(SimCityはかなり重いですが)、どうせなら画質で勝負!って感じでチョイスしてみたのであります。

で、早速コイツの出番なのでありますw



ええ、今話題のザルマン製ビデオカード用ヒートシンクなのであります。ネットの情報だとParheliaのファンはかなり騒音が大きいとのことなので、静音化しよう!ってことで前に購入しておきました。ザルマンの公式サイトでは、ParheliaにはZM80Aは取り付け不可(空冷ファンの固定用の穴が無いため)となっていますが、実際には固定用の穴がありますから、取り付け可能です。というわけで、届いていきなりですが、レッツ無音化なのであります(爆)。ちなみに、ZM80Aの取り付け方法の図に載っているビデオカードって、どう見てもParheliaなんですけど(笑

まず、Parheliaに付いているファンを取り外します。穴に差し込んである杭?みたいなものの先を軽くラジオペンチでつまんで押し出し、反対側から引き抜きます。2本とも外したところで、クーラーを取り外す訳ですが、事前に調べた情報では、かなり堅くて簡単には取れないとのこと。ドライヤーで暖めると良いという情報もあったので、ドライヤーも準備しておいたのですが…あれ、簡単に取れちゃったんですが(´Д`;)。粘着性のある熱伝導シートで固定されていましたが、あっさり取れてしまいました。

下がクーラーを撤去したの図です。それにしてもGPUのサイズがデカイですよね。



ZM80Aの装着方法は至って簡単。英語マニュアルに詳細が記載されていますが、英語が読めなくてもマニュアルに載っている図を見ればだいたい解ります。手順としては、まずGPUにシリコングリスを塗布し、フロント用のベースユニットを固定します。この際にベースユニットに付いている2本の足を、空冷ファン固定用の穴にぴったり合うように調節して、ネジで固定します。同じように背面用のベースユニットも固定します。



ZM80Aでなるほど〜と思ったのが、裏のベースユニット。ビデオカードは裏にも様々な部品が実装されていますが(主にチップコンデンサ等)、これらの部品に接触しないように、背面のベースユニットは3、4mm程度浮いているんですね。この範囲内の実装部品であれば問題なくZM80Aは装着できますが、大きい部品だと干渉するかもしれません。といっても、背面しかもGPUの真裏にそんな大きな部品を実装することなんてほとんど無いと思いますが…。

ベースユニットを固定したら、ヒートパイプとヒートシンクの取り付けになります。このZM80AはGPUの発生する熱を両面のヒートシンクで放熱するのですが、裏のヒートシンクに熱を運ぶのが、このヒートパイプの役目になります。シリコングリスを塗布してヒートパイプを装着、その後ヒートシンクをネジで留めて装着完了。作業としてはこれだけ…なんですが、ベースユニットとヒートシンクに削ってある、ヒートパイプを装着する溝よりもヒートパイプの方が若干太くて(ヒートシンクとベースユニットでヒートパイプを挟み込む形になります)、ベースユニットとヒートシンクが密着せず、若干の隙間が出来てしまうのがマイナスですね。隙間といっても0コンマ数ミリなのですが、改良の余地有りという感じです。

それと、GPUの厚みにも左右されてしまうので難しいかもしれませんが、ヒートパイプの平行した部分の幅が、若干狭いんですね。どういう事かというと、規定の方法で装着した場合、ヒートパイプのU字に曲げてある幅が狭くて、ヒートパイプとヒートシンクに隙間が出来てしまう上、裏側のヒートシンクが基板に対して水平ではなく、若干斜めになってしまうんです。これは裏面のベースユニットを固定する位置を若干修正してやることによりある程度は補正出来ますが、それでも斜めになってしまうのはちょっと頂けません。

と、若干取り付けに際して修正してやる箇所はありますが、取り付け自体はかなり楽に完了します。ちなみに、取り付けるとこんな感じになります。



ちなみに、後ろに映っている注射器は、シリコングリスだったりします。なんと容量は30g。こんなに使うか〜って量が入ってお値600円弱。最強のコストパフォーマンスを誇ります。DOS/Vパラダイスで売ってますので、大量にグリスを使う方はどうぞ(笑)。

装着も終わったことなので、早速今使っているPCに繋げてベンチ…というか動作チェック!と思って装着しようとしたところ、思わぬ罠が。AGPスロット脇の電解コンデンサがZM80Aのベースユニット装着用のネジと干渉して、装着出来ないんですよ!(爆)。別に今のマザーボードとセットで使おうとは思ってなかったので問題は無いのですけど、これからZM80Aを使って静音化をしようと思っている人は要注意かもしれません。

もしかしてTiger i7505でも使えない?!とか思って、TyanのWebサイトに行って速攻で製品写真をチェック。すると、AGPスロット脇に大量の電解コンデンサが…。これはもしかして装着NGか?!とも思ったんですが、電解コンデンサの高さがAGPスロットと同じ程度であれば干渉しないので問題無しなのです。なので、問題なのは電解コンデンサの高さなのですが…しかし、真上から撮った写真のみで判断出来ませんでした=□○_

しょうがないので、Akiba HotPCとAkiba2Goで写真を検索。すると…お、電解コンデンサの高さってAGPスロットよりも低いじゃないですか。うむ、これなら大丈夫そうなり。ということで一安心。買いました〜けど使えません〜じゃ悲しいですからね。という訳でSexyベンチ動作確認は新マザーが到着して、組み直した後になってしまいそうです。RIMM+ParheliaでどれくらいのSexy度が出るか興味あったんですけどね…。友人がG450で60セクシーを超えている(爆)ので、Parheliaなら…と思ったんですが=□○_

いや、たぶんG400系が速いだけで、Parheliaは遅そうな気がするんですけどね=□○_

騒音といえば、爆音と言われるXeon用の新型クーラーですが、どれくらいうるさいのか確かめてみました。リテールクーラーに使われているのは、6cm角の山洋製ファンなのですが…こいつがごっつううるさいです。いや、マジやばいね、この騒音。これがDualになるかと思うと…掃除機並みと言ったら解りやすいでしょうか、マジでそれくらいの爆音というより爆裂サウンドを轟かせております。ヤバイヨー。SyprumとSocket478用のリテンション変換キットを買っておいて良かったですよ…。

あとはAntec電源がどれくらい静かか、ってのが気になるところです。今使っているのがEnerMax製のATX350W電源なのですが、入れ替えに伴いAntec製のEPS550W電源に交換なのであります。Tiger i7505はATX電源でも行けるんですが、なんかEPSの方が安心ですからね。それにしてもAntec電源、重たすぎなんですが…。普通の電源の倍くらい重たいような気がします。電源付き2980円筐体に入っている、SolarMax電源の10倍は重たいような気が(爆)。SolarMax電源、中に部品が入っているのか疑うくらい軽くて、ある意味最強(最凶?)の様な気が…

量もかなり長くなったので、本日の日記終了〜あ、高速機動隊のパトに煽られた事描くの忘れた…って訳で、このネタはまた後日。




■ ラミカ… ■

    06月14日(土)18時31分44秒
ラミネートシートが20枚しか見つからなかった上に、ラミネーター超絶不調につき、作成不可となってしまいました。というわけで、配布出来ません〜申しわけないです=□○_ラミネーター、新しいの買おうかなぁ…どうしようか悩み中。イベントの時しか使わないですから、重要度ってそんなに高く無いんですけど、あると便利なのも確かなのですよ。



■ さんくり〜 ■

    06月11日(水)18時25分03秒
月曜にサンクリの本を入稿してきました〜。あとは15日のイベントを待つのみなのであります。というわけで、ちょろりと本の紹介でも(・ω・)サンクリは、レヴォで頒布したブリジット本の再販になります。単に再販というのも芸がないというか、本を作ったのがオープン前だったこともあり、内容を改訂することにしました。もうオープンして1ヶ月くらい経ってますからね。

変更内容は、ブリジットへのアクセス方法を追加して、制服の詳細デザイン図の追加とか、あとはトーク内容の変更、お店で働いているメイドさんに寄せ書き(?)を書いてもらったので、そういったものを収録してあります。ちゃんと、前に告知した2000円分の無料招待券もありますよ〜。…というように、いろいろ内容を変更したら、なんかページが足りなくなってしまい、結局4ページ増やすことに=□○_

あと、まだ未定なのですが、先着100名くらいに表紙の絵を使ったラミカでもプレゼント出来ればな、とか思ってます。気力があれば作りますが、ダメな可能性もあるのであればラッキー、程度にお願いします(;。作れるかな…作れると良いんですが(^^;;;どうもうちのラミネーターが不調で、ヒーターの温度が上がらないんですよね。ハガキサイズくらいのカードであれば問題ないのですが、A3サイズになると脇の部分などが接着できていないのでかなり大問題。買い換えるにしてもA3サイズのラミネーターってかなり高額ですからね=□○_

サンクリといえば当然サンシャインで開催されるわけなのですが、実はサンシャインとブリジットって結構近いんですよ〜。たぶん1.5kmくらいだと思います。といっても、歩いていくと結構遠いですが…。本にも載せてありますが、サンシャインのイベント後にブリジットへ行こう、と思っている方の為に、簡単なアクセス方法とか紹介したいと思います。

なんといっても一番楽なのは、タクシーでしょう。たぶん初乗り運賃で大丈夫なハズです。超過しても+80円くらいで行けるんじゃないかな。というわけで、660円程度で行けますから、2、3人で行くのであればタクシーが一番。歩いていくと距離としてはそんなにありませんが、途中山手線を越える陸橋があったりと、割と疲れる道のりだったりします。それに、イベントで体力も消耗していますからね(笑

タクシーに乗って行く場合、「癌研病院前まで」と行き先を言うのが一番でしょう。癌研病院からは歩いて100mくらいです。タクシーを使って行くからには、何がなんでも店の前まで行く!というのであれば「癌研通りを癌研病院南門方面へ曲がって、巣鴨高・中校の手前150mくらい」といえば…解らないかなぁ(汗)。あの辺って結構解りづらいというか。癌研病院の南側入り口(時間外・研究所入り口)のすぐ向かいにブリジットはありますから、そこまで行ってもらうのが一番いいかもしれません。

サンシャインから電車で行くのはかなり面倒です。一度池袋駅まで歩いて、そこから1駅山手線に乗り、大塚からさらに徒歩というルートを使う場合、サンシャインから池袋駅までと、大塚駅からブリジットへ歩いていく距離を合計すると、直接サンシャインからブリジットへ歩いていった方が近いですから(爆)。それなら、都電荒川線で東池袋四丁目駅から3駅先の巣鴨新田駅まで行った方が遙かに楽でしょう、たぶん。でも、やっぱり最強はタクシーかな…

ってことで、案内なのでした〜




■ タイトルがありません ■

    06月07日(土)12時33分59秒
ラグナロクオンラインですが、コモドが来てはや2週間弱。みなさんどんな感じでしょうか。なんだかウィザードが思いっきり弱体化しているような気がする変更内容なのですが、へろへろ〜っとプレーして思ったことでも書いてみようかと思います。

ウチは2次職がWizしかいない為、他の職業については不明です(爆)。ウチのWizはFleeが190超のバリバリAGI型なんですが、なんだか今回のコモドパッチ、氷雷系、しかもAGI型Wizにとってはかなり致命的っぽいです。大量沸きしているモンハウ(モンスターハウスの略で、要するに敵が溜まっている場所)に突っ込んだ場合、処理する方法がFPしかなかった訳で、そのFPが致命的に使えなくなってしまっていますから、どうしようもない感じ。大魔法は詠唱するのに時間がかかるし、SWをかけて詠唱するにしても、重ねかけ出来なくなっちゃってるし…。ということで、効率がた落ちなのであります。

しかもいつも使っていた氷雷コンボで倒そうと思っても、敵のMDEFに修正されまくりで凍らないし、凍ってもMDEFが上がってるからJT10でも死なないときあるし…というわけで、かなり辛そうな感じ。AGI型Wizは詠唱時間の関係で、FPにかなり頼っていた部分がありますから、要のFPがまったく使えない時点で、滅茶苦茶弱体化したと言ってもいいかと思います。FPって青ジェムという足枷がありますから、今までのままでも良いと思うんですけどね…。

DEX型の大魔法orHDなWizは、それほど影響が無いようです。修正が入ったのが氷雷コンボとFPですから、FWで止めてHDとか大魔法に繋げるWizは、今まで通りの勢いでバリバリ狩りをしてるようですね。やっぱりWizは詠唱時間で勝負ってことでしょうか。いいよなぁ…。ウチなんてDEXは補正込みで18だから…ションボリ。育て直しとかが一番なのかもしれませんが、Lv80超えるのなんてそう簡単じゃないし、そこまで育てると別のパッチが来て大幅に内容変わったりするから、当分このままで行きそうな気配。

新スキルのエナジーコートですが、これがまた微妙っていうか…。使えなくはないんですが、AGIだとQMすれば大抵避けますし、ショートカットが足りないという理由もあってほとんど使いません。新しいスキルいらないから、スキルポイントを1増やしてくれ…と思っているのはウチだけではないでしょう(苦笑

さてと、これからサンクリ本の校正作業なのでありますよ〜




■ コミケ〜 ■

    06月03日(火)21時08分26秒
田舎なのでまだ当落通知がまだ届かないので、Webによる検索をしてみました。昨年の冬コミは落ちているのでドキドキものです(笑

さて、気になる結果はと言いますと…

  >受付番号64***-****さんは >日曜日 西地区 “き”ブロック 25b  に配置されています。 >登録を受け付けました。

とのこと。ばんざーいヽ(´▽`)ノでも、「き」って一体どこなんでしょうか=□○_配置場所云々より、受かってだけでほっと一安心なのです。ふー(笑

というわけで、久々の新作CG集、製作開始なのでありますよ〜〜〜(・ω・)b




■ サンクリ〜 ■

    05月31日(土)20時52分49秒
ずいぶんと日が空いてしまいました。というわけで、久々の日記更新なのであります。

まずは、イベント情報の告知から。6月15日に開催される、サンシャインクリエイションですが、レヴォの時に持って行ったブリジットの本を再版して持って行きます。前のバージョンでは、店の案内を記載できなかったので、今回の本にはアクセス方法とか追加してバージョンアップする予定です。さらに、お店からプレゼント(?)を付けて頂けることになりました。なんと、巻末にある割引券で、2名以上のグループの場合のみ1名分の入場料が無料になるんですよ〜。6月末まで、1回きりの利用になってしまいますが、それにしてもかなり凄いというか…。

ちなみに、本の頒布価格は100円になります。100円で2000円の無料券ですから、なんというかコストパフォーマンス(っていうのか?)凄すぎな気が(笑)。配置はB26b、Atelier Pastimeになります。もし宜しければ、ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜。ちなみに池袋から大塚はすぐですから、イベントの帰りにそのままブリジットへ遊びに行くのも良いかと思います。無料券使えるしネ(・ω・)

さて、最近になって急に暑くなってきましたね。先日は最高気温が27度だそうで、あと3度で真夏日ですよ…。今日は台風に伴う雨で比較的気温はおとなしめですが、それでも半袖で十分だったりします。最近おかしいですよ…。

で、夏になると気になるのがパソコンの冷却。今のPCって凄まじい発熱量ですから、放熱対策を怠るとオーバーヒートしてしまうこともしばしば。特に自作している人は要注意なのであります。メーカー製PCの場合には、当然筐体のエアーフローとかちゃんと考えられていますが、自作だとそうも行きませんからね。

うちのサーバーは押入に押し込んであって、前はアコーディオンカーテンでシャットアウトされています。しかも、筐体内部は静音化の為にフロントグリルの内側はすべて吸音材で埋まってるし、CPUファンもPentiumIII 450MHz×2を12cmファン1つで冷やすという、かなりあり得ないことになってます。一応、フロントパネルにスイッチを付けてリアにある8cmの排気ファン×2を緊急時の排気用に動かせるようになっていますが、普段はSilentKing電源の12cmファンがまったり回っているだけ。

当然、筐体内部はかなりの温度になり、しかも押入の中の気温もPCの排気でぐんぐん上昇、いつの間にか危険水域まで達していたらしく、一昨日の暑い日に、とうとうPCからピーポーピーポーという温度警告音が鳴りだしてしまいました。ツイン排気ファンを回すことで警告音は鳴りやんだものの、これからのシーズン、かなり不安だったりします。ということで、夏に向けてレッツ熱対策!ってことで、秋葉でいろいろと部品を仕入れてきましたよ〜。

まず、夏対策その1は、使わないハードは外す。やっぱり内部の発熱する部品は少ない方がいいに決まってます。ってことで、MTV2000をおもむろに外すことに。結局サーバーに入れても使わなかったですからね、これ。しかも3D Y/C分離回路が結構良い感じに熱を持つので、入れない方がマシなのであります。他に入っているのは、必要最低限のパーツなので、とりあえず外せるパーツはこれくらいでした。残念。

次にエアフローをしっかり考えるってことで、排気はいいとして吸気を見直すことに。今まではサイドパネルの下にあるスリットから空気が入ればいいだろ〜と思っていたのですが、やっぱり吸気ファンはあった方がいいですから、吸気ファンを追加することにしました。といっても、フロントパネルは吸音材で覆われてますから、設置不能なのであります。それに8cmファンは付けたくないですからね…。

ってことで、おもむろに筐体の底に12cmファンを付けるべく、鉄板を切り取ることにしました(爆)。インシュレータで1cmちょっと浮いていますから、その隙間から空気を内部に取り込もうってアイデアだったりします。ついでに下の方が(気分的に)空気の温度も低いと思いますし、騒音も下にファンを付けた方が外に漏れにくい気がします。これは一石三鳥っぽい気もしますが、ちゃんと機能するのかな(爆

早速リューターに金属カッターの円盤を取り付け、作業開始。火花をバリバリと散らしつつ、がりがりと切り取っていきます。綺麗に11cm四方程度の穴が空いたら、そこに12cmのファンをマウントして作業終了。あとは金属粉をダスターで綺麗に飛ばしてから、組み立て直しておしまいなのであります。それと、CPUファンも今までの静音タイプだと非力そうだったので、もう少し風力のあるタイプに換装なのであります。

最後に、ZALMAN製のファンコントローラーを5インチベイにマウントして、吸気ファンにCPUファン、ツイン排気ファンの4つをコントローラーに接続します。このファンコントローラー、かなり便利そうです。合計で6つのファンをコントロール出来るのですが、うち4つはボリュームで回転数をコントロールでき(OFFには出来ない)、2つは12Vと5V、OFFの3つに切替が可能というもの。さらに、ボリューム付きの4つのうち2つには、マザーボードのパルスセンサーに配線する為のコネクタも付いています。

出来れば4つのボリュームコントロールするファンも、OFFに出来ると良かったのですがこれだけ機能があれば十分です。各ボリュームの上にあるLEDは、ファンの回転速度にあわせて点滅します(3600rpmだと秒間60回点滅)。ファンが壊れるとランプが点滅しませんから、モニタ用としても結構便利そう。ただ、押入にぶち込んで使うPC用アイテムとしては気にならないんですが、メインPCにこれを使うとちょっとうっとうしそうな感じです。

ついでに、ZM80A-HPも買ってきましたので、そのうちParheliaにでも載せてみようかと思っています。って、メインPCの入れ替えいつくらいになるかなー…

話は変わって、先日NTTからVoIPアダプタが届きました。要するにIP電話用のアダプタなんですが、設定するのが面倒で放置していたのですが、レンタル料もかかることだし、とりあえず設置するか〜ということで設置設置。

それにしてもこれ、凄まじく設定面倒ですね=□○_

手軽さからいうと、やはりBBフォンみたいなモデム一体型が一番楽だと思います。で、NTTにも一体型はあると思うんですが、ウチはそもそもBフレッツな上に、ルーターを別に使っている為、VoIPアダプタを使うしかなかったんですね。どれくらい設定が面倒かというと、下を読んで頂ければ解るかと=□○_

まず、VoIPアダプタにあるWANとLAN(PPPoE対応ルーターとしても動作するらしい)のコネクタのLAN側にPCをDHCPで繋げて作業するように、とあったので、しょうがないのでノートPCをいそいそとLAN側に繋げて、WAN側はBA8000Proと接続することに。

説明書を読むと、なにやら使っているプロバイダのWeb画面から自動設定出来る、みたいなことが書いてあったので、早速BB Exciteフォンを申し込んだBB Exciteに行って調べることに。…って、どこにも情報ないんですが(´Д`;)。しばらく調べても訳がわからないので、現在使用しているサービスを照会してみたところ…なにー、BB Exciteフォンは利用してないことになってるよ…マジですか=□○_

おかしい、BB ExciteからExciteフォンも一緒に申し込んだから、NTTからVoIPアダプタが届いた筈なんだけどな…。どうなってるんでしょ。しょうがないので、新規登録することに。って待てよ、今はBB ExciteはセカンダリPPPoEで使っていて、メインはAsahiネットだからどうせならAsahiネットにした方が良いのか?ってことで、AsahiネットのWebページで調べることに。すると、3ヶ月無料(NTTのIP電話は月280円程度かかります)ということでAsahiネットを使うことに決定。というわけで早速申し込み。ちなみに、このときに050で始まる電話番号を3つの中から好きなものを選べます。

しばらくすると、AsahiネットからIP電話登録完了のメールが送られてきたので、その内容にしたがってささささっと登録。登録の方法は、VoIPアダプタに繋いだPCから、IP電話を使うプロバイダの設定用Webページを読み込むことによって、自動的にVoIPアダプタが設定されるという方法です。

で、VoIPアダプタへの登録自体はスムーズに出来たのですが、いつまで経ってもIP電話のランプは点灯せず。なんでだろ〜と思ってVoIPアダプタの設定画面を見ていたら、なにやら特定のポートを介してデータの送受信をしている様子。とすると、ウチはVoIPアダプタとBフレッツ回線の間にルーターが存在している関係上、静的マスカレードを正しく設定しないと動かなさそうな気配。ついでにPPPoEマルチセッションなので、ルーティングも正しく行わないと…ってことで、BA8000Proの管理画面から、IP電話のポートはAsahiネット経由で出て行くように設定すると共に、そのポートからのアクセスはVoIPアダプタへ中継するように設定設定。

これで考え得る設定は一通り終わったので、VoIPアダプタを再起動…すると、おおお、IP電話ランプが点灯しているじゃないですくわ。早速電話を繋げて適当なところにかけてみると…おお、IP電話になってる!(当たり前)。いやー、こうやってまとめて?書くとそれほどでもないですが、結構面倒だったですよ〜。

一番楽なのは、回線の途中に繋げるだけでIP電話になるようなアダプタなんですが、このVoIPアダプタはかなり面倒です。そもそも、VoIPアダプタはルーターモードとアダプタ(ブリッジ)モードの2つを持っているので余計面倒になっているのかもしれません。通話音質は最低でしたが、これならY!BBのBBフォンの方が楽ですね(^^;;;

それにしても、NTTのIP電話を使うには、プロバイダに月額280円程度、それにVoIPアダプタのレンタル料金(300円程度?)がかかりますから、一般電話をあまり使わないうちの場合、かえって高くなるような気もします。とりあえずちょっと様子見てみて、使わなさそうだったら解約しちゃおうかなぁ(´Д`;)

って、なんの為に面倒な設定したんだか(苦笑




■ ブリジットアクセス方法 ■

    05月27日(火)11時13分27秒
バージョンアップしました〜(・ω・)

ブリジットアクセス方法

大塚駅から徒歩以外のルートについては、写真が無いために文字のみの説明になっています。そのうち写真を撮ってこようかと思っていますので、しばらくお待ち下さい。また、情報もお待ちしておりますので、なにかありましたら、メールまたは掲示板にお願い致します。




■ =□○_ ■

    05月25日(日)19時35分15秒
ラグなのコモドパッチまで、あと2日なのであります。氷雷メインな5色Wizとしては、弱体化は避けられない訳で、ピラーも使えなくなるしSWもダメだし…と、散々な内容になりそうな気配。エネルギーコートがどれくらい使えるか解らないのですが、AGIで避けてさらにダメージ軽減すれば、結構生きられそうな気はするんですが、問題は生きられても敵の処理が難しくなる訳で…。むーん、って感じです。

さて、今日はちょろっと車の話題でも。

今親父が免許を取りに教習所に通っているのですが、免許を取ったらなんの車を買わせようかと今から策略を練ってます(笑)。個人的に最有力なのが、インプレッサかな、という感じ。なにやらセダンはいやーとか言っているので、そうなるとハッチバックかステーションワゴンだなぁ、というところなのです。ちなみに、個人的にRVはあまり好きではないので却下。

本当はアルファ156とか良さそうなんですが、あれに初心者マークは似合いませんし、最初のうちはかならずぶつけたり擦ったりしますから、国産の中古でいいかな、とか思っているんですが…なんかカーセンサーWebで中古車物件を見ていると、最初はデミオとか見ているんですが、気が付くとインプレッサWRXとか見てたりして、なんだかな〜という感じです(苦笑)。だって、馬力あった方が面白いじゃないですか(笑

で、気付くと当初の目的を忘れまくっている訳で、なんていうか=□○_。だから、初心者にWRXは無いだろーとか、レガシーにステージアはボディーデカイだろ〜とか、自己ツッコミしながらも、見ているのは結局スカイラインR32だったりして、もうどうしようも無い感じ。まあ、ウチが乗る訳でもないし、なんでもいいかな…とか思うんですがどうせならウチも乗れた方が面白いですし(たまに違う車を運転するのも楽しいです)、そうなるとやっぱりターボかVTECだう゛ぇ〜〜〜〜とかなって(以下略

だから、そういう車買っても、親父に向かないって…

そういえば、レガシーがモデルチェンジしましたね。サイドビューがかなり特徴的な感じですが、割と好きかな…。なんかステージアはVOLVOチックに見えるんですが、こっちは割とオリジナリティーがあるっぽいというか。でも、Aピラーからリアエンドに続くまで、全てガラスで構成されているようなシルエットは、結構インパクトがあります。最近ヨーロピアンデザインっていうのかな、こういうあっさり風味のデザインが流行っているのか不明ですけど、なんか方向が似てますよね。

ステージアも、レガシーツーリングワゴンも、ずいぶんと雰囲気が変わってしまい、新型もいいけど旧型も捨てがたいなーという感じ。そういえばなんかホンダは三菱化しているような気がするんですが、気のせいかなぁ…。三菱はなんか独自路線つっぱしっていていい感じです(笑)。マツダも一発でマツダだ〜って解るデザインで好き。RX-8とか良さそうですよね。ああいうコンセプトの車って好きかなー。

RX-8、あれでターボ付きだったら言うこと無しなんですが、これからのターボ車って排ガス規制とかますます厳しくなりますし、難しいのかも知れません。どうしても排気ガスによる大気汚染は避けられないですから、致し方ないのですけどね…。

最初の話題に戻りますが、親父が乗る車の要素としては、なんかセダンがダメで、かつ便利な車らしいので、そうなると荷物が大量に搭載できる(釣りとかゴルフとか行く)、ハッチバックorステーションワゴンというのが最有力っぽいです。で、駐車場の関係で3ナンバーサイズは厳しいから5ナンバーくらい…となると、ヴィッツにフィット、あとはシビックとかになって、ステーションワゴンだとやっぱりインプレッサかな、って感じです。でも、ホンダ車ってどうもあの軽すぎるステアリングが好きになれなくて、トヨタ車って軽すぎるブレーキが…(´Д`;)

乗ったことがある、最近のトヨタ車って少ないんですが、なんかブレーキがふにゃふにゃで、とりゃ〜って踏むといきなり効くイメージがあるんですよ。感覚がダイレクトに伝わらないというか、要は慣れだとは思うんですが、ちょっと違和感あったり。で、ホンダの軽すぎるパワステは、あれもあれでふにょふにょな訳で、もうちょっとしっかりしていた方がいいなーという感じ。そういえば日産とスバルの車は運転したことが無いのですが、どんな感じなんだろう…。とりあえず、親父が車を買いに行くときに付き合うことになるハズなので、いろいろ乗り回してみよう(笑

というわけで、今日の日記終了なのであります〜(・ω・)




■ コモドオオトカゲ(違 ■

    05月23日(金)10時51分11秒
ちょろっと。

コモドの修正内容が公式に掲載されてました。まあ、FPが使えなくなったりFDした時のMDEFが+25%になったりSWも重ねかけが不可になるなど、ウチのWizは弱小化の一途なのであります=□○_。レベルが85とかになると、作り直す気力とか無いですよね(;ただFPは1つしか設置できなくても、例えばアラーム5体をFW縦置きで処理している時などは非常に有効に使えますから、コモド修正後もそこまで使えないスキルになる訳ではなさそうな感じです。

商人のカートレボリューションはなんか面白そうですよね。っていうか、荷物満載のカートを振り回せる商人って、ゲーム中一番怪力の持ち主かもしれません(;チェンジカートのグラフィック…66-80のカート、なんですか、ありゃ(´Д`;)。なんかでかすぎというか、あれを持った人がうじゃうじゃプロンテラにいると、それだけでかなり凄いことになりそうな気配。

で、ちょっと気になった?ことがあるのですヨ。

  >■プリースト(女)のグラフィックが一部変更されました。

これって、死んだ時のパンチラ修正なのかなぁ、とか思ってみたり=□○_。違う可能性も大ですけど、わざわざプリースト限定、しかも女性ですから、やっぱりパンチラに対する抵抗とかあったのかな、とか思ったんですけど、どうなんでしょうwなんていうか、あそこまであからさまなのもねぇ、どうかと思うんですが(;

#とりあえず、コモドが来る前にピラー祭りでもしようかと思ってます(爆



過去ログ 1過去ログ 2過去ログ 3過去ログ 4過去ログ 5過去ログ 6過去ログ 7日記一覧  

以上は、現在登録されている新着順151番目から155番目までの記事です。これ以下の記事はありません。
サイトマップ